• 締切済み

会社でメルマガ発行します。(まぐまぐか同報@メール3)

こんばんは。メルマガについて質問させていただきます。 会社でメルマガを発行することになり、 まぐまぐを利用するか、同報@メール3を利用するか 迷っています。 まぐまぐは自分でメールアドレスの個人情報を管理しなくていいというメリットもありますが、お一人お一人に合ったメール(お誕生日に配信できるメールなど)が送れないというデメリットもあります。 同報@メールを使用するにあたり、個人情報保護法施行もありますので、情報管理がきちんとできるか・・・という不安な面もあります。 それぞれのメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nakku7
回答No.2

まぐまぐは使った事ありませんが・・・。 読者情報を管理しなくていいとありますが、読者情報を管理出来ないデメリットも大きいと思いますよ。 メルマガ発行の際に一番大切なのは読者数です。 仮にまぐまぐが今後無くなったり、他へ移りたいと思った時に、読者情報を取り出せるのでしょうか? 取り出せない場合、せっかく集めた宝(読者)が水の泡になります。

• toruchan
回答No.1

私はまぐまぐでメールマガジン(個人的にですが)を出している者です。 まぐまぐは個人情報管理をしなくていい・・・というのが最大のメリットです。 また、こちらからメールアドレスは見ることが出来ませんが、登録者人数の確認と、特定のメールアドレスが登録されているか否かは確認ができます。(メールアドレス返送だけで応募できる懸賞はできると思います) 私のメルマガは本当に内輪ネタぐらいしか取り扱いませんが、なぜか明らかに私のネット友より登録者は多いです。 また、まぐまぐは1人(団体・会社)でいくつもメルマガが発行できます。 逆に半年発行しないと登録が抹消されてしまいます。 参考にならなくてもうしわけありません。

nananahihihi
質問者

お礼

toruchanさん、早速の回答ありがとうございます。 やはり、個人情報管理をしなくていいというのはメリットですよね。 >なぜか明らかに私のネット友より登録者は多いです。 まぐまぐを利用する事によって今まででは獲得できないような方にHPを閲覧してもらえたり、輪が広がる可能性もあるということですね。 参考にさせていただきます。