• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバスペック

情シス初心者です。 会社でドメインサーバと、 ファイルサーバの入れ替え、 及び、 SUSを立てる事になりました。 会社規模は、 150人くらいです。 IBMのラックマウントタイプで、 1)2003でアクティブディレクトリを立てる、 2)2003でファイルサーバを立てる(500Gくらい)、 3)2003でSUSを立てる場合、 どんな機種、スペックが良いでしょうか? 又、 最近はバックアップ方法は何が良いんでしょうか? テープ?NAS?等、アドバイス頂ければ幸いです。 少ない情報で申し訳ありません。 そんなに、 PCを活用しない会社なので、 サーバスペック的には、 並でかまわないと思いますが、、、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3さんがバックアップに言及されているので私の方も少し… バックアップですが、私は以下のような方針でやっています。 DC : バックアップはとらない。代わりに、DCは複数台用意して冗長構成をとる。(DNS, WINSもDCに同居させて、冗長構成をとる) SUS : バックアップはとらない。再インストールの手順書を作って、再セットアップする。 ファイルサーバ: データ部分のみバックアップをとる。 どのフォルダを共有化するかはドキュメントに残しておく。 バックアップをどのようにとるかは難しいところです。 前述の通り、DLTなどのテープドライブが使えれば良いのですが、これから用意するとなるとなかなか難しいです。(高価ですので) 500GBクラスのデータをバックアップするには、DLTやLTOで、テープチェンジ機構をもつドライブを用意する必要が出てきますが、それだけで2~300万しますので、現実にはなかなか難しいですね。 最近はHDDストレージが安価になってきていますので、バックアップ専用ストレージとしてNASやファイルサーバを導入する、という考え方も出来ると思います。 (このあたりは値段や運用体制との相談になってきますので、一倍には言えないです。必要なバックアップは何か、を考えながら決めてください) なお、バックアップは最低2世代分残しておくようにすることをお勧めいたします。(バックアップが失敗することもちょくちょくあるので) なお、経験上、バックアップはハード的なトラブルよりもユーザの操作ミスなど、ソフト的なトラブルによって失われることが多いです。 必ず仕組みを用意することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~、 大体が人的ミスでファイルが消えていくんですよね。。 今回はLTOで構築します。

関連するQ&A

  • デル製ラックにIBMサーバを搭載できますか?

    デル製のラックマウントに仕様・予算の関係からIBM製のサーバを搭載しようと考えておりますが、どなたか実績のある方(または会社で見た事がある方)がおりましたら、教えてください。デルのラックマウントは PowerEdge RackTM 2410(24U)で、搭載したいと考えているIBM製サーバはxSeries345です。友人の話を聞くとレールやねじの位置が各社ごとに多少違っていると聞いた為、お尋ねしました。宜しくお願いします。

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • BUFFALO LS-GLシリーズへの同時アクセス人数について

    今度、私の会社でLS-GLシリーズのNASを購入してファイルサーバにしようと思っています。 ※LS-500GLが最有力です。 ファイルサーバの使用方法としては、最高で40人程がサーバ上のファイルを参照したり、同時に同じエクセルファイルを開いて更新したりします。 購入するにあたり、今一番気になっていることが40人が同時にアクセスできるのか?同時にアクセスしても遅くなったりしないのか?です。 どなたか、上記についてご教授お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 具体的スペックは、やはり負荷試験をしないと答えは出ないと思いますので・・・それ以外についてです。 ・ADサーバは2台立てましょう。 1台きりだと、故障した時に悲惨な事になります。。。  また、出来ればWindowsのDNS(があるなら)以外のサービスは動かさない方が良いようです。 セカンダリADサーバでだったら動かしてもイイかな?と個人的には思いますが。 ・バックアップは、予算的にいけるならLTOがオススメです(^^;  僕が最近設計した物はお金が足りなくてLTOは無理だったので、NASにバックアップしてDATに落とすという形にしました。 運用の手順は確実に増えるので、あまりオススメはできません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は、 AD×2台(1台SUS共有) FS×1台 BS(NAS)×1台 LTO で構築します。 バックアップの必要性を説いたら、 何と、 NAS+LTOになっちゃいました。 そこまでは必要ないんじゃないかと、 言いましたが、 データは大事という事で、、、 たいしたデータは入ってないんですけどねぇ~。。 決算前にお金を使いたいそうですよ。

