• ベストアンサー

良い解決策を教えてください

takeupの回答

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.5

もっとも良い解決法は、調停を申立てることです。 申立てるのは、「簡易裁判所」(下に書いておられる「家庭裁判所」ではなく)です。 弁護士も司法書士も要りません。 お近くの裁判所の窓口に行って相談してください。 係が手続を分かりやすく説明してくれます。 借入先、各社借入額、現在残高などの判るもの、家計収支明細、認印を持っていってください。 サラ金1社あたり300円の収入印紙と郵送料実費だけで済みます。 調停でどういうことをするかと言いますと、 1.業者に調停の申立があったことを知らせ(これで業者からの取立てが中止されます)、 利息制限法で定められた金利による再計算を求めます。 →これによって通常、借入残高がかなり減ります。 2.家計収支を検討して、上記の借入残高の返済計画を立てます。 →借入総残高の3%を月々返済できるかがひとつのメドです。 借入総額があまり減らずに300万円とすると最低月々9万円ですね。 (つまり、以後金利免除で元金だけを3年以内位で返済出来るかどうかです。 もちろん、返済可能額が多いほど調停しやすいです。) 3.以上が可能だと判断されれば、調停委員さんが各社担当者を呼び出して説得してくれます。 以上のとおりです。あとは決まったとおり月々確実に返済するように言ってあげてください。

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 簡易裁判所てすか。調停にした方が、いいみたいですね。 私も出来るだけ(お金の面でなく)彼女に協力してあげたいとおもっています。 今日彼女が、来るのでこのペ-ジ見せようと思います。 ありがとうございました。