• 締切済み

PS/2マウスを認識しなくなった

PS/2マウスが最初はちゃんと動いていたんですけど ドライバーを再インストールしても 別の標準マウスを挿しても まったく動かず 認識すらしなくなりました なおキーボードのほうはしっかり動きます。 今はUSBマウスで操作して何とかなっていますが 復旧する解決方法を教えてください。

noname#1076
noname#1076

みんなの回答

• nushi2
回答No.3

デバイスマネージャーでマウスはどの様に表示されていますか。 それによって対処が違ってくると思います。 また、マウスをしっかりコネクタに差し込む方法もありますが、逆に微妙な感覚ですが、しっかり差し込んだ後で少しだけ抜いて見るというのがあります。 (相当古いパソコンを修理した時に、マザーボードとマウスコネクタの接点が悪くなっていました。)

• mnabe
回答No.2

メーカ名と型名の他に、OSも教えて下さい。  んでぇ確認。  BIOS起動時には見つかっているのでしょうか?  認識されないとは、OS上で使えないのか、BIOS上でも見つからないのか?  ハード的な確認で、パソコン側のコネクタにゴミがつまったりしていませんか? ショートしてしまって、ハード的に認識されなくなったって話はよく聞きます。

• einz
回答No.1

使われている型名がわからないと詳しくはわかりませんが、 BIOSの設定で内蔵のポインティングデバイスやマウスに 関しての項目があると思いますので、その辺の設定を変えて みてはいかがでしょうか? 出来ればメーカー、型名などを教えてください。 しっかりと挿し直し、マウスクリーニングを したら動いた、ということもあります。 すでに確認されているとは思いますが。