• ベストアンサー

共済←?→民間

28歳男妻あり子供もそろそろと考えています 結婚を機に保険という保険に入っていないので 入りたいのですが収入も少なくできるだけ抑えた。 共済も民間と比べるともちろん劣るのでしょうが悪くないと思うのですが共済だけではやはり心配でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyoko21
回答No.5

はじめまして 共済も民間組織が運営しており、生協・農協など協同組合形式をとっているものがほとんどですが、いわゆる無認可共済はあまりお勧めできません。 共済の中でも大手のところなら良いのではと思います。 共済だけでよいかとのことですが、例えば「○×みん共済」などは、掛け金が安く加入手続きが簡便ですが、加入コースによっては病気死亡や病気入院の保障金額が、事故の場合と比べて少ないので、入院の際などの医療費や妻子がおられる方の遺族保障としては不足する印象があります。 保険料を抑えたいとのことであれば、掛け捨ての保障を中心に選ばれてはと思います。

goo9
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

1年単位にかけるような医療保険などは、どちらでも良いのですが、長期間にわたって保険料を払込み、30年後に年金とか一時金でお金が返ってくるような保険ですと、財務基盤の厚さが足りない共済はお奨めできません。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

質問が漠然としすぎてます。 共済をなんだか公的なものと勘違いされてませんか? 共済も民間です。 それに共済と保険は違います。共済保険という表現は誤りです。

• yetinmeyi
回答No.2

安い掛け金が魅力の共済保険 参考に 私もシンプルが一番と思います

参考URL:
http://www.yarikuri-s.com/kyousai.html
  • jimbeizame
回答No.1

加入している健康保険の種別、年金の種類、年収、月に支出できる保険金の上限、住宅の状況、住宅ローンなど有無、を書いておくと、アドバイスが付きやすいと思います。

goo9
質問者

補足

サラリーマンですので社会保険・厚生年金 年収は300万程度貸家住まいに付きローンなどはありません 支出限度額ですが終身保険であれば12000円程度 共済であれば5000円程度と考えております 以上お願いします