• ベストアンサー

ヌバックのパンプス

ヌバック 良質の牛革の下地の表皮をやすりなどで起毛したものとあります。同じ皮を加工しただけですから何時でも構わないと思うのですがヌバックやスエードというと、どうしても冬用のイメージがあります。暖かくなると履くのに気が引けるのですが、皆さんは何時頃まで使用していますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.1

以前 シューズメーカーに勤務していた事があります。 春夏秋冬と年に4回 新作の展示会がありましたが、 スエードは、主に秋冬の商品の素材として上がってきますので、 基本的には、9月~2月くらいの素材です。 ヌバックの方は、春に綺麗な色の商品がたくさん上がってきますので、 3月~初夏くらいまでは、OKです。 でも最近は、あまり素材感がなくなってきていますので、 靴のデザインによっても大きく変わってくるかと 思います。

mini308
質問者

お礼

>シューズメーカーに勤務していた事があります。 このような方からの回答嬉しいです。 >ヌバックの方は、春に綺麗な色の商品がたくさん上がってきますので、3月~初夏くらいまでは、OKです。 そうなんですよね~、安心しました。確かにスエードの方は見るからに暑苦しそうですから、やっぱり冬用として売られてるんですね。どうもありがとうございました。