• ベストアンサー

どこか悪いんでしょうか?

1歳半のオス猫(去勢済み)です。 最近背中をたたくようにせがまれます、特に尻尾の付け根辺りがお好みのようで、気持ちよさそうな??声も発します。 コミュニケーションのひとつであれば安心なのですが、 泌尿器系の病気が原因?と心配しています。何かご存知のかた、同じような現象のある猫ちゃんいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんにちは。 うちの猫さん・♀去勢済みですけど、しっぽの付け根 あたりを手でぽりぽりしてあげると 気持ちよさそ~に、お尻上げてゴロゴロしますよ(笑 病気では無いと思いますが・・・ ただ気持ちいいから、催促するんじゃないですかね? おしっこの量が極端に少ないとか、何か異常が 見られるのであれば、泌尿器関係の病気を疑うでしょうが でも、単に気持ちいいだけだと思いますよ。

kimu81
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかに症状はないので、 そういえばやっぱり気持ちがいいんですね。 安心しました。でもなでるだけでは物足りないらしく、 強くたたいてやってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫のしっぽの付け根は撫でられると気持ちの良い場所らしいです。 個体差はありますが、多くの猫がこの場所を撫でられると喜びます。特にメスは性行為の際のポイントなので、撫でるとお尻を高々と上げる子もいます。 うちは猫を15匹飼っていますが、半分以上の猫が尻尾の付け根から背中を撫でると、ゴロゴロ言います。 1匹だけ逃げていくのもいるので、すべての猫に共通というわけではないようです。 ANo.1の方も書かれていますが、他に何か症状はありますか? 頻尿、あるいは尿が少ない、臭いが異常にキツい、お腹か膀胱のあたりを撫でると嫌がる(痛がる)、とか、そういった症状がなければ、とりあえず大丈夫だと思います。 どうしても心配なら、病院へ連れて行く方がいいですが、しばらく様子を見て、上記あるいは、他の症状があるか確認されたらどうでしょうか。

kimu81
質問者

お礼

ありがとうございます。そのほかの症状は今のところありません。 去勢済みということもあり、♀化??とも心配でした、コミュニケーションのひとつとして安心してたたいてやります。

• yetinmeyi
回答No.2

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。 参考に >特に尻尾の付け根辺りがお好み そこが好きみたいですね。トントンと叩くと尻尾を上げて喜びます

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
kimu81
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。