• ベストアンサー

遺産(内容到達到着)

祖父が亡くなり、その後1年程前に祖母が亡くなりました。 口座等の名義は祖父のままです。 祖父が亡くなった数年後、祖母は長男に1000万を貸し出しました。長男は「返却する」と、何度も祖母や兄妹にその意志を伝えて来たのですが、会社清算後にも結局返却せず、そのままの状態です。 祖母が床についた際にも顔を見せず、葬式等の諸経費も遺産(当時は口座を凍結してありませんでした)より捻出しました。 長男は、命日や彼岸にも顔を出すことが殆どなく、祖父母の住んでいた家の管理をしているわけでもありません。私が実際に、家の管理をしているようなものです。 ところが突然、内容証明にて『遺産分割をしたいので×月○日に集まって下さい。欠席の場合には、裁判所へ協議を申し立てます。』という内容の文書を、一方的に長男が送付してきたのです。 私達にはつてがありません。かつ、母が病弱な為、なかなか表に出ることも出来ず、どのように対処したらいいのか分かりません。尚、その期日まで2週間を切っています。 例えば、当日は代理人を立てた方がいいのでしょうか。それとも、事前にどなたかを通してなんらかの話をした方がいいのでしょうか。 御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

これは金額も多額ですし、非常に微妙な内容を含んでいますから、専門家のアドバイスを受けた方がよいと思います。 例えば「長男」が借りた1千万円が借りたものなのか贈与されたものなのか、贈与とした場合今回の遺産相続からは「先貰い」として相殺されますが、その場合、貰った時点での遺産総額(家や土地の価値は変化しますから)から差し引くか、現在の遺産総額から差し引くかで扱いが違ってきます。 遺産の内訳や経緯を整理して、弁護士に相談された方が却って安上がりと考えます。 知り合いで適当な伝が無ければ、各地の弁護士会に紹介を頼み、資料を持ってお出かけください。 日にちが無ければ「長男さん」の話だけ聞いて結論を保留し、しこりの残らないように裁判所の調停に任せてもよいかも知れません。 簡単に結論は出ませんから、ぜひ専門家の力を借りてください。

keiner
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 専門家の力を借りたかったのですが、母の意思が弱く、昨日残念な結果となる話合いをしてきたそうです。 私は独り、昨日の夜から意味のないストを行っています。

その他の回答 (2)

• hiri-
回答No.3

先に解答された方々も言っている様に遺産の範囲も明確でありませんので私の回答も的確性を欠く事になりかねません。弁護士その他に御相談されるのも一つですが不必要な経費の出費が生じますので先ずは家庭裁判所に遺産分割で申し立てる事を勧めます。申し立てには1200円程度の出費がありますが調停による解決が最も最善です。専門の担当者がおります。申し立ての段階で相談されては如何ですか。

keiner
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 昨日、両親共に兄弟達と話し合いをして参りました。私からすれば嘘としか思いようのない話しを長男がし、残念な結果となりそうです。 私としては不服ですが、どうにもならない状況が悔しいです。

• koisikawa
回答No.1

全体の相続額がいくらかわかりませんが、もし、多額でしたら税理士さんに相談した方がいいと思います。 (自信もなさそうですし、、、)  前の1000万は兄の取り分から引かれるはずです。

keiner
質問者

お礼

早くも回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳有りません。意思の弱い母に任せてしまった私にも問題があるのですが、非常に不服な結果となりそうです。 私自身が相続人でしたら、このままでは済ませないという状況なのですが…。