• ベストアンサー

ISDNがらADSLにしたときは

現在ISDNで接続してます。エアーエータムを使ってます。これは使えなくなると思いますが回線の数はどうなるのでしょうか。もとの1回線になって電話使うときは接続できないのでしょうか。常時接続するためには電話線を増やすしかないのでしょうか。(回線を増やす)すいません。教えてください。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

ADSLはアナログ電話回線の使用していない帯域(周波数領域)を使用して通信します。 なので、ADSLつなぎっぱなしにして、電話することが可能です。 しかし、電話とFAXを別々にと言うようなことはできません。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• kazugoo
回答No.3

電話を2回線同時に使用することはできませんが、ネットと通話は同時にできます。 ラジオの電波の隙間を使った見えるラジオ、テレビの電波の隙間を使った、文字放送のようなものと考えればよろしいでしょうか・・・ 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adslguide/part1/2.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• parts
回答No.2

もとの1回線になって電話使うときは接続できないのでしょうか。 電話とネット両方使えるかということですか? 使えます。 ADSLと電話・FAXなどのアナログ回線は別の周波数帯域ですので同時に利用できます。 ADSLタイプ1の電話と共有するコースならば問題ないですよ。 ただし、通信中に電話すると電話にノイズが多少乗ったりします。 そのぐらいですね。 電話線を増やさないといけないということはないですから、心配することはないですよ。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとつで2回線使えるのでね。