• ベストアンサー

母娘関係について悩んでいます。

実の母との関係に悩んでいます。 過ぎる母の言葉に傷付いてます。 私は25才独身で両親、兄と実家に住んでいます。 一応小額ながら家にお金も入れてますし、家事も少々ながら手伝っています。 しかし母は私をことあるごとに「パラサイトシングル」と言い毎日のように「はやく(家から)出ていけ」「(親と)同等だと思うな」「親に寄生してるくせに」等々言います。年齢的なことからも早く結婚するように言われます。今は彼氏もいないし30前後位で結婚すればいいと思っていますが、母は見合い話を持ってきてそれを断ると「自分にどれだけの価値があると思ってるの」 「○○さんでさえ結婚できるのになんであなたはできないの?」と言います。 なんども母の言葉に傷ついている、やめてほしいと言っていますが聞き入れてもらえません。言われたくなければ家をでなさいと言われます。金銭的な面からも独立するのは難しく、辛い毎日を送っています。 母にもストレスがありそのはけ口として私にそう言っているのではないか、と思ってはいるのですが辛いです。 なにかアドバイス等ありましたらおねがいします。

  • taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 私もojin60さんと同じような考えですよ。  でも、taa01さんに対する言い方はちょっとひどいですよね。話の意味って、声のトーンとかニュアンスで変わりますからね。結構きつめに言われてしまうのでしょうか? >「(親と)同等だと思うな」 >「自分にどれだけの価値があると思ってるの」 というのはかなりひどいですよね。裏にいろんな意味が隠されていたにしても、言われるとかなり悲しいかも。  だけど、それはやっぱりお母様がすごくあなたのことが心配で自立させたいという気持ちも入っていてのことだと思うんです。  私は今28なんですけど、もっと若いときはtaa01さんと同じ様な事いわれましたよ。  でも、それは親の愛情だったんだなと今では思えます。  あなたは、価値の無い人間なんかじゃありません。  その言葉の表面的な意味ではなく、見つめてみてください。変な例えかもしれませんが、あなたは指先一本で状況を変えられるような実力者でも権力者でもないでしょう?ましてや、全世界にでも君臨するような美貌の持ち主でもないわけですよね。それなのに、自分だけの世界の中では女王様のように感じている。私もそうだったから。  でも、自分の価値を自分で決めること重要です。  自分には何ができるかじっくり考えてみましょう。  それが自立する第一歩のような気がします。  身の回りの事すべてできるのでしたら問題は無いと思います。  自立してアパートなどで暮らすのも良いんじゃないですか?やっぱり生活はきついですが、やり応えってあると思うんですよー。  それか、一週間でも一ヶ月でも、お母様の肩代わりで家事全般やってみるとか、もちろん仕事に行きながら。  それだけでも、お母様のtaa01さんに対する見方変わると思いますよ。  家の母も働きながら家事をこなして、私達にご飯を用意してくれたりしていたもんですから、口に出しては言わなかったけれどもそういうふうには思っていたのだと思います。特に今でもパラサイト(笑)している姉・兄達に対しては。  実は、taa01さんが言われていること、私自身が二番目の姉に言っていたりします。(反省)  あと、更年期ですが、女性ホルモンの量が減ることによって精神的に不安定になったり体が火照ったりする病気のことですね。症状などに個人差が出るものなので参考URLに詳しいことかいてあると思うので見てみてくださいね。 「更年期ホームページ」というところです。 女性に多く起こりやすいことなんで私も気になります。 長く書いてごめんなさい。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/
taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに母のやっていることは大変だと思います。 考えれば私が自立すれば、その分母が助かることも多いと思います。更年期も重なれば辛いのかもしれません。私も更年期の症状はわかりませんが生理のとき辛くてなにもしたくないと思うこともありますし。 kayakazukiさん、ありがとうございます。 なんだかちょっと私自身ちょっと冷静になれました。 ホームページもみてみます。 自分の事ももうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5522
noname#5522
回答No.7

