• ベストアンサー

間違った読み方

間違った読み方が広まってしまった言葉を教えて下さい。 僕は、女王(じょうおう) 体育(たいく) 洗濯機(せんたっき) 十個(じゅっこ) くらいしか分かりません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.10

慣用読みとして定着したものも含め、主なところを ざっと挙げてみます。(既出を除く) 撹乱(かくらん)  ← 「こうらん」 撹拌(かくはん)  ← 「こうはん」 較差(かくさ)   ← 「こうさ」 言質(げんしつ・げんしち) ← 「げんち」 広播(こうはん)  ← 「こうは」 膏肓(こうもう)  ← 「こうこう」 撒水(さんすい)  ← 「さっすい」 撒布(さんぷ)   ← 「さっぷ」 煮沸(しゃふつ)  ← 「しょふつ」 出生(しゅっせい) ← 「しゅっしょう」 出納(しゅつのう) ← 「すいとう」 消耗(しょうもう) ← 「しょうこう」 浸漬(しんせき)  ← 「しんし」 盛者(しょうじゃ) ← 「しょうしゃ」 洗滌(せんじょう) ← 「せんでき」 相殺(そうさつ)  ← 「そうさい」 続柄(ぞくがら)  ← 「つづきがら」 弛緩(ちかん)   ← 「しかん」 直截(ちょくさい) ← 「ちょくせつ」 貼付(てんぷ)   ← 「ちょうふ」 伝播(でんぱん)  ← 「でんぱ) 独擅場(どくだんじょう) ← 「どくせんじょう」 秤量(ひょうりょう) ← 「しょうりょう」 被覆(ひふく)   ← 「ひふう」 必須(ひっす)   ← 「ひっしゅ」 幕間(まくま)   ← 「まくあい」 輸出(ゆしゅつ)  ← 「しゅしゅつ」 輸出(ゆにゅう)  ← 「しゅにゅう」 漏洩(ろうえい)  ← 「ろうせつ」 捏造(ねつぞう)  ← 「でつぞう」 稟議(りんぎ)   ← 「ひんぎ」 紊乱(びんらん)  ← 「ぶんらん」

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにあったんですね、間違った読み方・・。 消耗って「しょうこう」と読むんですね。 でも、辞書で引いたら「消耗」という言葉自体がありませんでした(爆

その他の回答 (17)

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.18

間違った読み方が広まってしまい、完全に定着してしまっている例です。 「新しい」 本来は、「あらたしい」と読んでいたそうですが、江戸時代頃から「あたらしい」という読み方が現れ、現在はこちらが正しいことになっていますよね。

回答No.17

 no.4です。少々補足させてください。  辞書にでているから間違いではない、もしくは辞書にあるから正解、とばかりも言い切れないと思います。  私の知り合いに辞典類の項目執筆をしていたという人もいますし、私自身、それに類する仕事をしたことがあります(辞典ではなく事典でしたが)。その経験から言うと、執筆や編纂に際して全員の意見の統一がとれるかなどの問題も少なからず出てきますし、国語学者や言語学者によっても、指示する学説が違ってくれば、見出し語に対する内容も異なってきます。  例えば、最近の辞書には「相殺」を「『そうさつ』とも」と言った具合に認めているものもあります。その辞書によるならば正解でしょうが、漢字検定などでは不正解となるでしょう。  「洗濯機」を「せんたっき」と読むことも、「せんたくき」の促音便化と捉えれば、これも正解だと思います。  要は、正解と不正解の線引きをどこでするかと言うことになってきますが、これもまた難しいことです。  結論を導くことはできませんが、こういった場で、意見の交換をし、皆が自分の使っている「ことば」について考えていくことは大切なことだと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.16

No.13です。  礼の欄のご投稿拝見しました。  稚拙な言葉不足、説明不足で混乱を招き申訳ありません。 次のように間違って広がった読み方のみを書くべきでした。 早急 そうきゅう 代替 だいがえ 一所懸命 いっしょうけんめい (武士が一所=領地を命を懸けて守ることで、いっしょうと読んだり一生と書いでは意味をなさない。) 世論 よろん (よろん=「輿論」) 音信 おんしん 老若男女 ろうじゃくだんじょ 名跡 めいせき 判官 はんがん 自治 じじ 自力 じりょく

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自力 じりょく >名跡 めいせき >早急 そうきゅう >世論 よろん >音信 おんしん >判官 はんがん 辞書で引いたらあったので、間違いではないみたいです。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.15