  • 回答No.3

会社でサーバを管理している立場から言うと、ファイルサーバについては、他人のアドバイスの言うとおりですが、バックアップについて、こちらからアドバイスします。 バックアップ装置は高価なのでため息がでますが、やはりバックアップも考えないと、何か起きた時に一番責任を取らされるのはサーバ管理者です。 バックアップ装置は、最低DATを入れましょう。6連装のをお勧めします。1本だけではテープの入れ替えが大変です。 バックアップテープは、フル、差分の2組で入れ替えした方がいいです。会社では同グループのネットワーク関係会社からサポートを受けてそうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 何と! LTOの稟議がおりちゃいました。。 上層部の方々が、 ITオンチなのは、 こういう時は楽チンです。 (苦労の方が多いですけど)

  • 回答No.2

> SUSって、どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? 以前、SUSサーバを構築したときに調べた範囲では、Pentium-IIIベースのサーバで結構な数のユーザを処理できるように書いてありました。(ずいぶん前なのではっきり憶えていないのですが)。 このことから考えて、最近のサーバ機であれば、あまり負荷の心配はしなくて良いと思います。 DCとの共存をはかるのであれば、メモリを1GB以上乗せておくことで、十分に対応可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! メモリは2G乗せることになりました。 十分すぎますよね。

  • 回答No.1

一言で言えば、「メモリは惜しむな」がアドバイスになるかと思います。CPUのスペックは少々低くしても、メモリは多めに乗せましょう。 質問者さんの環境であれば、以下が目安になるかと。 ・CPU: Xeonクラスのローエンド ・メモリ: 最低でも512MB, 1GB~1.5GB程度を推奨 ・HDD: 必要に応じて適当に。DCやSUSであれば36GBもあれば十分です。 バックアップについては、可能であればテープ(SDLT, LTO, etc.)をおすすめしたいところですが、いかんせん導入価格が高価です。 NASや、バックアップ専用ファイルサーバが候補になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリって大事ですよね。。 ちなみに、 SUSって、 どのくらいの負荷がかかるサーバなんでしょうか? ADサーバの共存だときついですかねぇ?

関連するQ&A

  • アクティブディレクトリとファイルサーバーについてどなたか教えてください。

    アクティブディレクトリの必要性を全く分からない上司に対して説明する場合の効果的なポイントをどなたか教えていただけませんでしょうか? 私自身も、どこまで必要かということを浅い理解していないのと、色んな、紹介しているページを見ても、難しいことを書いているので、必要だけれども、どの程度必要かということを簡単に説明していただけませんでしょうか? ファイルサーバーどのような形がベストか教えてください。 ポイントはなるべく金額を掛けない事です。 現在考えていることは、本社にファイルサーバー(WINDOWS2003サーバー)を立ててデータ・ユーザーを一元管理し、VPN(簡易PLANEXルーター)で遠隔地と結んで、その遠隔地では、外付けのハードディスク(NAS)で、ファイルを管理しようと思っております。 ※遠隔地は、短期間もしくは数年で移動する可能性があるので、安価ですむ、ハードディスクが良いのではないかと考えております。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • ファイルサーバーについて

    会社でファイルサーバーの入れ替えを購入を検討しています。 windows storage server2003R2 が入っているNASを BUFFALOやIODATAや他のメーカーも調べてみたのですが、 ファイル同時アクセス数が多くて30まででした。 ライセンス登録が必要ないもので、500GBもあれば十分です。 うちの会社は常に50台位はアクセスしている状態なので、 どのメーカーも用途に満たなくなってしまったのですが、 サーバーの購入以外選択肢がないのでしょうか。 100名位の会社などはたくさんあると思いますし、 同時アクセス数があまりにも低いので不思議に思います。 もし、他に良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクティブディレクトリの保守方法について

    現在、無智ながら、Windows2000SVで、アクティブディレクトリを構築している社内ネットワークを管理することになりました。 そこで、社内システムを見ると、アクティブディレクトリを構築しているサーバーは、ディスクのRAIDすら組んでいない、UPS電源だけは設定しているPCでした。 そこで、ハードウェアを、ディスクのミラー化など、アップグレードしたほうが良いと考えています。 (サーバーそのものミラー化、 ラックマウント化も同時に考えています) ネットワークは、土日祝日程度の停止には耐えられますが、ネットワークが使えなくなることだけは避けなければいけません。 ハードウェアの置換えに耐え、ネットワーク利用がストップしない、最良の方法をを、アドバイスいただけないでしょうか?そのような、情報のある、書籍や、サイトなどをお教え下されば、拝見させていただきたく思います できれば、ネットワークは、ワンドメインで社内LANを構築していますが、OSもwindows2000から2003等にアップグレードできるものなのかも検討しております。 その資料なども、ご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授下さい。 どうか、よろしくお願いします

  • バックアップ方法

    現在会社では、ファイルサーバー(WIN2000orNT)を、何台も使っています。今までテープバックアップのみだったのですが、このファイルサーバーのファイルを、ラックマウント式のHDDにバックアップしたいと言う要求が出てきました 私も、個人的に、PCは得意な方なのですが、あくまでも個人的なもので、会社のサーバーのファイルバックアップをすると言うときに、何が大切なのか、ぱっとしたイメージが浮かびません・・・。 動作は夜間にやることになります。 できるだけ、お金をかけずにやることになるのですが、「戻せればいい」と言われ、どうしたものか、悩んでいます。 単純にファイルコピーで保存すればいいのか、何らかの注意事項があるのか、どうかんがえたらいいのか判らず、混乱しています。 現状では、ファイルのバージョン管理すら必要ないのではないかと思えるほどです。 バックアップするHDDも、PCとして、OSにWIN2003などを使った方がよいのか、ネットワークディスクでよいのか・・・・。 この要求は、とっても単純なだけに、経験の多い方のアドバイスがいただけると助かります。 どなたか、素敵なイメージをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • NAS導入の問題点とは。

    今後社員数が増える予定であり、ファイルサーバーの入れ替えを検討中です。現在のファイルサーバーのOSがサーバー用ではなく、アクセス数が10に制限されているため、アクセスできない場合が出てきており、早急に対応が必要です。 Windows Strage Serverが搭載されているNASを購入しようと考え、付き合いのあるシステム会社数社に意見を聞きました。すると「セキュリティーレベルが低いので当社がアドバイスする場合は必ず、通常のサーバーマシーンをお勧めしている。」とか「部署ごとにアクセス制限をつけたい場合など、運用が不便なのでサーバーマシーンをお勧めする」とか「プライバシーマークを取得する際には問題になる可能性がある」などといわれました。 素人ながらWindows Strage Server搭載のNASについて調べても、セキュリティーやアクセス制限などの問題があるようには思えません。 システム会社の方が指摘する問題は適切なのでしょうか。他にも何か使用上の不都合が考えられるようであれば教えてください。 ちなみに社員数は2-3年の間で最大で20名に増えることを想定しており、ファイルサーバー上の情報を業務上多様するため重いのは実務上耐えられず、保有する情報は個人情報が多いためセキュリティーレベルは高いことが望ましいです。

  • サーバーの中にあるフォルダを削除しちゃいました

    ファイルサーバーの中にある、16度決算資料の入っているフォルダをデリートをぽちっと押してしまい、削除しちゃいました。 早急に復帰するようにといわれましたが、バックアップなどを取っていないので、どうやっていいのかが分かりません。しかもネットワークの管理者がいない会社で、一応私が管理者もどきになっています。 情報としては ウィンドウズ2000サーバーver5.00.2195 サービスパック1 アクティブディレクトリを使っているとの事。 他の情報が必要でしたら、提供できる範囲でご説明します よろしくお願いいたします。

  • ネットワークエラー?

    windows2003で、NASを構築中です ネットワークに、ドメインに参加するように設定しているのですが、認証プロトコルから、エラーコード"プライマリ ドメイン コントローラーの時刻がバックアップ ドメインコントローラまたはメンバサーバーの時刻と大幅に違います。(0xc0000139)" のメッセージが、警告として、イベントビューアに記述されています エラーとして、ドメインに参加できませんでしたというエラーも記述されています どういうことなのかもわからず、 対応が必要かすらわかりません・・(泣) 環境としては、アクティブディレクトリを構築しているネットワークに、サーバーを、固定IPで、ファイルバックアップ用のファイルサーバーを、構築しています あいまいで申し訳ありませんが、 ヒントでも結構です、試してみる事柄でも結構です、まだまだ、経験不足ですので、わかりやすく、 この警告を回避するアドバイスをよろしくお願いします

  • Win2000サーバの移行

    現在、Win2000サーバ(ファイルサーバ:5名で使用)を会社で使用しております。 システムエリア容量やサポートの問題でWin2011サーバの購入が計画されております。 ところが、2000を構築した担当者が退社しておりサーバに詳しい人がおりません。(PCに詳しい人はいます) 社長の方針で新サーバの構築・2000~の移行を勉強がてら任されました。 OS付のマシンを購入すれば、クライアントPCの様に設定できるのでしょうか? 移行方法はファイルコピーですか? アクティブディレクトリとか基本的な事はわかります。 社長も単純なファイルサーバなので大きなリスクとは考えておりません。 情報は2000サーバとバックアップされているので・・・・・・ 実機での教育がメインと先輩はいっておりますが?

  • クローンPCを作る際のマスターPCの作り方

    会社のPCの入れ替え(300台)のため、マスターPCを作成し、DiskイメージをCDなどに焼き、それを他のPCにクローンしていくという方法が一番的かとは思いますが、そもそもマスターPCをどのように作成したらよいのか、また作成する場合の注意事項等が不明です。 環境としては、アクティブデイレクトリ環境下で、OSはWindowsXP ProでMS-Office 2003(ボリュームライセンス)が基本となりますが、Acrobat Readerやファイルサーバへのショートカットなどを作成・・かとは思うのですが、AD環境の場合の注意点等ありますでしょうか? またマスターPCを作成する場合に、Adminでログインするのかとか、ユーザはつくらないとか、IPアドレスの設定はどうするのかとか・・・ わからないことだらけで申し訳ないのですが、アドバイス頂けますようお願い致します。 _

  • Macが使用するのに適したファイルサーバ

    データファイルサーバに関して質問です。 現在、社内でデザイナーを中心に使用しているNASサーバがあります。 そのスペックでは運用が難しくなり、もっと快適に利用できるサーバ環境の構築を考えています。 そこで、お勧めのサーバ環境があればお教えください。 現在考えている最低限の希望内容、現状は下記のとおりです。 【希望するサーバ環境】 ・大容量保存ができる(10TB以上) ・RAID5の構築ができる ・メモリ4GB以上 ・1ファイルあたりの容量が大きくても、同時に複数のユーザが快適にデータの読み書きできる ・ラック型サーバ 【現在の状況】 ・Terastation(TS-QVH8.0TL/R6)を使用 ・RAID5を構築しており、保存容量は約5.5TB ・現在の使用量は5.1TB ・3~4ヶ月で1TB増える ・メインで使用しているのはMacユーザだが、Windowsユーザもアクセスする 大容量のファイルサーバということで、検索して見つけたのが「IBM System x3620 M3」だったのですが、ファイルサーバを購入することが初めてのため、このサーバがいいのか悪いのか判断がつかない状態で、ほかにも何かよいサーバ、あるいは環境があればと思いこちらで質問をさせていただきました。 また、Macで使用するサーバであれば、やはりLinuxでセットアップした方がよいのでしょうか? 私は今までWindowsOSしか携わったことがないのですが、社内のネットワーク環境で、Macから突然Windowsがネットワークの一覧に表示されなくなる現象(何もしてないのに翌日には直る)を何度か確認しており、ファイルサーバのOSにWindowsは使用しない方がいいのではないかと考えております。 実際のところ、Linuxで構築することが一般的なのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 そのほか、お勧めの参考サイト、もしくは書籍などがあれば、ご紹介いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。