私は完璧な「パサライト」ですね、今は。しかもコブ付。パサライトコブ付、です。私は出たくても出られません。「私を置いていくのか?」と言われるので・・・。(母一人しかいなくなります) お母さんは家を出ろ、と言われてるのですよね。パサライトの多くは、意外と「親も同意して」と言うことが多いのですが(親が子離れできてない)、そのようなことはないようなので、後はあなた次第かもしれません。 確かに独立すれば、金銭的にきついのは皆同じです。実家に住んでおきながら、「家賃・光熱費・食費・雑費等」、自分のお小遣いになる部分以外を全部入れてるなら別ですが、今はどちらかと言うと「お小遣い程度」を家に入れて、残りはお小遣いな訳ですよね。 私も一人暮らしがしたくて、自分のお給料でやっていけるか計算したことがあります。しかし、実家にいたときと同じレベルの生活は出来ないと言うことが分かりました。実際一人暮らしをしたときは、かなり質素な生活でした。しかし、親に色々と言われない生活は、天国のようでしたね。 金銭的な苦痛と、精神的な苦痛、どちらの方が良いかよく考えて、家を出られるなどされてはどうでしょう? ちなみに「家を出たいから」と結婚を決めてしまうのは失敗しがちです。25歳で彼氏もいないようでは、確かに親としては心配かもしれません。(うちの子もてないのかしら・・・?とか)しかしどうして今は結婚する気がないのか、その辺をお母さんにお話されてはどうでしょう?仕事に打ち込みたいのならそれもあり、趣味に打ち込みたいならそれもありだと思います。私の周りは30近いですが独身ばかりです。でもみんな一人暮らしです。キツキツの生活ですが、実家にいるよりいいや、と言ってます。 きちんと働いてらっしゃるのなら、独立も可能です。頑張ってください。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにm2-mさんのおっしゃるとおり、金銭的な苦痛と精神的な苦痛良く考えてみたいと思います。 結婚に関してはなんども話してみました。 ありがとうございました。 がんばります。

noname#245250
noname#245250
回答No.6

子離れの出来たご立派なお母様ですね。きっとあなたの宝物でしょう。おっしゃっている言葉の内容も核心を突いていて良いですね。あなたも親になった真似して同じ事を言ってくださいね。 甘えん坊のあなたを一人前にしようと大変な努力なのですから、被害者ぶっていないで、シャキッとして、人生の荒波を乗り越えられるような人間になれるように努力してください。手に職を付けるのが良いのですが、アルバイトなどまず独立心を養うことです。お言葉に甘えて親の近くにアパートなど借りるのも良いでしょう。そして自分を磨いてください。外観だけでなく、内面を。年だけ食った半人前にならない為にやって見ましょう。出来ますよ今からでも。5年で仕上げて結婚です。男を見る目も養って。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は普通に朝から夕方まで正社員として働いています。これ以上のアルバイトはちょっと・・・。 確かに私は甘えん坊かもしれません。 母の言葉の内容は核心をついているのでしょうか??だとすると私はたいして価値のない人間なのでしょうか??価値がないから親の勧める見合結婚をしなくてはならないのでしょうか?実家に住んでいる以上、親より格が下で意見一つ言ってはいけないのでしょうか?? 将来子供ができたときに私は子供に向かって「おまえは価値のない人間だ」「おまえは私より格下の人間だ」と言うことはできません。 生意気な事を言ってしまってすみません。 母は兄には上記のようなことは一切言いません。 ojin60さんはきっと私より年上の方なんだろうと思います。きっとこんな私がなさけなくみえるのでしょうね。 でも私が甘えん坊で独立心がないことは確かかもしれません。 ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

