• ベストアンサー

病院を教えてください。

叔父が喉頭癌と診断されました。専門の病院をご存知でしたら是非ご紹介ください。宜しくお願いしまうす。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

都道府県はどちらでしょうか? 「専門病院」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介した病院以外でしたら、補足お願いします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77729
shibasin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 助かります。一度よく検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

癌治療について必要なものは、一般的には(1)手術を行う外科(この場合、耳鼻咽喉科)と麻酔科医(2)術後の化学療法を行う経験豊富な医師と豊富な薬剤・放射線機器、(3)術前術後に厳密に行うステージングに欠かせない放射線医師と画像検索機器、(4)細胞診断に欠かせない優秀な病理医とあげればきりがありません。 ご質問には、特定の地域があがっていませんので一般的な答えに終始しますが、通常これらの要素を満たしているのは大学病院ないしは広域基幹病院と呼ばれる大病院、がんセンターなどです。喉頭がんと診断されているのですから、主治医の先生がこれらの病院の中から地域特性などを考慮して紹介くださるはずです。 もし、特定の先進医療、あるいはまだ確立されていない免疫療法などの研究段階のものについてのご質問でしたら耳鼻科専門医師の回答をお待ちください。(がんセンター、大学病院はこういった研究施設ですから治療法の選択肢は広がるとは思います)

shibasin
質問者

お礼

ありがとうございました。乱暴な質問に丁寧にお答え頂いて、申し訳ありません。 もう一度、詳しく確認してきます。またよろしくお願いします。