• ベストアンサー

今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

今回の事件がアフガニスタン・・・というのは憶測の部分でまだ断定に至っていません。 中東と米国との関係についての言及という事ですのでこの部分のみについて 正確には イスラム原理主義勢力 対 米国の 図式です 事の発端はイスラエルにあります。 イスラエルは御存知の通り,ユダヤ教の教えの中でユダヤ人に約束された地として 中東のイスラム支配化のパレスチナを排除して,ほぼ一方的に設立された国です。 御存知の通り,イスラエル対イスラム諸国は文字通り「血で血を洗う」闘いになっており 解決への糸口を見出せていません。 これは,根本的には聖地エルサレムが絡む事項なのですが お互いの派生においての根幹が同じであるため,聖地が同じになってしまうのはしょうがないとして お互いに自分の主張のみを押し通して相手との利害の一致を考えない事に起因しています。 さて,米国がこのどの部分に絡むか・・ということですが イスラエルは米国の後押しによってその国の維持をしております。 ・・というより,米国が経済的にも産業的にもユダヤ人の非常に大きな影響下にある為 (米国の経済の相当な部分をユダヤ人が握っています) 立場上,イスラエル側にたたざるを得ない状況なのです。 (世界の経済はユダヤ人と中国華僑が握っていると云ってさしつかえありません) この構図の中で,イスラム側から見れば,イスラエルに同調する米国は イスラム全体の敵になってしまうのです。 これに付け加え 特に原理主義勢力にとって,昨今の自由経済社会における情報の煩雑化は イスラム圏内においても,その教えの中味を曲げざるを得ないほどの深刻な事態になっています。 これは,近代化という意味で,本来歓迎をされるべき内容に思えますが 原理主義者にとっては,イスラムの教えの根幹を破壊する悪しき風習,教えとして 断固容認できない物であります。 経済市場主義社会の象徴がアメリカであり,その象徴が国際貿易センタービルなのです。 イスラム原理主義はイスラムの教えを第1とするいわゆる旧体制派なのですが 実質,イスラム圏内ではものすごい強い力を持っています。 個人的な意見ですが 今回の件が本当に「テロ」なのか少し疑問に思っている部分があります。 「仕組まれたテロ」の可能性も捨てきれません。 米国経済社会はこのような事にはたいへん「えげつない」ですから・・・ 表面に出ている事項の裏側を見る力も必要です・・・

tuffy
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 すごく、わかりやすかったです。 これを機に、少し勉強してみようかと思います。 宗教の力というのはすごいですね。 これだけの事件を起こすくらいですから、大きな組織的テロだと思うのですが、元をたどれば、個人の考え方の問題ですよね。 自分の宗教が唯一絶対で、他の考え方を受け入れられない、心の偏り・・・。 「仕組まれたテロ」の可能性もあるとのご意見、少し驚きました。 考えてもみなかった事だったので。 何にせよ、事件を起こした人々は、数千人の命と引き替えに、一体何を得たかったのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 何でアメリカってテロが多いんですか?

    何でアメリカはテロ事件が多いのでしょうか? そもそも、何でテロを起こそうと思うのでしょうか? 社会情勢について知識がなく、あまり分かりません。 ネットで調べても難しく分かりませんでした>_< お手数ですが、分かりやすく簡単にご回答お願いします。

  • アメリカはテロという形でなぜ攻撃されたのか?

    テロ事件をみて時々思うことがあります。 アメリカはどうしてテロという形で攻撃されたのでしょうか?アメリカが今までアフガニスタンにしてきたこととは何なのでしょうか? アフガニスタンには何もないのでどの国も面倒を見なかったと聞きます。クエートにイラクが侵攻したときはクエートには石油があるからアメリカが手をだしたとききました。そうなのでしょうか?

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • テロについて

    僕は一人の子供が居ます。ですが今回のアメリカのテロ事件を子供に対して詳しく説明できないような気がして困ってます。教えてください。 なぜアフガンの人達は、アメリカをあれほど嫌っているのですか??昔に何かあったからですか?? 何故テロをするのですか??

  • アメリカでのテロ事件

    アメリカで多発テロ事件! 大変な事になりましたね。 僕が心配なのはこの事件で、アメリカとテロを起こした国とが戦争になるんじゃないかということです。戦争にはなってほしくないです。 みなさんどう思いますか?戦争になってしまうことも考えられますか?

  • 「米・英の報復空爆」は報復テロを呼ぶか?

    ついに米・英によるアフガニスタンへの報復空爆が開始した。ところでこの空爆への報復テロの可能性はあるのであろうか?また報復テロの可能性があるとすればどこの国で起こるのであろうか?核や生物兵器によるテロの可能性もなくはない。今後の中東情勢はどうなるのか?イスラエルは?イランは?イラクは?皆様のご意見お待ちしております。

  • 今回の同時多発テロ事件の経過って

    今回は米側が言うように、敵は国家や政府ではなく テロリストという新しい戦争のようですが、 となるとまた世界中に潜んでいるイスラム原理主義のテロリストたちが 各国でテロ事件を起こすことも考えられるのでしょうか? となると米軍基地のある日本などは格好の標的になるのでは? 大丈夫ですか?

  • アメリカ国内でのテロの活動

     私は、1ヶ月後にアメリカのフロリダに行くのですが、そのころには、今回の事件を行った、イスラム原理主義のタリバン関係によるアメリカ国内でのテロ活動はあると思いますか?  また、FBI及びCIAは完全にアメリカ国内でのテロ活動をどのくらいまで抑えることができるでしょうか?

  • 中国 本当のテロならどうなんだ!

    中国で、頻発しています、新疆地区での、テロと呼ばれるものですが、アメリカの調査団体が、4月に起きた新疆ウイグルのウルムチ駅での爆発事件は、イスラム武装組織が、犯行声明をインターネットで公表したとの情報を伝えたそうです。『トルキスタン.イスラム党』を名乗る組織だそうで、これにつき、中国外務省の報道官は『まだ確認していない』との事でした。やけに歯切れが悪い気がしますが、この新疆地区でのテロ騒ぎが、中国共産党が、ウイグル族等少数民族を弾圧する為のデッチ上げでは無く、本当のテロなら、中国共産党はどうするのでしょうか?徹底的に締め上げるような事でしたが、海賊相手に逃げた国が、果たしてテロ組織に立ち向かえるのでしょうか?また、一連のテロ騒ぎが、本当のテロ組織なら、新疆地区の人民を弾圧する口実は、事実上無くなります。コレ、アメリカが仕組んだんでしょうか?