日常の話し言葉と文章にしたときの本来の読み仮名との差が激しくなってきていますね。 私はご質問者さんの質問の意図が、間違った読み方と言うより、しゃべり言葉とと本当の言葉の違いについての部分が含まれているように思いました。声に出して詰まりやすい言葉をのばしたり、つづめたりで、それが正しくない事を知っていたり知らなかったり、その積み重ねで、本当の漢字の読み方とは逸脱した「間違った読み方」になるのだと思います。もちろん、「相殺」とか「出納」、「行脚」とか、全く違った読み方があるのに、間違っている事すら気付かず過ごしている方もいると思います。私もその一人です。 私の場合ですが、仮名のテストで、洗濯機→「せんたっき」とは書かないと思います♪が、わたしも普段はせんたっきといっています。(笑 漢字と言わず、地方により「プラスチック→プラッチック」や「自衛隊→じぇーたい」「ヒヤシンス→ヒャーシンス」になっている場合もあるように思います。 難しい話になっているみたいなので、息抜きに定番を少し♪ はつしゅしょ・はしゅっしょ→(派出所)サテ正解はなんでしょう?(笑  ごちょうないのみなさま、まいどおさがわせいたしております。→サテどこが間違えているでしょう?(笑 余談ですが、うちの会社の社長は、「フラワーロードやカントリーロード」の事を「フラワードーロ(道路?)、カントリードーロ(道路?)」といいます。・・間違いでは無いような・・(大笑い

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はご質問者さんの質問の意図が、間違った読み方と言うより、 >しゃべり言葉とと本当の言葉の違いについての部分が含まれているように思いました。 そうです、それが言いたかったんです。 >派出所 どちらも間違いだと思います。「はしゅつじょ」かと・・。 >ごちょうないのみなさま、まいどおさがわせいたしております。 「おさがわせ」⇒「おさわがせ」だと思います。

  • mukyu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.14

えー、素人さんです。 自分でも質問なのか、答えなのか、よくわからないのですが、 老若男女:ろうにゃくなん(しょ)ではないかと・・・。 これは、金田一氏の出番かと思ったり。 情緒:「じょうちょ」では無く「じょうしょ」は、わりと知られていると思います。 結願:思い出深い言葉でして、小学生の時に「けちがん」と読んだら、担任の先生に叱られました。そんな読み方はない!と。でも、けちがんのはずなんだけどなぁ・・・。 じぇんじぇん自信が無いので、あまりつっこまないでね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老若男女:ろうにゃくなん(しょ) goo辞書ではろうにゃくなんにょしか出ませんでしたが、本当はそう読むんですか? >情緒 同じくgoo辞書で「じょうちょ」と「じょうしょ」のどちらも出てきたので、 じょうちょは間違いでは無いかと・・。 >結願 またまたgoo辞書で引いたら「けちがん」と出ました。 なので、その先生は間違って覚えていたのだと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.13

早急 さっきゅう 代替 だいたい 一所懸命 いっしょけんめい 「一生ーー」ではない 世論 せろん (「よろん」なら輿論。) 音信 いんしん 老若男女 ろうにゃくなんにょ 名跡 みょうせき 判官 ほうがん 自治 じち 自力 じりき  

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老若男女 ろうにゃくなんにょ >自力 じりき >自治 じち 全部正しい読み方だと思うのですが・・。 辞書で引きましたが、ちゃんと出てきましたよ。 また、一生懸命は一所懸命が変化した言葉で、間違いではないと思うのですが・・。 下の「消耗」ですが、ちゃんと辞書で出てきました。 goo辞書のサーバーの調子が悪いのでしょうか、さっきは出なかったのに今やったら4件出ました。 すみませんm(_ _)m

回答No.12

回答でなくてすみません。 no.8さん、ヒソカ(no.4)です。「相殺」以下の三つはいずれも清音で読みます。ですので濁音を取れば正解(というとまたつつかれそうですが)。

noname#14748
noname#14748
回答No.11

回答でないのに、すみません。このサイト多くの人が覧ていらっしゃるので、解決しておきたいのです。もちろん歴史論議をするつもりはありません。  #5の方へ#7から。 「日本書紀」には名前がなかった。了承しました。平安初期に「続日本紀」が出たときにはどうだったのか、それは問いません。すると「大辞林」の「にほん」の項目は間違っているのでしょうか。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 #7の方へ、#5です。  「日本書紀」はこの書物の編纂当時は書名がありませんでした。「日本書紀」というのは後世において付けられたものです。「日本紀」と呼ばれていた頃もあり、その続編として「続日本紀」というものもあります。  ちなみに、「やまとたけるのみこと」ですが、「古事記」では「倭建命」と書かれています。(IMEで「やまとたけるのみこと」を変換すると「日本武尊」になりますが)

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本書紀には元々書名が無かったんですね・・。初めて知りました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

体育(たいく)・洗濯機(せんたっき)などは、 間違って広まってしまったわけではなく、「大半の 人は正しい読みを知っているけど言いやすいので 省略している語」だと思います。 「汎用」(はんよう)を「ぼんよう」と読む人が 職場に結構いますね。 #4さん、「寄贈」だけ本当の読み方がわからないの ですが、本当は何と読むのでしょう??教えて いただければ幸いです。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大半の人は正しい読みを知っているけど言いやすいので省略している語 確かにそうですね、「旅客機」も「りょきゃっき」って言ったほうが言いやすいですし・・。 でも、やっぱり間違った読み方には変わりないですね(^^;

関連するQ&A

  • せんたっき?

