• 締切済み

被布着のふさの結び方

三歳の娘を持つ母親です。 今度七五三の記念写真をとるのですが、その際に着せる被布着の襟元についているふさが片方ほどけてしまいました。 とても困っていますので、どなたか結び方を説明しているURLまたは本などをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • lu65
  • お礼率65% (43/66)

みんなの回答

回答No.1

結び方はわかりませんが、ふさだけ呉服やさんで売っていますよ。 私の娘も今年七五三です。私が三才の時に使った被布を出したら、ふさが一つとれてしまっていました。なのでふさだけデパートの呉服やさんで2000円で買って付け直しました。 そんなに高い物ではないので、一度見に行ってはいかがでしょう?

lu65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べるよりそのほうが早いですね。早速近くのデパートへ行って探してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七五三で着用する被布のお直しについて教えて下さい

    来月2歳10ヶ月になる娘の七五三なのですが、 娘が小柄なせいか、『被布』の胸元が縦にかなり深く開いてしまうのです。 娘の胃の辺りまで下がってしまうのです。 ちょっと開き過ぎでおかしいかな、と思うのでお直しをしたいのですが、 ネットで検索してみても着物のお直しの事は載っていても 被布のお直しは載っていなかったのです。 通常被布のお直しというのはしないものなのでしょうか? 出来るとしたら肩の部分をつまむのはおかしいですよね? 襟ごと後に引っ張る形で背中の真ん中辺りで横方向に折り込んで縫うのもおかしいでしょうか? (上手く説明出来なくて分かり辛かったらごめんなさい) 被布は私の母が用意してくれていた物なので、買い直すのも勿体無いし… 他にも何か、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 七五三で着る『被布』をレンタルできるところとおすすめの写真館(大阪)

    3歳になる姪の七五三です。 着物、草履などは持っているので『被布』だけレンタルしたいそうです。 姪の母親(私の妹)の友達が知っているレンタル店は展示会で予約を受け付けたそうですが、その展示会が終わってしまったそうです。 今からでもレンタルできるところをご存じでしたら、教えてください。 また写真館もお安いところを探しています。9月中に撮ったら安いとか、平日なら安いところの情報があれば大変うれしいです。 できればレンタル店・写真館とも梅田、吹田市、茨木市、豊中市あたりだと助かります。 妹に探してほしいと頼まれたので私では説明不足だと思いますが、教えてくださいm(_ _)m

  • 肌が弱めの子供が着れる着物の素材

    娘が今年七五三を迎えるので被布の着物を購入予定です。 娘はアレルギーではないようですが、襟元辺りの部分に時々湿疹が出て痒がることがあります。 これまでは節句や正月などにウールの着物を着せたりもしたのですが、 襟元の着物があたる部分が痛いと言ってウールの着物は着せられなくなりました。 今度は正絹かポリエステルの着物を購入するつもりですが、肌が弱めの子にはどちらの素材の方が良いでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 七五三の家族写真の際、父親は・・・

    今年七五三の三歳のお祝いを予定しております。 娘には新品の被布のセットを購入しましたので お参りの前に一度写真館で前撮りをする予定です。 その際に家族写真もお願いするつもりなのですが、 母親(私)は娘の着物に合わせ、訪問着を着ますが、 父親(夫)もスーツなどの洋装ではなく紋付・袴を希望していますが、 おかしいでしょうか?

  • 写真屋さんの写真サイズを詳しく知りたいのですが・・・

    来月娘達の七五三の写真を撮りに写真館に行こうと思ってます。 よく広告に4ツ切り、6ツ切り、キャビネ判、などなどと載ってますが、 いまいちはっきりした大きさがわかりません。 本のように開いたとき片方に4ツ切りを入れて、あと半分に2枚の写真を入れたい 場合どのサイズになりますか? また大体の値段がわかると嬉しいのですが・・・ 上手に説明できなくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 子供の着物のサイズ

    七五三で着用させるのを目標に、子供(3歳の女児)の着物(被布も含む)を自分で作ろうと思っています。子供の着物を初めて縫う人向けの本をみつけたので、記念に挑戦しようと思っている超初心者なので、多分縫い終わるころには、完全燃焼していると思います。なので、次(2着目の7歳の七五三で使用する着物)はできないと思うので、可能ならば、その後のお正月、7歳の七五三にも使える大きめのサイズを作りたいのです。肩上げ、腰上げで調整すれば使えるものなのでしょうか?現在身長95センチなので、100センチ用で作れば、ぴったりなのですが、7歳用の120センチを作っておいて、今回肩上げ、腰上げをして使いたいのです。分かりづらい説明ですみません。被布は100センチで作るつもりです。

  • テロの際ワールドトレードセンターで記念写真を撮った男

    あのテロの際、ワールドトレードセンターの屋上?でちょうど飛行機がぶつかる寸前に記念写真を撮った合成写真が報道されましたが、あの男性を用い色々な方により合成写真をつくられ公表されていると聞きました。 何方かそれらの画像が載っているURLをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 七五三の時に母親が着るスーツの色と形で悩んでいます

    こんばんは 来月、3歳娘の七五三写真を前撮りすることになりました。 そこで質問なのですが、子どもの着物がオレンジの着物に、着物と同じ柄同じ色の被布。 もしくは、オレンジの着物に、無地赤の被布。 このどちらかの組み合わせです。 父親は黒っぽいスーツに明るい色のネクタイの予定です。 母親の私なんですが、ベージュ系のツイード素材のスーツを購入しようかと考えていましたが、オレンジの着物が引き立つ母親のスーツ色は濃紺と書いてあるサイトを見つけてしまい、これでいいのか?と考えがぶれてきました。 また、リクルートスーツしか着たことがないのですが、 ママスーツの形の豊富さにどれが自分に似合うのかわからなくなりました。やたらフリフリなのとかありますよね。。。 見た目が、くわばたりえさんを青白っぽい色白にした感じなのですが、おすすめの形があったら教えてください。 長くなってしまったのでまとめますと、 ・オレンジの着物にベージュ系のスーツはおかしいか? ・おすすめの形 この2点です。 よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日の記念写真が撮れる写真館を探しています

    娘がもうすぐ1才になるので、記念に娘の写真(できれば家族全員で記念写真も)を撮りたいと思っています。 さいたま市在住ですので、さいたま市or埼玉県内、もしくは東京都内でお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 インターネットで色々調べて見たが、これだというのがなかなか見つからなくて。 なるべく安くできるお店を教えていただければ助かります。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 花嫁の髪型についてお教えください

    近日、写真館で結婚の記念写真を撮る予定なのですが、髪型やメイクがなかなか決まりません。何か参考になる本やサイトをご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう