• 締切済み

アメリカとイスラエルの癒着構造の本質

アメリカとイスラエルの癒着構造の本質について教えてください。 本などで読み以前から気になってました。 聞くところによるとアメリカはユダヤ人が裏で実権を握っていて、そのためユダヤ人がアメリカを動かしアメリカをイスラエル支援に回らせると聞きます。 ある程度マニアックな話でもかまいません。 うわさ、推測抜きでお願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 政治

みんなの回答

• yamabiko
回答No.3

アメリカとイスラエルが癒着しているわけではないと思います。アメリカの2政党のうち、ユダヤ系の多い民主党が親イスラエル派と言えるでしょう。  事実、共和党出身者が大統領になっている時のアメリカは、しばしばイスラエルの国益を損なう行動をとっています。  蛇足ですが、アメリカはサウジアラビア・クウェート・トルコに軍事基地を持っています。そしてイスラエルにはありません。湾岸戦争もイスラエルの援助なしに戦いました。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2k/ukxus.html
noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 勉強になります。 ユダヤ系圧力団体が陰で動いていそうなイメージがあるのですが、それはやはり間違った解釈なのでしょうか? そもそもアメリカはロビーイングが活発であると聞きますし。経済大国であることからも経済力のある人が主導権を握ってそうなのですが。

• K-1
回答No.2

軍事的な話ですが、中東でアメリカ軍が安全に補給や上陸できる国はイスラエルだけです。 また、イスラエル諜報機関「モサド」は性格上中東、共産圏に強く アメリカは貴重な情報をモサド経由で入手しています。 旧ソ連から戦闘機を掻っ攫ってきたとき、アメリカに情報が渡り、 そのおかげでミグの正確な性能が解析できたとか。 さらに、アメリカ製の兵器が多数イスラエルで稼動しており、 実戦データが多数得られています。 ユダヤ人がどうこうとは別に利用価値の高い国であることは間違い有りません。

noname#1457
noname#1457
回答No.1

単純明解のお答えします 米国を動かしている経済のトップ モルガン,ロスチャイルド・・・いずれも財閥ですが 全て,ユダヤ系です。 これらが,どのくらいの力を持っているかは調べればすぐにわかります・・ これに対抗する勢力がロックフェラーなでです。