    「洗濯機」と言うとき、僕も無意識のうちに「せんたっき」と言ってると思うんですけど、いまネット辞典で調べてみたら、洗濯機の読みは「せんたくき」しかありませんでした。 でも僕のパソコンでは「せんたっき」からでも「洗濯機」と変換されます。 これはつまり「市民権を得ているから」だと解釈してもいいんんでしょうか、そうなると「せんたっき」という呼び方も「正しい呼び方」ということになってしまうんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 洗濯機を回しといて?

    昨日、妻に「洗濯機を回しといてーー。」と言われたので、 「そんなもん、力がないと回せないぞーー。」と、冗談のつもりで言いました。 そのせいか、妻が口をきいてくれなくなりました。 それはさておき、この様な表現は文法で何か呼び方があるのでしょうか? これとは違いますが例えば、洗濯機をいうとき「せんたっき」というのは音便変化です。 「洗濯機を回す」と言うことで「洗濯をする」と思わせる表現を 文法で何というか決まりはあるのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 貴方は女王の教室派?ごくせん派?

    唐突にこう言う質問ですが。 私は女王の教室派です 真矢の言う事は結構正論だと思う。 人に聞いてみるとごくせんが好きな人は女王の教室が嫌いな人が多いような気がします。

  • 東京大学本郷キャンパス内の洗濯機について

    こんにちは。東京大学の学部生です。 駒場キャンパスには、第一体育館の裏に洗濯機がありますが、本郷キャンパスには無料で使える洗濯機のようなものは有りますでしょうか?? 教えてください!

  • 体育着

    実はうっかり洗濯機から取り忘れて子供の体育着を乾燥機に掛けてしまいました。 その結果しわがしっかり付いてしまいアイロンを後ろから掛けてもその時はきれいになるのですが子供が体育着を着るとそのしわが多数出てしまいます。 素材はナイロン90パーセントと綿が10パーセントの物です。 これはクリーニングに出せばきちんと治るでしょうか? それとも家庭で何とかできますか?はたまたしわは治らない? 誰か分かる方いましたら教えてください。

  • 体育着のしわ

    実はうっかり洗濯機から取り忘れて子供の体育着を乾燥機に掛けてしまいました。 その結果しわがしっかり付いてしまいアイロンを後ろから掛けてもその時はきれいになるのですが子供が体育着を着るとそのしわが多数出てしまいます。 素材はナイロン90パーセントと綿が10パーセントの物です。 これはクリーニングに出せばきちんと治るでしょうか? それとも家庭で何とかできますか?はたまたしわは治らない? 誰か分かる方いましたら教えてください。

  • 柔道着の洗濯は・・・

    こんばんは! 息子が学校の体育の授業で使った「柔道着」を持って返ってきて 「臭いから★洗って~~」と・・ 柔道着は洗濯機で洗ってもOKなのでしょうか?? なんとなく 縮みそうな気がして・・・;; 記憶の片隅に「陰干しで・・」と聞いたことがあるような無いような・・・ ご存知の方 ご回答よろしくお願いします!!

  • ベランダ造設

    築42年の賃貸物件オーナーです。 広さは18平米ぐらいのものですが、 ・台所に換気扇がない ・洗濯機置き場が水回りと独立して、ぽつん とある ・エアコン付きアパートですが、室外機を壁に貼り付けるように置いており、工賃がかさむ。 ・ガス給湯器が室内設置タイプ ということで、 ・部屋を削ってベランダにあてて、 1洗濯機をベランダに置く 2換気扇増設 3エアコン室外機設置 4給湯器を室外に と考えています。 広さは1畳ぐらいで、と思っていますが、 ・部屋の一部をベランダにした場合、水漏れその他は結構起こるものなんでしょうか?また、それに対する対策があれば教えて下さい。  無理せんと建て替えたら・・とも思いますが、8割ぐらい入ってるのでちょっと勿体ないんです。 

  • 学校の体育着やジャージって、毎回洗濯ですか?

    中学や高校の体育着やジャージって、使うたびに洗濯するのが普通ですか? わたしは、体育着やジャージは、汗をかいたり汚れたりするものだと思っているので、体育着は毎回洗濯し、ジャージは週に1回洗濯しています。 でも、友達の数人から「体育着なんて、週1でいいし、ジャージは月1でも全然問題ないよ」と言われ、びっくりしています。 その友達たちは、部活をしていないからかもしれませんが、そんな程度なんでしょうか。 皆さんは、どの程度で洗濯していますか?もし親の方がいましたら、親の方の意見も聞かせてください。

  • シャープの洗濯機ES-FG75

    4年半しか使っていない東芝の洗濯機の調子が悪くなり、イオンコートという言葉に踊らされ、シャープの洗濯機を購入しました。 驚いたのは、1つ目は注水される水量がすごく少ないということ       2つ目は洗濯の音がうるさいこと これらは仕方がないことなのでしょうか? 特に注水される量の少なさには、びっくりしました。 7キロの洗濯機なのに多くて45リットルしか注水されなくてもきちんと洗濯出来ているのか気になります。 現在は、ついバケツ2杯分の水を足していますが、必要ないのでしょうか?