日本人女性の平均結婚年齢は27歳程度です。 ですからもう2年くらいは文句を言われる筋合いはないと思いますが・・・(^^; しかしこの平均というのは全国平均であって、地域によっては全然違います。 東京などでは30過ぎで結婚でも普通だったりしますが、地方では非常識になりますよね。 taa01さんは地方の方でしょうか?それだと25歳で独身だと色々文句を言われるかもしれませんね。 taa01さんは25歳で立派な大人です。その年なら自分で働いて独立することだって可能なはずです。実家にいて精神的に辛いなら、多少無理してでも実家を離れたほうがいいかもしれませんね。 ところで、お父さんやお兄さんには相談しましたか?しっかり相談することで状況が変わるかもしれませんよ。 大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにkurioさんのおっしゃるとおり我が家は地方にあります。 そうですね、無理をしてでも実家を離れた方がなにもしないより変わるかもしれませんね。 父には何をいっても「母さんと仲良くやりなさい」の一点張りです。以前は父も早く結婚してほしい、というような事を言いましたが(きつい言い方ではなく)私があまり言わないで欲しいというとそれ以後はなにも言わずに居てくれます。 兄は知らん顔です。母は兄に甘いので同じ環境であっても「お兄ちゃんは男だからいいの」の母の一言で終わり、兄も何か意見してごちゃごちゃ母に言われるのがイヤなようです。 ありがとうございました。頑張ります。

回答No.4

憶測で申し訳ないのですが、お母さんは更年期なのではないでしょうか? (違ってたら、すみません!)病気なのだから・・・自分の親だけでなく、 誰にでもある事だから・・・と思って接してみてはいかがでしょう? 少しでも、楽になるのではないでしょうか?

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに更年期だとおもいます。 その日(時間)によってもとても優しく友達のように接してくる日もありとまどうこともあります。 返ってそういう時があるからこそ、きついことを言われてもムッとくるというよりも悲しくなり、涙がでてきます。 更年期だからということを考えても辛いです。 更年期は病気なのですか?病院にいけば軽減されるのでしょうか?? お返事有り難うございました。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.3

経験者としては、確かにきついですよね~。 ワタシもけっこう同じ事言われてましたよ。 でも、めげませんでしたけどね。 (それでも言われていたことは、読む限り同じです) それでも、とりあえずtaa01さんよりはるかに 年が過ぎてから、とりあえず1回行きました。 でも、全然合わなくってバツ付きになったんですが、 その時の母の言い分は、 『あんまりいいと思ってなかったけど、  あんたも言うても聞かへんから』でした。 散々早く行けって言ったくせに~~~~~!と 思いましたが、そんな母でも現在は、 NEWなダンナにはすごい優しいです。 現在共に求職中だったりするんですが、 ブツブツいいながらも遊びに行くと、 快く迎えてくれます<時々はグチも言いますけど(笑) 確かに過ぎるというのは良くありませんね。 でも、他人には言えないことだと言う事もあります。 言葉半分に聞いて、 『早く行ってもいいけど、年取った時に面倒見んでも  ええねんな』とか、 柔らか~~~~く、釘を刺して見てはいかがでしょう。 独立してお金を使ったら、将来のそういう資金が貯まらんでぇ~という脅しかな(^-^; ちなみにワタシは母親に、死ぬ時にはお金は残さないように、思いっきり釘を刺しています(笑)

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両親はある程度の歳になったらふたりでホームにはいり一切子供達には面倒をかけないと公言しています。財産も借金も一円も残さない、そのほうがいいからと言っています。 返って老後のことを口にだすと「恩をきせようとしてもだめだ」というような事を言われます。 正直わたしはめげそうです。 時期が解決してくれるのでしょうか?? RICORICOさんのお話をきくとそういう気もしてきます。 もうすこしめげずにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

価値観はひとそれぞれだと割り切ってしまえばいいのでしょうが,実の母親と理解しあえなくて辛い気持ちは分かります。私も少なからずそうです。 結婚は早くすればいいというものではないし,その前に,お母さんの言うとおり一度家を出て独立してみてはいかがですか?今のままではお互いの精神衛生上良くないでしょう?お母さんも「どうせあなたにはそんな度胸がないだろう」と思っているかもしれません。「一人暮らし」を宣言したらあわてて引き留めるかもしれません。確かに金銭的には大変かもしれませんが,強い意志さえあればなんとかなりますよ。一度離れてみれば世間の厳しさもわかりますし,親の気持ちも分かります。そうして大人として独立すれば,お母さんもtaa01さんのことを1人前の大人として認めてくれるのでは? とりとめもなく書いてしまいましたが,お母さんに言葉だけで反論するよりは態度で示していったほうがきっとうまくいくと思います。がんばってくださいね。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度仕事の関係で独立していた時期がありました。 そのころの関係は良好でした。 そうですね、やはり一度離れてみたほうがいいように思います。 ありがとうございました。 がんばってみます。

