• ベストアンサー

ネットスケープ4.73のインストール

ネットスケープ4.51のバグでBOOKMARKがおかしくなったため、 4.73をインストールしてきたのですが、エラーが出てセットアップが完了しません。 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.exeが作成できませんでした。 エラー番号:13」というメッセージの後に、 InstallShield自動抽出EXEのエラー画面に、「抽出が失敗しました。抽出からのリターン=-8」と出てきてしまいます。 お手数ですが、どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

まずは、削除の方法なのですが、  ファイルを選択した状態で『右クリック』して下さい。その時にでるプロパティを選択して、『属性』の欄の読み取り専用のチェックを外して下さい。これで削除する事が出来ます。  ゴミ箱に移動したファイルも同様の処理で消せますので、削除してみて下さい。  TEMPディレクトリの中身は基本的に全部消してしまって問題ないので、消してしまいましょう。  多分壊れては居ないと思います。

juice_
質問者

お礼

削除できました!チェックを外せば良かっただけだったのですね。。 ツイデに、TEMPの中身は全部消しても問題ないということなので、消しました。 すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 一度再起動してセットアップしてみてはどうでしょうか?恐らく使用されているのかもしれません。 直らないときは再度回答お願いします。

juice_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと4.73のインストールが完了しました。 しかし、4.51のバグだと思っていたブックマークの問題は、解決できませんでした・・。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

>「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.exe              C:\WINDOWS\TEMP\setup.exe ですよね??  それならば、C:\WINDOWS\TEMPの中に、setup.exeがあって、削除(上書き)出来ない属性になっている可能性があります。  自分で、上記のファイルを削除してから、再度セットアップを行ってみて下さい。

juice_
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。

juice_
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 教えて頂きましたように、setup.exeを削除するのですが、削除出来ないようなのです。 一応ゴミ箱に入れてみて(TENPの中にはまだある状態です) 再度4.73を解凍しますと、今度は、 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.iniが作成できませんでした。 エラー番号:13」これを削除しますと、次に 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.insが作成できませんでした。 エラー番号:13」これを削除しても、また 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\_isdel.exeが作成できませんでした。 エラー番号:13」・・・と言う風にエラーが次々と出てきます。 これらのプロパティをみますと、読取専用となっていて、アーカイブに変更してゴミ箱に削除しても、やはり出来ませんでした。 何か壊れてしまったのでしょうか? お手隙の時にでも教えていただけると有難いです。

関連するQ&A

  • ネットスケープ4.78のインストール

    ここで知ってとってきたのはいいのですが、何故かインストールできません。 抽出時にエラーが出るみたいなのです。 エラー番号=13 抽出からのリターン=-8 って出るのです。 よろしくお願いします。

  • インストールが出来ません。

    WinXPにてAladdin Expander for Windows(解凍ソフト)ダウンロード行い、インストールをしようとアイコンをダブルクリックしますと「InstallShield自動抽出Exe」 「インストール先ファイルC:DOCUME~1鮫海~1\TEMP\~IS_CMPX~~が作成できませんでした。エラー番号:2 」と表示されてしまい、その後「抽出が失敗しました。抽出からのリターン=-8」と表示されインストールできません。 Macで圧縮したファイルを解凍したいのですができません。 ご回答お願いします。

  • ネットスケープがインストールできません。。。

    現在OSはWinXPでIE6を使用しています。Webサイトのデザインの 確認のためネットスケープナビゲーターを インストールしたいのですが、うまくいきません。 ネットスケープの公式のサイトからDLしたセットアップファイルを 実行して、インストールに必要なファイルをDLするところまでは うまくいくのですが、インストールが始まるとすぐに 「インストール中にエラーが発生しました―  Netscape XPCOM:-207 CANT_READ_ARCHIVE」 と表示され、OKと閉じるボタンしかないので、 そのどちらを押してもインストールは中止されてしまいます。 どうしたらよいかわからずとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Netscape Communicator 4.xがインストールできません

    Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2    ↓OKをクリック 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8 エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。 念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html>から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。 何とかインストールできないものでしょうか? 使用環境は... Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ Netscape 6.1 ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

  • インストールやアップデートが上手くできません…

    ソフトウェアなどをインストールしようとすると InstallShieldエラー1628:スクリプトベースのインストールができませんでした、と出て困っています。 setup.exeを複数回実行したりしてないですし、 対処するためのソフトウェアもダウンロードできません… ウィンドウズの更新データも、インストール中から進まずに、電源も切れなくなってしまったりします。 こういった場合はどう対処したらよいのでしょうか? 知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • NNのインストール時エラーが出る!

    Win98のIEユーザーなんですがWEBサイト制作の都合からネットスケープナビゲーターも使用したいと思いインストールしてみたんです。でもその途中でエラーが発生し、インストールが完了せずに終了してしまいます。 インストーラーを起動すると "インストール先ファイル C:\Windows\TEMP\setup.exeが作成できませんでした" というエラーが出ます。エラーの意味が飲みこめないのですが、これはどうやったら解消できるのでしょうか? 非常に困っています。適切なアドバイスをお願いします。

  • 新しいプログラムのインストールに関する質問

     とあるプログラムをセットアップしようとしたら、 『セットアップは、unInstallShieldが使用中であることを検出しました。 unInstallShieldを閉じて、セットアップを再起動してください。 エラー432』  というメッセージが表示され、セットアップを完了できません。  どうすればこのエラーを解決できるのでしょうか? 【今の状況↓】  セットアップファイル以外は何も実行させてないし、タスクマネージャを見てもInstallShield(あるいはそれに関連したソフトウェア)は何も実行されていません。  ネットで調べてみたところ、『原因は、Windowsディレクトリに破損したIsUnist.exeがあるからで、その破損したファイルをすべて削除し再度セットアップしてみるとよい』 というアドバイスはありましたが、Windowsディレクトリを全て検索してみてもIsUnist.exeなどというファイルはどこにもありません。    誰か詳しい方、よろしかったらアドバイスをお願いいたします。  

  • ネットスケープ7.02のインストールが失敗?

    はじめまして。 今までネットスケープ6.22を使っていまして、今日7.02のインストールをして再起動すると『前のインストールを完了するためには、このプログラムを閉じる必要があります。再起動して下さい。』のメッセージが出てネスケが起動できません。 もちろん再起動させても毎回このメッセージが出てしまいます。 そこでシステムの復元をしたり、7.02をアンインストールして元の6.22を再インストールしてみても同じメッセージの繰り返しでどうにもなりません。 どうすれば正常に起動できますか? とりあえずメールとブックマーク、アドレス帳のバックアップは取っていますが・・・ ちなみにOSはWinXPです。 よろしくお願いします。

  • ネットスケープ4.7

    こん**は  最近WindowsXpProfessionalをインストールした者です。  Windows98を使っていたのですが動作が不安定になって思い切って  新規でXpをいれました。  ところが仕事上ネットスケープ4.7を使用しないといけなくて  インストールしたところsetup.exeでエラーが出てインストールできません  4.7以前でないと画面に不具合がでるのでVer6は使えません。  Windows98時に4.7をインストールしてXpにアップグレードなら動作するのでしょうか?  よろしくお願いします  動作環境  CPU:AMD K6-II 400MHz  メモリ:128MB  HDD:6GB+13GB

  • インストールシールドで作成したSetup.exe

    installshield2008で作成した「Setup.exe」ファイルをダブルクリックで実行すると、「1628 スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」とメッセージが表示されるようになってしまい、インストールができないようになってしまいました。 今までは、ビルドも問題なく、作成された「Setup.exe」からのインストールも行えたのですが、突然、このような状況になってしまいました。 「Setup.exe」ファイルに含めるファイルは変わっていないのですが。。 原因や対応方法などがありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。