• 締切済み

PS/2マウスを認識しなくなった

PS/2マウスが最初はちゃんと動いていたんですけど ドライバーを再インストールしても 別の標準マウスを挿しても まったく動かず 認識すらしなくなりました なおキーボードのほうはしっかり動きます。 今はUSBマウスで操作して何とかなっていますが 復旧する解決方法を教えてください。

noname#1076
noname#1076

みんなの回答

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

デバイスマネージャーでマウスはどの様に表示されていますか。 それによって対処が違ってくると思います。 また、マウスをしっかりコネクタに差し込む方法もありますが、逆に微妙な感覚ですが、しっかり差し込んだ後で少しだけ抜いて見るというのがあります。 (相当古いパソコンを修理した時に、マザーボードとマウスコネクタの接点が悪くなっていました。)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

メーカ名と型名の他に、OSも教えて下さい。  んでぇ確認。  BIOS起動時には見つかっているのでしょうか?  認識されないとは、OS上で使えないのか、BIOS上でも見つからないのか?  ハード的な確認で、パソコン側のコネクタにゴミがつまったりしていませんか? ショートしてしまって、ハード的に認識されなくなったって話はよく聞きます。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

使われている型名がわからないと詳しくはわかりませんが、 BIOSの設定で内蔵のポインティングデバイスやマウスに 関しての項目があると思いますので、その辺の設定を変えて みてはいかがでしょうか? 出来ればメーカー、型名などを教えてください。 しっかりと挿し直し、マウスクリーニングを したら動いた、ということもあります。 すでに確認されているとは思いますが。

関連するQ&A

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • PS/2マウスが認識されない

    WIN95のパソコンで使っていたマウスのボタンが壊れて使えなく なったので、新しいマウスを買いました。 単にマウスを差し替えた時は問題なく動いていました。 従来はスクロール用のホイールが付いていないマウスだったのです が、新しいマウスにはそれが付いているため、使えるよう にするために付属のドライバーをインストールしました。 ところがその後マウスが認識されなくなり、操作不能の状 態となってしまいました。 調べたところ、ハードウェアウィザードで「システムのソフトが競合し ており、これが解決するまでハードウェアは使用不能です」 と表示されていました。 そこで今まで使用していた「標準マウス」のドライバーソフトを アンインストールし、設定メニューの中の「マウス」で新しいマウスも選 択したのですが、どうしても認識されません。 立ち上げ直しは何度も行い、試しに元のマウスに戻したり もしてみましたが、だめです。 どうすれば認識されるのでしょうか?

  • PS/2マウスが認識しない

    よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • マウスが認識しない

    マウスが認識しない 先日ビデオカードで質問させて頂き昨日無事入れ替えが完了したのですが なぜかマウスが認識していないようで全く動きません。 ドスパラさんの純正?USBキーボード、PS/2マウスを使っております。 キーボードは問題なく使えるのですがマウスは自分の知識範囲で色々試してみましたが効果はありませんでした。 予備として持っているUSBマウスで試したところPS/2マウスと同様に認識せずUSBキーボードも認識しなくなります。 OSはVISTAです。 御教授の方、宜しくお願いします。

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • ps2マウスを認識させたい

    畏れ入ります。 VAIOz505V/BWにLESAR5LINUXをいれて勉強しています。 実はUSBマウスをつけてインストールしたところ、そちら(USB)は認識できているのですが、実はタッチパッドで使いたい(ps2です)のですが、USBのほうのマウスしか動きません。 ほかのデストりビューションを試したときはマウスをはずしてやったので、タッチパッドは使えていました。 後からps2のほうを認識させたいのですがどうしたら良いでしょうか・・・? ちなみに、クノーピクスでは、タッチパッド、USBマウス両方で動いています。 できれば両方を使いたいです。 LESERと書きましたが、インストール時にRedhatとでましたので、REDHATで出来た方でもどうやったか教えてくださいm(__)m

  • USBマウスが、認識しない、XP

    こんにちわ、よろしくお願いします。 XPが、不調なので、再インストールをしました。 すると、USBマウスが、動作せず、認識しない状態となりました。 ハードウェアに、PS/2は、1個しかなく キーボードを接続してましたが、キーボードは動作可能です。 しかたないので、PS/2のマウスをつなげ USBで、キーボードをつなげると、マウスは動きますが こんどは、キーボードが、動かない。 ちなみに、USBで、マウスをつなげ マウスのドライバーをインストールするが これも、動作せず。 なんとか、HDBACKUPのインストールに成功し HDBACUPを使って、以前の状態に復元し なんとか、稼動状態には、なりましたが。 原因は、なんでしょうか。 ちなみに、XPインストール途中でも、USBマウスは 作動不能の状態でした。 PCは自作、M/BはASUS P8Z77-V PROです。 XPは、SP3を使用です。 では、よろしくお願いします。 以上