noname#3052
noname#3052
回答No.1

こんにちわ。すごくよく分かります。 親でも彼氏でも友達でも、自分にストレスが溜まると身近な誰かに八つ当たりしたくなるものだと思います。 こういう時は、お母さんとふたりでちょっと旅行に行くとか映画に行くとか食事をするとか・・・そんなことをしてあげたらいいと思いますよ。親に奢るくらいの気持ちで。 金銭的にキツイのなら「あなたが主催」という形で家族でどこか食事に出掛けるのもいいと思います。 とはいえ、母親は「持つべきものは娘」だと言います。 洋服の交換もできるし一緒に旅行するにも気兼ねなくできる相手。将来、結婚・出産後も遊びに行ける場所は娘のところらしいですし。 ちなみに、わたしは、あなたと似たような環境で暮らしている30代のOLですが「パラサイトシングル」だとは思っていません。ひとり暮らしをしたから、パラサイトではないとも思いません。わたしは、正社員で仕事をしていますし、家にもお金を入れてますし、借金もないし、親から必要だと思われることをやるようにはしています。 親に必要とされることをやると、 親は「老いては子に従え」と言ってきますし。 それに、将来、家を出る娘だからこそ一緒に暮らせる間は仲良く暮らしていたいと思いますから。 この年齢で親と溝を作ると、後の修正は難しいと思います。ここはあなたが大人になってみてください。 それに、結婚が全てではないと思いますよ。

taa01
質問者

お礼

こんにちわ。早速のお返事ありがとうございます。 見栄っ張りで友達とかにもあまり相談できなかったことなので「わかります」と言って頂けて凄くうれしいです。 母を旅行等に誘ってみることも以前してみましたが、父の世話(亭主関白でなにひとつ自分ではできません。母がいないと機嫌が悪く、母の口答えを許さない人です)や兄の食事、自営業なので仕事のことを理由に断られました。わたしもいろいろ考え、かなり我慢してきています。でもm1230さんのおっしゃるとおり、ここで溝をつくると修正はきかなくなりそうですね。 お返事ありがとうございました。 もうすこしいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は寄生虫なのか?

    パラサイトシングルって言葉がありますね。 独身者を寄生虫としていますね。 働いていても家に幾らか入金していても ひとり暮らしをしていないと寄生虫と呼ばれますね。 専業主婦も 家庭内で働いていても家庭を通して社会に貢献していても 寄生虫なのでしょうか?

  • パラサイトしている女性の本音をお願いします。

    パラサイト・シングルという言葉が認知されるようになって久しいですが、現在パラサイトしている人たちは、ここに分類されることをどんな風に思っているのでしょうか? いつかは自活しようと計画中なのか、結婚するまで家をでるべきではないと考えているのか・・。女性の生き方というテーマで議論する予定があり、参考にさせていただきたいのです。

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 世間知らずです 常識(通常はどうなのか)を教えてください

    親から次のことを昔から「常識」のごとく言われてきました。 (1)長男は大学はどこに行ってもよいが、就職は当然地元でし、現在の家に住み、家を両親を守るべきだ。 (2)次男・三男はひとり立ちして新たな家をつくるべきで、この家に残ってはいけない。 (3)お墓は、私がなんら特定の信仰がなくとも、現在の宗派、現在の檀家を引き継ぎ、お墓を守るべきだ。 (4)現在のお墓には長男は入るが、次男・三男は入らないべきだ。 [(1)(2)]これって人それぞれですよね?長男は特別ですか? 今の日本の大多数はどうなっていますか?長男が親元を離れて独立するのは異端ですか?よろしければ皆さんの事情もお聞きしたいです。自分としてはパラサイトシングルみたいな形にはなりたくないです。 →パラサイトシングルの定義についても教えてください。就職しても親元にいれば、ひとくくりにパラサイトシングルと呼ばれますか? [(3)(4)]どのような考えが一般的ですか?お墓には誰が入るのか…これも一定の決まりがあるのですか?お嫁さんは入るが兄弟は入らないのですか?ちなみに仏教徒です。自分はまったく信仰のカケラもありませんが。 <家族構成> 父・母(40代前半)、弟2人(小学生・幼稚園児)、祖母(80代前半)、私(10代後半) 率直な意見、叱咤‥よろしくお願いします。

  • 母子家庭の補助について

    私は現在実の母親、妹、兄と暮らしています。結婚はしておらず1歳の息子がいます。質問なんですが親と同居している場合母子家庭扱いにならないのでしょうか?現在私は3ヶ月前に会社を解雇になり失業保険をもらいながら再就職を探している状態です!母は心臓の病気をもっており無職、兄も仕事をまともにしていません! 私も兄も借金があります!)唯一借金が無い妹が家の維持をしています! 回答できる方お願いします!

  • 両親と兄夫婦の関係について

    兄が結婚してから、両親との仲が悪くなりました。 結婚前は、とても両親思いの兄でした。ベタベタ する訳ではありませんが、週1ぐらいで両親に 電話したり、父に仕事の相談などをしていた様です。 兄が結婚する際、私は(妹)兄とお嫁さんに、 お互いの両親を自分の親以上に愛してくれますか?と 聞きました。すると、2人とも、ハイと言いました。 私としては、初めての顔合わせの食事の際、お茶を注がない お嫁さんに?と思いました。兄が代わりにみんなのお茶を 入れていました。なので、途中から私が入れましたが。 正直気が利かない子だな。と思い、結婚には反対でした。 でも、兄が選んだ人なので、仕方ないのかな?と思いました。 それから、結婚・妊娠・出産・自宅購入など1年~2年ぐらいの 間で、ありましたが、そこで私や両親からみると、 理解に苦しむ行動が、お嫁さんに多々ありました。 1回もお墓参りをした事が無い。家族は無宗教ですが お彼岸などは、たとえ気持ちが無かったとしても、 常識としてしますよね? 携帯や家に電話しても、折り返しがない メ-ルを入れても、返信は一度もなく、一方的に送られてくるのみ 都合に良いときだけ、一方的に呼び出して両親に用事を頼む 食洗機の交換をするために、親を神奈川から東京まで ワザワザ呼び出すなど。お嫁さんの実家は東京なのに。 里帰りしているから、私の両親を呼び出したそうです。 父・母共に、病気になり手術し入院したのに、手伝いにも来ず 電話も、来ません。私が両親の面倒を見るのが当たり前と 思ってるらしく、感謝の言葉もないんです。 引っ越しを両親と私でやりました。お嫁さんは身重の為。 ですが、頼まれてやったのに、お礼の言葉もありません。 その後、お披露目会があったのですが、料理を一切 作っていませんでした。私と母が持って来た物と、お嫁さんの ご両親が買ってきたお刺身と謎のサラダが出てきただけです。 しかも、お皿に移す事無く、プラスチックのまま出てきて、 私には衝撃的でした。女としてどうなの?って思いました。 両親が、会いたいと伝えると、予定があるからと、断ります。 その後のフォロ-(代案は)ありません。また、たまに会う事に なっても、家には入れず外で会いたがります。嫁は、家に 人を招くのが好きだと言っていたのですが。。。 兄が結婚してから、3年ぐらい経ちますが、その間母から電話 したのは、数えるほどです(月に1回とか) 会ったのも、10回ぐらいでしょうか。 兄に母が不満を漏らすと、分かっている、解決するから 待っていて欲しいと言われたので、待っている間に、 父が双方の両親と会食している際に発言した内容が 兄には許せなかったらしく、会食の翌日ワザワザ電話してきて 母が出たところ、なんで、親父は俺が経営者に向いてないから 独立しない方が良いと思うなんて、勝手なこと言うんだ!と 怒ったそうです。そしてその場にいたあんたも、同罪だなと 言ったそうです。母は、老婆心から来てる事だと思うし、父の 意見なんだから、そんなに怒ることではないんじゃない?と 言い、だいたい、私とお父さんは個々なんだから、同罪と 言われる意味がわからない。と言ったそうですが、一方的に 電話を切られたみたいでした。 半年ぐらい、連絡が途絶えてしまい、その間母は、泣いて ばかりいて、本当に見ているのが辛かったです。何とかしなければ と思い、兄に連絡を取ったのですが、折り返しがなく会えたのは 更に数か月後でした。兄に話すよう言ったのですが、尊厳を 傷つけられた。謝りに来たら、許すと言っています。お嫁さんは 母の電話の回数が、思っていたより多くて、嫌だとの事。 また、折り返しが無いことを、きつく言われた事が怖くてで拒絶 するようになった。お義母さんの理想のお嫁になれてないと思う。 との事。 私からしたら、2人ともバカなのかな?って思います。 親に勝ってどうするんだ?って思いますし、そもそも理想の嫁って なんだ?もっと世の親は、お嫁さんに求める物なんじゃないのかな? と思うと、夜も眠れないぐらい腹がたってしまいます。 しかも、人の親を怖いとかよく言えるなと思います。自分がしている事は 怖くないのか?と思います。一方的に拒絶する方が私には恐怖に 感じます。兄に対しても、小っちゃいよ!小っちゃい!と思いますし。 私がおかしいのですか?なんだか、あまりに考えすぎて分からなく なりました。今後、兄と両親を修復させたく思ってはいますが、 本人が上記のような発言をしていますので、どうしたらいいのか 解りません。今後兄に対して何か私が出来る事は、ありますか? 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、感謝致します。

  • 40代以上で独身の人は親に何て言い訳していますか?

    44歳独身女性です。(結婚歴もありません、もちろん子供もいません) 父76歳、母73歳、姉48歳(既婚息子2人)です。 恥ずかしながら低収入で未だにパラサイトシングルです・・・。 (友達もいません・・・。) 今まで婚活もいろいろやってきましたが、人見知りが激しいので上手くいきませんでした・・・。 20代後半ぐらいからは父がすごくうるさかったです。 「誰かいないのか!」とか耳にタコができるぐらい言ってきて勝手に見合いの話を決めてきたりされました。(その見合い相手も人見知りな感じの人ばかりでした・・・。) しかし、30歳を過ぎたら「30過ぎた女なんて終わってる!もう無理だ!もう何も言わない、勝手にしろ!」と突き放されてしまいました。 その後は、母の攻撃がすごかったです。 「あんた!(結婚は)どうするの?!」「誰かいないの!」「会社にいるはずよ!」これらの事をこれまた耳にタコができるほど言われました。 40歳を過ぎると「40過ぎても結婚できてないなんて!気が狂いそうだわ!」とか叫んでました。 最近はあまり言わなくなりましたが、年末とか誕生日とかが来るたびに「また今年も結婚できなかった・・・」「また歳を取ってしまう・・・」とか悲愴な顔をして言います。 そして、時々「私たちが死んだらあんたは独りぼっちで、ご飯を食べたりするんだね・・・。」 「定年後は誰とも話さない日々を過ごすんだね・・・。」と泣きそうな顔をしながら言います。 そうですね、私もそれらの事は不安に思っています。 猫が好きなので(現在2匹います)猫に癒してもらおうと思っていますが、自分があまり高齢になったら飼えないですよね・・・。 私もノイローゼになりそうです。でも低収入だし、友達もいないし何も言い訳できません・・・。 誰も来ないこないボロアパートで一人暮らしする勇気もありません(一人暮らしをしても恋人どころか友達もできるようなタイプでもないし、余計にノイローゼになりそうです・・・) これから50歳とか60歳とか迎えるようになったらまた泣き叫ばれるかと思うと気が重いです。 罪悪感と劣等感を感じます、特に生理前になると憂鬱な気分で消えてしまいたい気分になります。 でも親の心配を解消するには、私が先に死ぬしかないです、、、。 (自殺する勇気もありませんが・・・。) 40代以上でパラサイトシングルの人は親に何て言い訳していますか?

