• ベストアンサー

フローリングの凹みの補習について

築20年、フローリングがところどころ ふわふわしてきました。 湿気で合板がやられたようです 前面張り替えはしたくないので 部分補習したいのですが 経験者はみえませんか? ちなみにフローリングの下は コンパネはありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

フローリングですか? よく素人の人が勘違いされるのですが、フローリングとフロアーは違います、 フローリング→105X3640@12 フロアー  →303X1820@12     (材料の巾X長さ@厚み) フローリングの部分補修は難しいです、ほとんど全面張替えに成ります、 補強方法が無いわけでも有りません、 根太の間隔が、303ですから、その中間に根太と同じ大きさの木材を入れる事によって補強できます、 根太掛けと大引きに、大引きと大引きとに掛けて新しい、補強根太を入れる ただし床下に入る必要があります

その他の回答 (2)

回答No.2

20年前だと寄木風みたいな四角枡の柄ではありませんか?この手は同様な問い合わせがよくあります。 関連業界ですので言葉が異なりますが 補修しようにも床下の角材に固定されている場合きれいにはなりません。また断面の毛羽立ちなどで怪我をするかも知れません。張替えもしくは上張りがお勧めできます。 周辺の可動間仕切りが引き戸であれば上から新しいフローリングをはることが可能です。廃棄する量も少ないのでコスト面でも安くなります。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 どうしてもとおっしゃるなら部分張替えもけっして不可能ではありませんが、フローリング材は互いにかみ合わせてあること、おそらく根太にも狂いが生じているだろうこと、部分補修の精度出しは難しく床下の冷気が侵入しやすいこと、一部を補修してもまたほかの部位が同様の感じになりやすいこと、美感上あまりいいものではないこと、部材の少量購入は高めにつくことなどの欠点があります。  といったわけで、現にわが家でも一度は部分補修を考えましたが、仕事の関係での業者に特別な価格を出させたにもかかわらず、上に述べたような欠点があるわりには、結構な見積り価格になり、それは全面張替えと当然差はあるものの、その差は大きな金額とも言えないものでしたので、それなら全面の方がはるかに得と判断しました。まだ着工していませんが。。。。。  

関連するQ&A

  • フローリングの修理

    フローリングの繋ぎ部分で割れが生じたため、新しいフローリング材を上に張ろうと思います。 この場合、接着材は必要でしょうか。 ちなみに築25年でフローリング材が一枚のみです。 最近は、合板を張った上にフローリング材を張っていると聞いています。この場合も合板とフローリング材と両方に接着剤を使用しているのでしょうか。 ご教示をお願い致します。

  • アパートのフローリングの修繕について

    現在、築15年のアパートに約、9年住んでいます。 椅子などで、フローリングが痛んできて、一部フローリングの表面の木が剥がれてしまっている部分があります。 なので、フローリングの張替えを考えています。賃貸なのですが、張替え費用はこちらで負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • フローリングの黒いカビ、退去時に前面張替えでしょうか?

    フローリングの黒いカビ、退去時に前面張替えでしょうか? 現在、築11年2DKの部屋に4年住んでおります。 もうすぐ引越す予定なのですが、6帖ほどのフローリングに黒いカビ?があります。 黒いカビは1年ほど前に何も荷物を置いていない場所から発生し、現在広範囲に広がっております。 もちろん家庭でできる湿気対策などはしていました。 部屋は風通しもよく日当たりもいいところです。 今までこんなことはなかったのでとてもショックで不安です・・・ 質問なのですが、張替えの場合の費用はどのくらいなのでしょうか? また、今からでも管理会社に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 床材について

    築35年の一戸建てですが 10年?程前に台所、脱衣所等の床の貼り替えをして貰いました (クッションフロア仕上げ)がぶかぶかとなる様になって来ました 時間も有るので自分で貼り替えようと思い剥がしてみると コンクリートパネルにクッションフロアが貼って有りましたが コンパネってコンクリートの型枠用なのでは・・・・?? こういった場所にコンパネを使用してもいいのでしょうか? フローリングを貼ろうと思いますが捨て張りはした方がいいのでしょうか? するならホームセンターで売っている構造用合板でいいのでしょうか? 構造用合板は耐水性?はどうなのでしょう?

  • フローリング施工したいのですが、高さが・・

    現在、カーペット張りの床をフローリングに張り替えたいと思って 無垢フローリングを購入しました。 カーペットを試しにはがしてみたところ、3cm程度しか深さがありませんでした。 下がコンクリートなのですが、コンパネと根太両方を敷くと、 フローリングを張ったとき、ドアが開かなくなりそうです。 かといって、コンパネのみでは湿気がこもってしまいますし、 第一フロアー釘がコンクリートに到達してしまいます。。 何か良い手は無いのでしょうか?? また、全面カーペット張りのところを、一部フローリングにしたいのですが、 隣室のカーペットとフローリングの見切りはどのようにしたら良いのでしょうか?? どなたか分かる方、是非お願いします!!

  • フローリングに変えたい

    お尋ねします。 現在、築60年程の古民家に住んでいるのですが自分で畳をフローリングに変える予定です。 そこで幾つか分らない点があるのですが… 現在予定しているのは、床材は杉の無垢で厚みは15ミリ。 杉板の下地にコンパネの下張りを予定。 冬場の床からの冷気が半端ではないので断熱材を使いたい。 の、2点です。 以上のことをふまえて下調べをしてみたのですが、畳(55厚)をめくると隙間だらけの杉の床板が打たれています。 これは全てコンパネと取り替えて寒さ対策で隙間なく敷きつめても大丈夫でしょうか?(湿気等が心配) それと、断熱材は具体的にどのようなものをどの部分に配置するのが効果的でしょうか?  変な入れ方をすると結露や湿気で床下を痛める等の様なことを聞いたことがあります。 もう1つ、杉板の塗装は反りを考えると両面塗布(ワトコオイル予定)が必要でしょうか? 以上長文になりましたが何か他に良い施行方法などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • フローリングの直張りについて

    築20年ほどの木造在来工法の住宅です、 居間と廊下のフローリングの上に新しくフローリングを張ろうと思いますが、 巾木が思いのほか頑丈なので、巾木はとらずに張ろうと思ってます、 新しく張るフローリング材はムクではなく合板を使用します、 古いフローリングも合板です、 インターネットのフローリングの張り方などを見ていますと、 フローリングが伸縮するため巾木とフローリングの間を3ミリほど空けると書いてあるのですが、 合板など伸縮の少ない材質の場合もあけたほうがよいのでしょうか、 また空けないで施工した場合どのような不具合があるのでしょうか、どなたか教えてください

  • フローリング張替えの相場

    賃貸マンションに住んでいます。 冷蔵庫の裏についている水抜きの栓が壊れていたため、水漏れで冷蔵庫の下のフローリングに水が染み込み、黒く変色してしまいました(階下には漏れていません)。 気づいてすぐ完全に乾かしましたが、変色したまま元に戻りません。 もし合板が腐っているとしたら、この先冷蔵庫の重みに耐えられるかも気になります。 修繕はフローリングの張替えだけで大丈夫でしょうか? また、張替えの相場はどのくらいでしょうか? ちなみに対面式キッチンで、キッチンの広さは3畳です。リビングと合わせると12畳です。 変色しているのは、冷蔵庫の下の約1m2程度です。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリングは無垢か合板か?

    はじめまして。 家を新築するにあたり、フローリングを無垢材にするか 合板にするかで悩んでいます。 無垢の質感が好きで、憧れていたのですが、 無垢材の場合、年数が経って木がやせてくると隙間ができ、 そこにほこりが溜まって掃除がしにくく、不衛生ではないかと心配です。 フローリングで無垢材を選ばれた方はこの点はどうされていますか? また工務店さんがサンプルで持ってきてくださった合板は見た感じ無垢によく似せてあり、 爪で強く押してもまったく傷が付かず、コストも無垢材の半分以下ですむのですが、10年以上経ってもこの状態を維持できているか心配です。 私の実家は合板のフローリングを使っているのですが、築15年で表面の塗装がはげて黒ずみ、硬いものを落として傷がついたところは下のベニヤ板が見えてとてもみすぼらしいのです。 最近の合板のフローリングは昔に比べて塗装ははげにくく傷にも強いのでしょうか? すでに家を建てられた方、現在検討中の方、どちらのフローリングを選択したのか、またその理由を教えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう