• 締切済み

音楽著作権に対する意識調査

私は卒論のテーマに「インターネットと音楽著作権」を テーマに選びました。今必死でその準備をしています。 文献はいくつか見つかったのですが、音楽著作権に対する 意識調査(アンケート形式の調査)にまだ出会えていません。 どなたか意識調査を行った研究所や調査会社・機関を ご存じありませんか?その調査の質問項目を参考に 質問票を作成したいのです。 ちなみに、私の調べた限りでは旧さくら総研が それらしいことを行ったようですが、日本総研と統合 してからは追跡できていません。困った・・・

  • emu8
  • お礼率54% (20/37)

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.1

米調査会社のGreenfield Onlineというところが調査したということですが、下記のところは参考になりますでしょうか。 http://www.zdnet.co.jp/news/0005/17/hamilton.html 発表資料(英文)は下記アドレスだそうです。

参考URL:
http://www.greenfield.com/pages/go_article.asp?aid=1294
emu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速発表資料共々閲覧しました。非常に参考になりましたが あいにく調査がアメリカで行われたもので、調査項目は う~ん・・・という感じです。国が違えば法も違いますので できるだけ「日本国内で行われた調査」ということに 限定させていただきたいです。

関連するQ&A

  • アンケート調査票の活用について

    広域で実施されたアンケート調査票の調査票(行政実施)を使い、一定地域の調査を行いたいと考えていますが、調査票の無断活用は著作権に違反するのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • アンケート調査の方法について

    現在、卒論のため「理容・美容」に関するテーマをもとに アンケート調査を依頼しようと思っています。 ある都道府県に範囲を絞り、各店舗に留置によるアンケート調査を行い、 後日郵送していただくという形を考えてはいるのですが、 ・対象人数(20代~60代まで)や ・回収までの期間(約一ヶ月と考えてはいるのですが・・・)等々、 どなたかアドバイスがございましたら よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    簡単な著作権アンケートに答えていただきたいと思います。    (1)、著作権についての意識は??  1 よく知っている  2 そこそこ知っている  3 あまり知らないが興味はある  4 全く知らないが興味はある  5 全く知らないし興味もない     (2)、著作権を侵害しても??  1 正直良いと思う  2 罪悪感を感じるけどつい侵害してしまう  3 絶対許せない  4 正直どうでもいい    (3)、どうゆうジャンルの著作権に興味ありますか??  1 音楽  2 絵画  3 本    (4)、今の著作権法について。  1 甘いと思う  2 厳しいと思う  3 知らない  4 興味がない    (5)、今まで著作権を侵害した経験は??  1 ある  2 ない  3 ノーコメント  (6)、あなたの職業は?  1 小学生  2 中学生  3 高校生  4 大学生  5 社会人  (7)、あなたの性別は?  1 男性  2 女性  3 その他    最後に、初めての投稿で拙い文章ですが、アンケートの方よろしくお願いします

  • 卒論に悩んでいます。。。

    心理学専攻大学の卒論で当初は文献で論文を書こうと思っていたのですが、後々のことを考えてアンケートを取って調査したほうがいいとの教授から助言を頂きまして、アンケート調査を取ったのですが、50部配布いたしまして、10部しか有効数が集まりませんでした。分析は内容分析でいこうと考えておりましたので、この有効数にどう対処していいのか悩んでおります。 10部を分析するのは私の考えるデータが出ませんので、どうしたものか悩んでおります。長く悩んでいるのです。。。アンケートをこれから取りにいくことは年末年始であることもあって難しいです。文献で卒論を書いた方がいいでしょうか。文献なら、いままで文献で卒論を書こうと考えておりましたので、何とかいけるかもしれません。 とても悩んでいます。 時間をかけて書いてくださった10部の貴重な意見を無駄にしたくない気持ちが強いです。 今頃何を言っているんだと自分でも反省しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • アンケートをとる卒論を書かなくてはなりません。何かアドバイスをください。

     私は大学四年で経済・経営系の学部に在籍しています。  私の担当教授はアンケート調査(大学生にとれるような)を用いた  卒論を求めているようです。  大学生にアンケートをとりやすい内容・テーマ・ヒントに  なるもの、何でもよいので皆様のお力をかしてください!    卒論のテーマはなんでもいいと言われたので学部などに関係のないも のでも良いです。    よろしくお願いします。  

  • 現代人の意識について

    平安時代と現代の人間の意識の違い、というテーマで研究しています。 平安時代についてはずっと考察してきたので、今度は現代について考えたいと思っています。 現代人の意識ということについて書かれた秀逸な文献を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今までで参考にしたものは、 真木悠介氏「時間の比較社会学」、 中島梓氏「コミュニケーション不全症候群」、 また吉田敦彦氏の著作などです。 もしかしたら歴史というジャンルに投稿する内容ではないのかもしれあませんが…。よろしくお願いします。

  • 社員食堂についての意識調査

    社員食堂についての意識調査です。 現在、質問者は、企業のメタボ対策意識の高まりにより、今後の社員食堂市場が成長すると予測していますが、それを裏付けるための実情把握を必要としています。 では、ご協力いただける方は、以下のアンケートにお答え願います。 1. あなたが、現在(または過去)勤めて(通って)いる会社(学校)   に、社員(学生)食堂はありますか? また、あなたの利用頻度を  お答えください。 2. 社員食堂をご利用になっての感想をお聞かせください。   また、社員食堂がない場合は、社員食堂がほしいかどうか、   どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。 以上です。お暇な時にお答えいただければ幸いです。 では、よろしくお願いします。 

  • 卒論の著作権(図について)

    卒論を書くにあたり、著作権についての質問です。 図を作る際に、誰が書いても同じような図になってしまう場合は、そのまま引用文献として記載してから引用したり、同じよう模写して書いてもいいのでしょうか? 私の場合、解剖図を引用したいのですが、普遍的な図のため自分で書きなおしても同じような図になると思います。 そのあたりに詳しい方、解説して戴けると助かります。

  • アンケートの「質問」に著作権はありますか?

    社内でアンケート調査する場合に、「質問(設問)」を、「すでに私企業で実施され、結果が公開されているものと同じ」として、比較を行ないたいのですが、「質問(設問)」を流用するに際して、著作権上の留意点はありますか?よろしくお教えください。

  • 実験・調査の手続き

    卒論のため、先行研究について調べています。 ただ、研究テーマについての論文が中々見つからず、どのように研究を進めるべきか悩んでいます。 実験あるいは調査(アンケート用紙などを用いて)になるかと思うのですが、その内容まではやはり最終的には自分で決めなければならないと思われるので、どうしようかと思っています。 先行研究があればある程度参考に出来るのですが…。 研究室の教授にお話を伺うのですが、やはり事細かな部分までは相談しくく感じています。 どのようにしたらよいか、もしアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。 因みに研究テーマは、人々の持つ曖昧な事象に関する直観的推論を説明しながら、 直観的推論におけるヒューリスティックスとしての比喩の機能の適応的な面・不適応的な面について調査したいと考えています。 例えば、部分から全体への責任問題の拡張(社員の起こした不祥事で社長が責任を取り解任するなど)は、人々にとって責任の所在が分かりやすいという良い面がありますが、その問題の根本がどこなのか分からなくなってしまうなどの良くない面があるかもしれないというものです。 分かりにくくなってしまって申し訳ないのですが、こういったものです。