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 親との関係について苦しいです

    私は、兄達から虐待(性的な…)に長い間苦しみそして両親からも虐待とモラハラにあってきました。 今は、7年前に結婚をして漸く家を出れたのですが、両親との関係で何年間もかなりストレスになっていて苦しくてしかたありません。疎も家を出る一年前に覚悟を決めて兄達が私にした事を話したら笑われて、私の兄達は社会的に地位が(親は地位や世間に弱いです)あるんだから余計な事をするな!言うな!っとゆう感じでした。更に兄に聞いたらしてないって言ってたぞ!お前はまだそんな事を言ってるのか!などと罵倒されて精神科にまで連れていかされて本当に地獄で親とゆう物に更に失望と孤独を味わいました。 結婚してからは、何ヵ月に一回電話をしてくる程度にはなりましたが、今月に入って私の誕生日だからと電話とメールを寄越されて仕事中だからと早々にきっていつもならこれで数ヶ月また連絡してこないのに今日メールで「こんにちは」と何故か一行のメールを送ってきて物凄い気持ち悪くてどうしたらいいか分からなくなりました。 家を出ても、29になっても毎日のように親や兄の悪夢に襲われて(ニヤニヤして触られる、追われる。まだそれ以上を見ないけど)フラッシュバックです。私はいつまでこんな思いをしなきゃいけないんだろ…。 心療内科でも治療をしてもらってますが、何度も死にたくなるし、旦那にもあまり理解が毎回されていないし、近頃は父を殺す夢を見ました…(これは誰にも余計に話せないし。それからは赤い色や血液がダメになってしまい何か病気なのかと更に不安です) 兄にも恐怖は死ぬ程ありますが、父は酒乱で母に性的暴力(私はそこに居て助けてと手を伸ばされのも覚えています)を振るったり、苦しくて書けませんが私にとって性的にも暴力的にも恐ろしい人です。 すいません、長くなりました。 愚痴になってごめんなさい

  • 今後の人生について

    今後の人生について 初めて質問させて頂きます。私の家庭環境とこれからの人生について相談させて下さい。 私(女)は30才独身で実家は自営業を営んでおります。学生生活も含め、今まで一人暮らしの経験は無く、大学卒業後は就職先が決まらず、ずっと契約社員をしています。一人暮らしを試みた事もあるのですが、給料が少ない事と勤務先が家の近所だったという事で両親から「家から通えるのに、そんな事にお金を使うのは勿体ない!」と反対され、今もパラサイトシングルです。 不況のせいで実家の商売は毎日綱渡り状態です。母は父と一緒に働いていますが、毎日父に対して「甲斐性無し!」「私の人生って一体何だったの!?」と文句を言い、生活費を稼ぐ為に仕事の暇な時間にパチンコに通ってます。 私は働き初めは家にお金を入れていたのですが、両親に「私達はこの先あなたの結婚資金も用意出来ないかもしれないから、家にお金を入れない代わりに自分でそれを結婚資金として貯めておきなさい。」と言われ、その言葉に甘えてずっと貯金させて貰っていました。 しかしその後、母が消費者金融に借金をしたり、父が取引先への支払いが出来なかったり、弟が借金をしていたり…と、その度に私の貯金はそちらに流れ、遂に無くなってしまいました。 母からは「今まで家にお金を入れていたと思って割り切ってちょうだい。」と言われ、また経済的に苦しい事は私もわかっているので、そこは「家族の為」と何とか気持ちを落ち着けています。 先日ある方の紹介でお見合いをし、お互いに好印象だったのでお付き合いをする事になりました。その方のご実家にも招待され、ご家族とも会ったのですが、私の家とは違ってとても豊かな生活をされてる印象でした。 自分の家庭環境と比べるとどうしても負い目を感じてしまいます。このまま良い方向に話が進んだとしても、私自身にも家族にも結婚資金は無いし、ずっとパラサイトシングルな私は人間的にも未熟です。お見合いをする前からずっと「契約社員」という立場にはコンプレックスを感じていたので、何度か転職を考えたのですが、不採用通知を受け取る度に落ち込んでしまい、結局今もずるずると辞めきれずにいます。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 漠然とした質問ですが、私はまず何から動いていけば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう