• ベストアンサー

とんちんかんなのか。。。

kinyuureihanakoの回答

回答No.2

>私はどうも頭の中で物事を関連付けがスムーズに出来ないようなのです。  物事の関連付けがスムーズにできないとおっしゃっていますが、ご質問の文章構成は、論理的で、文章が個々に、関連付けされており、加えて、接続詞の使い方も正しく、とんちんかんとは、程遠い文章構成になっているように思われます。したがって、この質問の趣旨がよくわからず、はたと、こちらが悩んでおる次第です。実は、大変な問題があるのに、何度も、読み返しても、私がよく理解できないのではないか。そう思うと、自分の自信が揺らいでまいります。自信が揺らぐと、生来、小心な私は、周りのものが偉く見え、この教えてgooに回答する自信もなくなってまいります。ちょうど、身近なものに、あなたは間違っていると指摘され、おろおろしているような気分になってまいります(過去にも何度もありましたが)。しかし、せっかく、ここまで生きてきたのだからと思い直し、もう一度、深呼吸をするなど、気を取り直して、この質問に取り組むのですが、やはり、腑に落ちません。どう考えても、とんちんかんな人が書く文章ではないと思ってしまうのです。  質問がされてから、5時間たっても、お答えになっているのは1人だけ、ということは、私のように悩まれている人も多いのかしら、私も、あなたと同じように、よく電車やバス、自動車教習所の送迎バスに乗り間違え、違う教習所に行ってしまった事もありました、に乗り間違えるし、英単語の記憶は苦手だし、英熟語はもっと苦手、例文暗記はもっとも不得意とするところだし、人の話の、ある事柄にひっかかり、それにとらわれ、その人との話が上手くいかなかったり、仕事でどうしても詠まなければならない本は、なんでこんなにわかりにくく書いてあるのだと愚痴をこぼすが、漫画であるとすんなり理解できます。さすがに、この年になると、ふてぶてしくなりましたが、若い頃は、周りの人の評価を痛く気にし、怯えていた者です。  と、生きていくこと全てを一気には投げ出さず、いらないと思ったものだけを投げ出してきたつもりですが、何の因果か、しがらみは増え、体重もほぼ倍近くになり現在に至っております。あまり、ヒントにならず悪しからず。ただ、周りの人のことは、気になりましょうが、ゴーイングマイウエイでテイクイットイージーで行きませんか?

saint
質問者

お礼

kinyuureihanakoさん、とても真剣に考えてくださってありがとうございます。 でもkinyuureihanakoさんも、そんなに深く考えて自分を落として自分を卑下する必要はないと思います。 これからも自分のペースでお互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • これの改善法はないのでしょうか?

    こんにちは。私は自分のとんちんかんさに呆れて疲れてしまっています。どうも頭の中で物事を関連付けがスムーズに出来ないようなのです。たとえば、明らかに方向の電車に乗ってしまったのに、「あ、なんか遠くにきてしまっているな」と思ってもそこですぐに自分が間違えた電車に乗ってしまっていると気づけないし、何か新しい物を覚える時も(かなり苦労するのですが)そえれぞれ単独としてしか出てこないのです。なのでたいてい、人に怒られて関連していることだったと気づくのです。ただ単にちょっとしたことのもです。何がわからないのか聞こうとしても何がわからないのかさえ良くわからず、混乱してしまいます。他の子にとっては何でそんなところでつまずくのかわからないような感じなのです。人の話でもそうです。途中から何がどうなのかよくわからなくなってしまいます。本を読んでも土地同じ所を送り返し、細かく砕いて読まないとよく理解出来ません。おまけに物忘れも激しいです。 仕事でも普段の生活でもこんな感じなのでいつも自分が情けないし、周りからは「ちょっと頭の弱い子」としてみられるし、会社はよく首になるし。現在20代後半なのですがなのですが、今後本当に心配です。 自分が病気と思うと、生きていること全てを投げ出してしまいそうなのでなるべくそうは思いたくないのですが・・・。なにかヒントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トンチンカンな人について

    あるニュース番組でいつもトンチンカンな発言をする人がいます。 この人は他番組でもトンチンカンな発言のオンパレードです。 彼女を見ていて幾つか思ったことがありました (あくまで私の見解です) (1)思いつきでしゃべっていること (2)人の話を聞くより自分が話すほうが主 (3)物事の本質を誤って捉えている (4)理論で語るが見当ハズレが多い (5)あらゆる知識が浅い そして私の母親も強度のトンチンカンです。 トンチンカンな回答ばかりをするうえ、3分もあれば十分話せることを 10~15分も蛇足をつけて話すのでとても疲れます。主旨を間違って 理解していることもあり説明するのも一苦労です。私の母親の場合は天然要素もあるのでWできついです。 何が人をトンチンカンにさせるのでしょうか? トンチンカンにもタイプがあると思いますが これも生まれ持ったものでしょうか? 脳の構造もまったく関係ないとは言えないのでしょうか? トンチンカンが気になる今日この頃です。

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

  • 高校で好きな人ができたけど振り向いてくれない....

    私は高2になって好きな人もできました。その人はクラスが隣で頭が良さそうな感じの人です。電車が一緒なためいつも遠くから見ていました。そんな私に気づいたのかよく目もあいました。そこで2,3人の友達と一緒に彼のところへ行きアドレスを聞きにいったんです。「アドレス教えてください!」っていったらあっさり「ムリ」って言われました。しかもなんか友達が「この子君の事が好きなんだって」と言ってしまい....。男子って女子からアド聞かれたりコクられたりしたらしらない子でも気になったりするもんですか?アドバイスおねがいします!!

  • 関連付けソフト

    関連付けについての質問です。 変なソフトに関連付けされしまい関連付けを変更したいのですが設定からやろうとしましたが上手くいきません。 ソフトでやろうとしましたが自分の求めるもの違い諦めました。これが良いか思ったソフトはインストールしようとしたら"OSに対応していない"と拒否されインストールできません。あれば良い機能は戻したいとき戻せるものです。 winは関連付けは面倒で混乱します。ググりましたが使えるソフト少ないです。良い関連付けソフトがありましたらご紹介よろしくお願いします。

  • 自分はLD(学習障害)かなと思うのですが

    私は人より物事をすることが遅かったり、自分が伝えたいことを人にうまく伝えられなかったり、物忘れをしてしまったり、相手が行っている事が理解できないときがあります。これは、LD(学習障害)で間違いないでしょうか?

  • ストレスの積み重ね?

    物忘れが激しい。3歩歩くと忘れる。 過去と現在の記憶が交錯し、曖昧になる。 物事の優先順位が付けられず、混乱する。 物事の善悪の判断が付かなくなる。 物覚えが悪くなる。覚えようと意識しても、記憶出来ない。 人の説明が理解出来ずに、他の事を考えてしまう。 無気力になる。 反応が鈍くなる。 一度に二つの事が考えられない。 状況把握が出来ない。 このような症状を繰り返すのですが、何の病気なのでしょうか? 調子が良い時は何ともないのですが

  • 気が利かない、頭が混乱する

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事、私生活で悩んでいます。 圧倒的な資料を目の前にして、物事を整理したりすることができません。 焦ってしまい、どうやったら効率的に処理できるか、ということよりも 早くしなきゃ、何とかしなきゃ、と気ばかり焦り、頭が回らなくなります。 パニックに近いと思います。 何と何が関連しているのか、なども本当は考えなければいけないのに、 人に言われないと気が付きません。 いつも作業に漏れがあったりして自分の能力の低さに幻滅します。 資料の整理も上手くできません。 自分のキャパを超える作業が振ってきたさいに、混乱してしまい、何もできないのです。 本当ならじっくり構えて、一つずつじっくりとやるべきなのに、頭が混乱して 何も考えられなくなってしまうのです。 自分の能力は新人以下なのではないかと思うのです。 自分が新人の頃は、何とかしてやる、組織に貢献してやる、と強い気持ちがあり、 何とか乗り越えた部分がありました。 しかし、今は、何とか人に迷惑をかけないように、とか自分の能力は低いというコンプレックスからすぐにあきらめてしまうのです。新人のころの仕事がんばろう、という気持ちが出てきません。 何とか変えたいと思うのですが、日々へこむことばかりです。 自分がもう少し気を回せば、できたことが、できない。例えば、ミーティングを休んだ人に資料を送付してあげるとか、相手によって説明の仕方を変えるとか。 仕事以外でも、彼女は次にこれをやるから、自分はこれをしておいてあげよう、とか。 彼女がお風呂にはいるなら(入る時間が決まっている)、お風呂に干してある洗濯物を外に出しておいてあげよう、とか。 先回りして人に何かをしてあげることができないのです。 何か自分に仕事を与えられた時、いっぱいいっぱいになってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。 どうすればもう少し落ち着いて考えて、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。 本当にやる気はあるのに空回りし、少し難しいことに当ると焦ってしまい物事考えられなくなるくせを直したいのです。 アドバイスください。

  • 頭が働かない

    受験を控えた高3です。ここ2,3年ほど頭が働かない感じがあります。 ・会話や記述をする時に言葉が出てこない ・物忘れが激しい、何をしようとしたか忘れる ・書き間違い・読み間違いが多い ・頭を働かせようとしても、脳が締め付けられていたりフィルターがかかっているかのように鈍い思考しかできない などの症状があります。思考力が低いというのでしょうか?このせいで毎日自分は役立たずのクズだと考えては死にたくなります。将来に希望が持てないのです。勉強するより今死んだ方が賢明だと思ってしまいます。 物事を無意識で行ってしまうことが書き間違いや物忘れを引き起こしているのではと思います。 4,5年前の話ですが、首を吊って自殺を試み落ちる寸前で止め、そこから何度か首を絞めたりしていることで脳の血流が滞り思考力が鈍ったのではないかと考えていますがどうなのでしょうか。コミュ障を理由に人と関わろうとしなかったことも関係があるのでしょうか。 考えても考えても自分の意見を思いつけず、他人から意見を求められても答えられないということがしばしばあるので、就活時の面接が本当に恐ろしいです。 乱文失礼致しました。 改善する方法などあればぜひ教えて頂きたいです。

  • 何も行動できない?

    現実的に物事を考えようとすると、なぜか頭がもうろうとしてしまいます。どうやら、自分の身の丈には合わない、実現できそうにないことしか考えつかず、それを現実的に考えようとして、混乱しているようなのです。 じゃあ現実的に実行可能なことは何なのかと考えようとしても、何も考えつきません。より正確に言うと、自分に何ができるのか、自分にとってプラスになることで実行可能なものが何なのかがわからないのです。 どうすればいいのでしょうか?