• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クライアントアクセスライセンスの必要数について

接続クライアント数モードの場合、1ライセンスで複数のサーバーに接続できると思いますが、信頼関係にある別のドメインのサーバーへ接続する場合も問題ないのでしょうか? 複数のサーバーに・・・と書いてあるサイトはあるのですが、ドメインについてまで書かれているところを見つけられません。 ライセンス的に問題があるかもしれないことでも、試しに設定してみると使えたりして、やっていいのか悪いのか分からない状態になっています。 参考になるサイトがあるようでしたら、アドレスを教えていただけないでしょうか?

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suzui

Windowsの話ですよね。そう仮定して回答します。 問題ないはずです。 サーバやクライアントがどのドメインに所属していようが、組織内でドメインをどれだけ使っていようが、接続するクライアント全てにCALがあって、全てのサーバにサーバライセンスがあれば。 Windows 2003 Serverでは、接続クライアント数モードという用語の代わりに、「接続デバイス数または接続ユーザー数モード」という用語に変わりました。 クライアントデバイスの数と、ユーザーの数を比較して、どちらか少ないほうの数だけCALを用意すればよくなりました。ユーザー数のほうが少なければユーザーCAL、クライアント数のほうが少なければデバイスCALを用意すればいいはずです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

質問者からのお礼

早々に回答いただいたのにお礼が遅くなってしまいました。 >Windowsの話ですよね。そう仮定して回答します。 言葉が足りませんでした、Windows2000サーバーの場合です。 次回から気をつけます。 >問題ないはずです。 >サーバやクライアントがどのドメインに所属していようが、組織内でドメインをどれだけ使っていようが、接続するクライアント全てにCALがあって、全てのサーバにサーバライセンスがあれば。 クライアントがCALを持っているから、台数分のCALがあれば問題ないということですね。 ちょっと安心しました。 ただ、ドメインについて正式な情報が見当たりませんし、できれば他の方の意見も聞いてみたいので申し訳ありませんが数日後の締切りとさせてください。 回答ありがとうございました。