• ベストアンサー

同一盤でしょうか?(リストのレ・プレリュード)

音楽之友社のムックで、「リストのレ・プレリュードのベスト録音はフルベンの1954年盤」とありましたので、EMI(References)の3枚組のを買いました(73435677029)。ちょっとノイズが気になりましたので、その後改めて「ポピュラーコンサート」と題された一枚物を買いました(TOCE-3013)。これは音がくっきりしすぎていて、却って聞きづらい感じがしました。 さらにその後、1952年の「英雄」とカップリングされたのがあったので買いました(TOCE-59005)。これが一番聞きやすい音のように思いましたが、録音年を見ると「1952年11月」の表記しかありません。フルベンの「レ・プレリュード」には、52年盤と54年盤とがあるのでしょうか? それともただの誤表記で、いずれも54年盤なのでしょうか? 博雅の方のご教示をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

1の方の通りですが、補足を。 資料によると、発売されているものは、1954年のもの一種のみ。 演奏自体も、1929年に二回しているのみですので、このライブ演奏が発掘されて、ということもなさそうです。 52年は誤記と思っていいでしょう。

Rosenkavalier
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。演奏自体がないのでは、なおのこと誤記としか考えられませんね。29年のライブでは、さすがに音で判るでしょうから。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

こちらの資料によりますと「レ・プレリュード」(TOCE59005)の録音年数は1954年3月3~4日となっております。ですからもし記載がないのでしたら抜けているのでしょう。リストはこの1曲のみ正式に録音していないようです。

Rosenkavalier
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。ライナーノートなどもう一度よく確認してみましたが、やはり記載は1952年としかありません。録音の記録自体がないとのことですから、記載漏れでしょうね。どうも有難うございました。