• ベストアンサー

どこか悪いんでしょうか?

1歳半のオス猫(去勢済み)です。 最近背中をたたくようにせがまれます、特に尻尾の付け根辺りがお好みのようで、気持ちよさそうな??声も発します。 コミュニケーションのひとつであれば安心なのですが、 泌尿器系の病気が原因?と心配しています。何かご存知のかた、同じような現象のある猫ちゃんいらっしゃいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 うちの猫さん・♀去勢済みですけど、しっぽの付け根 あたりを手でぽりぽりしてあげると 気持ちよさそ~に、お尻上げてゴロゴロしますよ(笑 病気では無いと思いますが・・・ ただ気持ちいいから、催促するんじゃないですかね? おしっこの量が極端に少ないとか、何か異常が 見られるのであれば、泌尿器関係の病気を疑うでしょうが でも、単に気持ちいいだけだと思いますよ。

kimu81
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかに症状はないので、 そういえばやっぱり気持ちがいいんですね。 安心しました。でもなでるだけでは物足りないらしく、 強くたたいてやってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫のしっぽの付け根は撫でられると気持ちの良い場所らしいです。 個体差はありますが、多くの猫がこの場所を撫でられると喜びます。特にメスは性行為の際のポイントなので、撫でるとお尻を高々と上げる子もいます。 うちは猫を15匹飼っていますが、半分以上の猫が尻尾の付け根から背中を撫でると、ゴロゴロ言います。 1匹だけ逃げていくのもいるので、すべての猫に共通というわけではないようです。 ANo.1の方も書かれていますが、他に何か症状はありますか? 頻尿、あるいは尿が少ない、臭いが異常にキツい、お腹か膀胱のあたりを撫でると嫌がる(痛がる)、とか、そういった症状がなければ、とりあえず大丈夫だと思います。 どうしても心配なら、病院へ連れて行く方がいいですが、しばらく様子を見て、上記あるいは、他の症状があるか確認されたらどうでしょうか。

kimu81
質問者

お礼

ありがとうございます。そのほかの症状は今のところありません。 去勢済みということもあり、♀化??とも心配でした、コミュニケーションのひとつとして安心してたたいてやります。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。 参考に >特に尻尾の付け根辺りがお好み そこが好きみたいですね。トントンと叩くと尻尾を上げて喜びます

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
kimu81
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背中のピクピクについて

    初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。 今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。 食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか? 猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。 同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの付け根 触ってはいけない?

    うちの猫は、しっぽの付け根あたりを触ったりポンポン叩いたりすると、伸びるようにして気持ちよさそうにします。 ですが、雑誌で「触ってはいけない場所」というのに「しっぽの付け根、背中」と書かれていました。 それはなぜでしょうか? 触ると何か悪い事があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の思わせぶりなしぐさ

    猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの背中ぽんぽん

    7歳のスコのメス、去勢済みなんですが、普段は気ままで寄り付こうともしませんがこの頃、自分が部屋に入って横になっていると寄ってきて、手でせがむので背中をポンポン叩いてやっています。尻尾は振っています。腰が(背中)が痛いのでしょうか? スコ(猫)をおかいの方で似た経験のある人、教えてください。 足の付け根をグリグリするとたまに怒って行ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫にも包茎ってあるのでしょうか?

    猫にも包茎ってあるのでしょうか? 生後1歳半の去勢済みオス猫です。雑種です。 特に排泄には問題ないようなんですが…おちんちんが出ません。 普通、2センチくらいのペニスがニョキって出てきますよね?(今までに飼っていた他の子はそうでした) グルーミングのときにも注意して見ていたんですが、どうも出てこないようなんです。 ちょっと乱暴ですが、指で刺激して出そうとしてみたんですが、猫が戸惑ったとうな態度になったので、 「痛いのかな?(汗)」と思ってすぐやめました。(そんなに強い力ではないですよ?;) おしっこは普通に出来ているようですが、手術などで直した方がいいのでしょうか? 尿路結石など、泌尿器科系の病気のもとになったりしますか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢と避妊手術について

    一週間程前に、里親会から生後4ヶ月の猫を2匹譲り受けました。 すでに去勢・避妊ともに済んでいるとの事で、ずいぶん早く手術したんだなぁと感じつつ安心していたのですが… オス猫の方が、窓を見てずっと鳴いているのです。鳴き声も低音で「ナォーン」と。足元にスリスリしだし、マーキングはしないまでもシッポは痙攣のようにブルブル。 そこで質問したいのが、三ヶ月~四ヶ月の子猫でも避妊・去勢の手術は意味があるのか、また実質的に可能な手術だったのかという質問です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に助けられました。でも猫は余命わずかです

    この猫は10歳のオス猫で初めて来た時から私には懐きませんでした。 母と弟にしか懐かないのです。 私は精神科にかかる病気で20年以上も苦しんでいますが、 2年前さらに症状が悪化し、寝ても起きても車酔いのような気持ち悪さに見舞われ、ある日具合悪くて寝てました。 すると、私には懐かないはずのオス猫が私の枕元に来て私のほっぺたに背中をグッと押し付けて顔の左側に背中をくっつけた状態でゴロゴロ言いながら丸くなって寝始めたんです。 私が少しほっぺたを少し離すとまた背中をグッと押し付けてきました。 しばらくその状態だったんですが、不思議なことに今まであんなに気分が悪かったのに段々体の状態が良くなってきたんです。猫がゴロゴロ言うのでその振動がすごく気持ち良かったんです。もう涙が出て来てしまって泣きました。猫はしばらくの間、その状態でした。 それからですが、不思議なことになんと私の状態はそれを境に良くなっていったんです 今ではたまに精神安定剤を飲む程度で済んでいます。 しかし・・・・去年オス猫が尻尾の付け根にガンが出来てしまい、もう長く生きられません。体は以上に痩せて、寝てばかりいますが、表情はまだしっかりしてます。 病院で何回か水を抜いてもらってます 20年前、ビーグル犬を飼っていて病気で死んだ時ショックがすごすぎて何年も思い出し泣きしました。 だからこの猫が死んだ時ショックに耐えられるんだろうかと心配です。 私のことを助けてくれたのに私も母も弟もなすすべがありません。 皆さんの買っているペットは皆さんが病気の時にうちの猫みたいに助けてくれたりしたことはありますか? そして、もうすぐで死んでしまうペットがいる方はどんな感じで心の準備をしてますか? わたしはかなり心の中は動揺していて呼吸が苦しくなってしまうことさえあります。私はどうしたらよいのでしょうか

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢の決心がつきません

    2歳半になる雄猫を飼っています。 去勢をさせた方がいいのだとは思うのですが なかなか決心がつきません。 ネットで調べて病気になりにくくなることや 寿命が延びること、家出しなくなることなどなど 色々なメリットを読みました。 しかしデメリットも考えてしまいます。 プーアル(猫の名前)はとても臆病です。 外にお散歩に連れていったことがあるのですが 私の腕をぎゅーっとつかみしっぽを丸めてとても怖がっていました。 そんな子を外に連れて行って知らない人に手術される恐怖はどんなものなんだろうか と考えてみたり 万が一麻酔で死んでしまったらどうしよう・・と考えてみたり メリットとデメリットが交差してなかなか決断できません。 現在は気に入らないことがあった時などに スプレーというよりは普通にしゃーっとおしっこをする以外 とても大人しく温厚な性格です。 それでもやっぱり去勢は必要でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み