• ベストアンサー

ヌバックのパンプス

ヌバック 良質の牛革の下地の表皮をやすりなどで起毛したものとあります。同じ皮を加工しただけですから何時でも構わないと思うのですがヌバックやスエードというと、どうしても冬用のイメージがあります。暖かくなると履くのに気が引けるのですが、皆さんは何時頃まで使用していますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

以前 シューズメーカーに勤務していた事があります。 春夏秋冬と年に4回 新作の展示会がありましたが、 スエードは、主に秋冬の商品の素材として上がってきますので、 基本的には、9月~2月くらいの素材です。 ヌバックの方は、春に綺麗な色の商品がたくさん上がってきますので、 3月~初夏くらいまでは、OKです。 でも最近は、あまり素材感がなくなってきていますので、 靴のデザインによっても大きく変わってくるかと 思います。

mini308
質問者

お礼

>シューズメーカーに勤務していた事があります。 このような方からの回答嬉しいです。 >ヌバックの方は、春に綺麗な色の商品がたくさん上がってきますので、3月~初夏くらいまでは、OKです。 そうなんですよね~、安心しました。確かにスエードの方は見るからに暑苦しそうですから、やっぱり冬用として売られてるんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬用のパジャマと部屋着。

    冬用のパジャマと部屋着をネットで買いたいと思っています。今までいろいろネット検索しましたが、私のサイズに合うものがありませんでした。5Lで、かわいい作りで、でも子供っぽくなりすぎない(このあたりは私のイメージを伝えるのは難しいです)、なおかつ裏起毛のないもの(裏起毛があると肌がかゆくなってしまうのです)を探しています。何かいいサイトはないでしょうか。皆さんの知恵を拝借したいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • スエードは雨に強い?弱い?

    雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから 「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」 と聞きました。 何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。 で、その事を別の靴屋さんに聞いたら 「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」 と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。 確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。 どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。 実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

  • スウェード素材お手入れ

    初めましてfiuczynskiと申します。 先日、スウェード(起毛)素材の手袋を購入してきました。 今回スウェードは初挑戦なので色々と分からないことがたくさんあります。そこで皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 防水スプレーについて、先日アメダスという物を購入してきました、説明書きにスウェードもOK(オールマイティ)と書いてありました、他の質問者様の投稿をみてますと専用のスプレーを使ったほうが良いとなっており、今回私が購入したのは革もスウェードも対応している物なのでこれは本当に専用なのかな?と疑問に思っております。やはり革には革に合った成分、スウェードにはスウェードにあった成分があるんじゃないかと思いスプレーをかけられない状態で尻込みをしています。 アメダスを実際に使用した方いましたら実際使ってみてどうだったか?(ムラ等問題無かったか?)教えて頂きたいです。 それから、実際にスプレーをする時にどのくらい吹き掛けてよいものなのかもわかりません。。 万が一失敗してムラ等が出来てしまった場合は元通り綺麗に直す方法とかも有りますでしょうか?やはりシャンプーとかをすると良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが皆様ご教授をお願いいたします。

  • 冬用化粧下地探してます(できればピンク色)

    冬用の化粧下地を探しています。 以下が条件です。 ・できればピンク色下地(ファンデーションをつけないため) ・日焼け止め効果はなくともいい ・保湿効果があるといい ここ1年ほど使っているのはボーテドコーセーのデイセラムです。 気に入っているのですが違うのも使ってみたいと思いまして・・・ 今まで使用したことあるのは、ソニアリキエル、KISS、エレガンス、ニナリッチ(こちらはもう売ってないですね)です。 もし何か良いのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古着風のジーンズ

    古着っぽく加工されているジーンズで気に入っている商品があるのですが、裾の部分も使用感があるようになっています(破れていたり、色落ちなど)。でも、私が購入した場合、身長が低いので、かなり裾をカットしなければならないので、全体は古着っぽいのに、裾だけがすごく綺麗で、不自然になる様な気がします。この場合、みなさんはどうされていますか?ヤスリなどで削ったりされていますか?

  • おちんの皮

    こんにちは。 まだ剥けてない者です。 早速ですがいくつか質問です。 1.みなさんは、いつ頃皮が剥けましたか? 2.自分で剥くものなんですか?自然に剥けるのですか? 3.剥いたあと痛そうなんですが、少しでも痛みを防げる方法はありますか? 4.小さい状態では剥けるのですが、勃起すると痛そうなイメージがあり恐いんですが、大丈夫なもんなんですか? 解答お願いします。

  • アンティーク革製品の手入れ方法は?

    数十年前の古い牛革製の鞄を入手したのですが、 長い年月の経過の為、状態があまり良くありません。 古い革製品のお勧めの手入れ方法と消臭方法はないでしょうか。 がま口のようなデザインで、金具部分のサビ臭と鞄内部のカビ臭が激しいです。 鞄内部の黒ずんだ汚れもなるべくきれいにしたいのですが、 裏革の起毛部分がむき出しになっているので、下手にクリーナーを使用すると逆効果な気もします。

  • 室内着としてのフリースの寿命

    ユ○クロのフリースを室内着として使っています。 フリースって洗濯を重ねていると、最初はふわふわあったかだったのが、だんだん起毛がやせてごわごわしてきますよね。 室内着として使用するトレーナーやスウェットは、敗れるまで使うのですが、フリースはいつまで使うものなんでしょう?なんだか、あったかさが減ってきたな~と思いつつも、破れなんかがないと、捨てる気にはなれなくて・・・。 みなさまのご意見を聞かせてくださいませ。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

  • ギターのハードケースについて

    皆様、いつも御世話になっております。 今回はギターのハードケース(エレキギター用)について御質問したいとおもいます。 何卒宜しく御願い致します。 Epiphone製エレキギターのハードケースのロゴが汚くなってしまっている物が手元にございまして、いっその事これを機会に、DIYで缶スプレーを使用しロゴを塗り潰して消去してしまおうかと考えました。 そこで質問なのですが、先ずは、ハードケースの表皮素材は皮(本皮又は合皮)なのでしょうか? もしそうであれば、皮用の缶スプレーを購入すれば良いのでしょうか?又、面積的に何本程必要になりますでしょうか? 後、下処理としてはどの様な作業が必要になりますでしょうか? 又、塗装処理では無く、他に簡単な方法が有ればそれに越した事はありません。 とにかく作業の方法や下準備等、何をしたら良いのか見当も付きません。 皆様の御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう