• ベストアンサー

残業時間

端的な質問ですいません。。。 皆さんにとって”何時位まで残業はOKですか?” または皆さんの個人的なご意見で、何時くらいから「今日は遅い時間だなー」と感じるますか? 色々教えてください。お願いします!!

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rs_rin
回答No.9

元SE、トラバーユして研究開発・営業職です。環境が変わって考え方も変わりましたので参考までに。 >何時位まで残業はOKですか? 基本的にはいつまででもOKです。経験上最長は2日徹夜して3日目の夕方までというのがありましたが意識が続く限りはやれます。今は残業自体あまりありませんが。 >何時くらいから「今日は遅い時間だなー」と感じるますか? 昔はカレンダー上の日付が変わったらでしたね。その時間でも周りに人がいたし夕方食べたおやつパワーが無くなってくることなので。 常時8:30~0:00(定時は8:30~17:00)で働いてましたが支給される残業代の月Maxは40時間でした。もらえない月もいっぱい。少し愚痴りたい気分になってました 今は19時くらいですね。それ以降になると今日は頑張ったと思ってしまいます。 うーん・・・あまり参考にならないかな。

その他の回答 (9)

• utaufune
回答No.10

OKという意味がどこまでか・・。 基本的に残業の場合「サービス残業」ですので、気分的には全然OKじゃないわけですが、やることがあれば仕方ないですから。 やることがある場合何時になろうと仕方ないですから。 12時過ぎると、自分より、守衛さんの方が「いいかげんにしてくれ」と言ってきてOKじゃないらしいんですが(^^; やることがあるのに帰るわけにもいきませんし。 遅くなったなあ・・と思うのは10時過ぎくらいからかな・・。

• 2830E
回答No.8

お金を出してくれるなら、何時間でもOKと言いたい所ですが、やっぱり恒常的に続いちゃうと駄目ですね。 波あり谷ありの仕事量なら、多いときは、徹夜でもOKです。 実際のところ、平均月30時間くらいです。

回答No.7

定時は17:30ですのでそれ以降は残業がつきます。 時期にもよりますが(月末や年度末は残業が当然なので)、通常なら19時以降になると遅くかんじますね。 うちの会社は内勤男性、帰宅が早いので18時にはほとんど帰ってて、たまに女子社員一人だけ残業してると「早く帰れ」みたいな雰囲気になって、非常にやりにくくて…。 季節によっても感じ方って変わりますね。 冬場は18時でも遅く感じるし、夏場だと19時でも外が明るいから遅く感じないし。 どっちにしろ残業代もらえるなら働きますけどね。

• jelly_f
回答No.6

友人は事務職で定時が9-17時だそうで、18時を過ぎると遅いと感じるそうです。 尚、月の残業は5時間あるかないかだそうです。 >n3tacticsさん no.2で回答したものです。 月30時間ぶんの残業代を越えると部長に呼び出されちゃいますので、ほとんどサービスです。 今年からは副主任として裁量制度の対象者になってしまったために、 わずかな手当てと引き換えに残業代は出なくなりました。。

noname#22062
noname#22062
回答No.5

派遣社員で経理をやっています。 決算処理をやっているときは終電前までいってしまうため、さすがに嫌になってきます。 何時ぐらいまでOKか?ですが、見たいテレビがあるときは定時で帰らして欲しい。なければ7時か8時。帰るのに90分かかるので、8時半から9時半。勉強しているので、わがままですがそれぐらいの時間ぐらいが希望です。 >何時くらいから「今日は遅い時間だなー」と感じるますか? 希望の時間をすぎた9時ぐらいですかね。

• n3tactics
回答No.4

終電までは。それ以降は段々腹が立ってくる時があります。仕方ないのですが…。 皆さん、かなり長時間労働されているようですが、残業代は出てるんでしょうか? 私がいた職場が裁量労働制だと言って残業代は出ませんでした。

• Chorico
回答No.3

出版社に勤めています。 定時は11時~20時です。 深夜1時くらいまでは普通です。 早朝4~5時になると遅いですね;;

• jelly_f
回答No.2

こんにちは。 私はSEをやっているので、残業は多いほうかと思っています。 ですので、偏った意見になってしまうかもしれませんが・・・ 朝10時からの仕事をし、23時半を過ぎると遅いと感じます。 毎月だいたい120時間は残業していると思います。 多いときは300時間を越えたりします。

• sai512
回答No.1

職業や通勤時間によっと異なると思います。 専業主婦になって3年が経ちますが、結婚前は建築現場で図面を作図したりチェックする仕事をしていました。通勤時間は1時間~1時間半くらい。 定時で帰宅できることはほとんどなく気がつくと19時を過ぎていました。なので19時くらいまでなら全然okです。でも21時を過ぎると帰宅すると食事してお風呂入って寝るだけなのでさすがに遅いと感じます。 個人的には帰宅してから寝るまでにドラマの1本も見れたら早からず遅からずといった感じでした。ちなみに毎月の残業時間は概ね40~80時間、ピーク時で100時間程度でした。今考えるとよくあれだけ働けたなーと感心します。