• ベストアンサー

走り屋について

oresamaの回答

  • ベストアンサー
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

 S15で某有料道路を走ってます。 車にとくにこだわりのない人から見れば、 最高速仕様もサーキット仕様もドリフト仕様も、 区別がつかず、ただ、 「車にお金や時間(或は両方)をつぎ込んで、スピードを追求している人」 =”走り屋”と認識しているようです。  関心の低い人から十把一絡げにされることを、 目くじらたてるのは、大人気ないと思います。  nejijiさんのイメージされる”走り屋”=”公道派”であるなら、サーキット派は、”モータースポーツを楽しむ人”と差別化を一般の方に認識してもらいたいのでしょうか?(生意気言ってすいません)  当然、公道とサーキットを掛け持ちされる方もいらっしゃるようですし、そーなってくると、ますますややこしくなってきますよね。nejijiさんが車を楽しむことにおいて、最も重視していることは何でしょうか? 私もどっちかって言いますと、走り屋と呼ばれるのは好きではありません(走ることを商売にしているわけではないので)。でも、他の人からみればみんな一緒です。  で、私は、スピード重視です。100キロで曲がれる道なら101キロで曲がってみたいと思うし、250キロだせるストレートなら251キロだしてみたいからです。  ですから私は、自らのことを、”単なるスピード狂”と呼んでいます。(笑)   

nejiji
質問者

お礼

私が車を楽しむことにおいて最も重視しているのは 人に迷惑をかけないこと(とくに親)と、 自分のできる範囲で(金銭面)です。 私が事故をして死んだら 真っ先に親が まわりに馬鹿と 言われます。 親は、スポーツカーは危険だけど それでも私がそこまで 好きならば 他人に迷惑をかけない約束でと乗ることを 許してくれました。(私が車に乗り始めたのはまだ未成年の ときでしたから) 公道での危険行為をしていると まわりに思われていたら やっぱり複雑です。 別にわかってもらえなかったらそれでいいんですけどね。 だっていちいちサーキットを説明するわけにもいかないし スピード狂だなんてぴったりじゃないですか(←うらやましい人) どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 走り屋?って意味解らん

    走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の車で合法的に最高速度を出したい

    僕は某外車に乗っていてノーマルでも最高速は220kmは出るようです。自分でも200km以上で運転する世界を一度体験したいのですが、公道や高速道路では当然だめです。 そこでサーキットで最高速で走ってみたいのですが、可能でしょうか。特別に免許が必要なのでしょうか。 以前、フェラーリ愛好家の集会で直線ですごい高速で走っているのを見ましたが、あの方々は何かライセンスを持っているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • みなさんは法定速度を守っていますか??。

    ちなみに私が転がしているバイクは HONDA CBR954RR(北米仕様) です。ストレートでの速度ですが、1速で100キロ超 2速で150~170、3速で200オーバーです。 そんなバイクに乗ってる私自身に大きな責任がある事は 承知なのですが、そうしたバイクを乗っていらっしゃる 他の方々はどのような乗り方をされているのか大変興味があります。 って言うか困っています。特にSUZUKI GSX-R1300隼 などをお乗りになられている方は、実速300キロオーバーの キャッチフレーズに惹かれて購入していると思われるのですが 公道でもサーキットでも300キロを出せる環境にないのが現状です。 出せるとすれば空いている高速道路だと思います。しかし、100キロ までしか出せない高速道路で300キロ出して捕まれば逮捕です。 もちろん私も常習道路交通法違犯者ですので、犯罪者です。 サーキットではNSR250Rで爆走しているのですが、 私が走っているサーキットは、ストレートが短くトップスピード も低いですし公道ではないので犯罪行為ではありません。 ぶっちゃけた話、みなさんも陰では犯罪者になっていることと 思いますが、そうした逆車を乗られていて法定速度を守って いらっしゃる方がいたらぜひご意見をお聞きしたいと思う次第です。

  • 車VSバイク

    バイクと車どっちが速いですか? いろんな観点から見て教えてください たとえばサーキットなら、公道なら・・・・っていう風に あと、最高速とか加速とかコーナーリングとか

  • 峠攻めで死ぬ奴

    スポーツ系のクルマで公道の峠を攻めてて事故起こして死ぬ人がいるようですが、何故死ぬような走りをするのですか。そういう走りをする必要有るのですか。 制限速度で安全運転してれば死ぬことは無いんじゃないのですか。

  • マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、

    マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、マフラーを付けていましたが年もあり、ノーマルに戻しました。が またこのごろムズムズしてきました。(悪い虫が・・・)とりたてて、最高速とかサーキットとかドリフト峠走りはしませんが  二択です。 あなたなら19インチアルミタイヤを買う(車高長は付けない)。 マフラーを変える。 どちらか一つでしたらどっちを実行しますか。

  • 2000ccのクラウンの走りについて

    2000ccのクラウンの走りについて トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの 走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高 速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

  • 「走り屋」さんって何をする人ですか?

    よく、「走り屋」という言葉を聞くことがあるのですが、暴走族かレーサーのことでしょうか? なんとなく「車が好きな人」というイメージはあるのですが。。。

  • 公道は制限速度を守り無謀な走りしなければいいですか

    ちゃんと溝の有るタイヤ履いて制限速度を守り、無謀な走りしなければいいんじゃないですか。 別に練習する必要性も特に感じません。 下手にそういうことが出来ると得意になり無謀運転の助長になりかねません。 より高度な事を求める方は止めませんのでサーキットやコース限定でやってもらいたいですね。 公道で普通に走るだけなら要らないと思いますよ。 公道は個人的な趣味を披露する場ではないと思います。 凍結路みたいな滑りやすい路面を運転する自信の無い人は、無理にそういう場所を走らずに公共の交通機関を利用したほうがいいと思います。 公道での必要性なんて全くありませんね。 テレビゲームならやってもいいかと思います。 ナルシスティックなクルマオタクが好んでやりたがるのでしょうね。 悪いと思いませんがそれを公道でやる行為に疑問を感じましたので質問してみました。