• ベストアンサー

地図みたいな発疹は?

こんにちわ。 実は2週間ほど前、娘(3才・女)の顔(主にほっぺた)や腹部・二の腕などに、 じんましん程ひどくはないのですが、少し盛り上がり赤くなった発疹が、 まるで日本地図を描いた様に出来ました。 小児科にかかった際、医師より 「ウイルス性の風邪でしょう。1~2週間で除々に赤みが下に落ちていき、 最後は指先から出て行くと思いますよ」 と言われ、特に何も処方されませんでした。 経過は医師の言う通りで、2週間ほどで何も無くなりました。 その症状と全く同じ症状が、2日前から今度は 私とまた娘にも現れ・・・。 顔はほっぺたを中心に、少し腫れぼったい感じで赤みを帯びており、熱も持っています。 実際微熱が続いており、腕や腹部には、日本地図の様なじんましんみたいなものが出来てますが、 かゆみは全くありません。 これは、一体どんな事が考えられますか? 風邪の一種と思っていて良いのでしょうか? 病院へ行けば一番早いのかもしれませんが なかなか行くことも容易いことではないので、 是非アドバイス頂けたら、有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もなったことがあります。原因は不明でしたが皮膚科で注射を一本打ってもらったらすぐに治りました。蕁麻疹の一種だということです。最初に腕の内側太ももの内側と柔らかい部分に出来て、お尻や足へとどんどん広範囲に広がっていきました。まさしく世界地図のようでした。放っておいても治るそうですが、私の場合は学校があったので注射をしてもらったのだと思います。 下記URLは日本皮膚科学会のHPです。ここの「皮膚科Q&A」の蕁麻疹のところに写真付きで掲載されています。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/
netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました。 お礼申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。 詳しいアドバイス有り難うございました。 結局、皮膚科には行けなかったのですが、 お陰様でだいぶん良くなってきました。 参考になるHPをお教え下さり、有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、私も以前かなり派手な地図状の蕁麻疹が出た事があります。 風邪をひいた後に出た蕁麻疹が、ストレスや疲労でなかなか治まらず、慢性に経過していて、ある日突然朝起きたら、額を中心に大きな地図ができていました。 いつもの蕁麻疹と違って、痒みもさ程なく、ただ場所が場所だけに皮膚科に行った所、蕁麻疹様血管炎と診断されました。 その後は点滴と安静で、数日後には治りました。 今は蕁麻疹が出る事もほとんどありませんし、その後の体調も特別変わった事はありません。 今回、質問者さんの蕁麻疹は、ウイルス性の風邪によるものかもしれませんが、微熱も出ているようですし他に原因があるのかもしれません。 忙しくて、なかなか病院に行く事ができないかもしれませんが、やはり医師に見せる方が心配も不安もなくなり、適切な治療を受ける事で、早く治せると思います。 最近は、遅くまで開いているクリニックもありますし、一度皮膚科もしくは内科を受診されてみてはいかがでしょうか?娘さんも皮膚科で蕁麻疹なのかどうか、診断してもらうのも良いと思います。 早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました。 お礼申し上げるのが遅くなって、申し訳ありません。 詳しいアドバイス有り難うございました。 結局、皮膚科には行けなかったのですが、 お陰様でだいぶん良くなってきました。 ストレスと言われると、確かにそうかも知れません。 だいぶん、忙しくしていましたので・・。 今ではだいぶん落ち着きましたが、参考になりました。 有り難うございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

私も経験ありますが、被れ、蕁麻疹のたぐいだそうです。 でっかいボコボコが出来るので、一瞬驚くのですが、すぐ直ってしまいました。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 お忙しい中、アドバイス下さって有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 アレから1週間、だいぶん発疹が薄くなってきたところです。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • ヘルペスか、ただの発疹かの区別って付きますか??

     まず、今の状況を書きます。  1週間前からカゼっぽい症状が出ていました。  そして、一昨日の夜いつものとは違う乳液を使いました。するとその2時間位後に、顔中に赤い発疹が沢山出来てしまったので、洗顔しほっておきました。  昨日の朝になると、顔の発疹は少し治まりましたが、うなじのあたりにじんましんのようなものが数個出来ていました。  顔のはニキビくらいのサイズで、かゆくてたまりません。首のは1~1.5cmくらいのもので、こちらは痛がゆいです。  そこで、昨日の昼、病院へ行ったんです。  風邪をひいて抵抗力が弱っているところに、今までと違う乳液を付けたため、顔と首に発疹が出たんだと言われ、風邪薬・ステロイド系の軟膏(首用)・ステロイド系でない軟膏(顔用)をもらってきました。  ですが、夜になって思い出したことがあります。  3年前になりますが、同棲している彼氏がヘルペスにかかったので、私にはヘルペスのウィルスが潜伏していると思うんです。  その時の彼氏の症状は、始めはただのカゼっぽかったのに長引き、抵抗力が落ちた頃に発疹が出るというもので、今の私と似ています。  そこで、質問です。  顔の発疹は乳液の成分が合わなかったことによるとしても、首の発疹はどうなのでしょうか?  首には付けていませんが、身体の中を成分が回って、首も乳液によるものでしょうか?  または、抵抗力が落ち潜伏していたヘルペスが発症したのでしょうか?  ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くないので、ヘルペスか否かだけでも知りたいです。  ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法は、何かありますか?  痛みやかゆさの程度など症状によって分かることはありますか?  病院へまた行けばよいことなのですが、水曜まで休みなんです…。  長々書いてしまいましたが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 6歳の娘に急激な発疹が。。。

    6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 8ケ月 身体の発疹

    8ケ月になる娘が今日お風呂に入れる時、身体に1cmぐらいの赤い発疹があちこちに少しあるのを見つけました。お風呂にいれた後よく観察したらあたたかくなったせいもあると思いますが発疹がふえてました。 熱はなく、場所は胸、おなかなどの上半身に4つづつぐらい、手・足・顔・おしりには見当たりません。 少し前からむねあたりかゆそうにしてました。 機嫌は良く、特に風邪の症状もないのですが、乾燥によるものなのか、今日はじめてBFのレバーを食べさせたのでじんましんがでたのでしょうか?昨日ゆず湯につかったせいであれたんでしょうか? 食べ物によるアレルギーだとどんな風に身体にあらわれるのでしょうか?もし食べ物でアレルギーがでた場合は全ての離乳食を一時中断するのですか?それとも アレルギーらしき食べ物以外で通常通り離乳食をしてよいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 身体中がかゆいのですが、何科に行くべきでしょうか?

    数週間前から体中がかゆく、じんましんのようなものが局所的に現れては消え、また違う場所に現れては消え・・・というような症状に悩んでいます。主に背中やおしり、お腹周りや二の腕、足首といったところに症状がでます。じんましんと言っても、発疹がひどいというよりは、少し細かいミミズバレのようなものが出ては消え・・・という状況です。 秋の花粉かなにかかと思い、血液検査をしてもらいましたがハウスダストに反応があった程度でした。 なかなか治らないので、もう一度違う病院にかかろうと思っておりますが、皮膚科なのか、内科なのか悩んでいます。どうかよきアドバイスお願いいたします。 また、都内、横浜辺りでよい病院があったらお教え頂けませんでしょうか?(大きな病院の方がよいのでしょうか?)

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

専門家に質問してみよう