• ベストアンサー

ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

y_nakkanの回答

  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

普段は ローマ字入力を使っています。 本当に上級者同士なら、かな入力も ローマ字入力も スピードの上で大差は無いようです。 ローマ字入力が26文字覚えればいいという考え方には、私は否定的です。 上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。日本語の1音を一瞬で打ちます。「あ」(a)、も「しゅ」(syu)も同じ時間で一瞬で打つ方法です。 このうち方は、50音それぞれに、キーの同時打ちを 行うものです。ですから、覚える論理的なキーの数は かな入力と変わりません。  私は かな入力もできます。(ローマ字入力の方が速いですが) 両者の打ち方が干渉することは無いです。

noname#18379
質問者

お礼

>上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。 …知りませんでした。\(◎o◎)/!そんな打ち方が、あったとは…。 でも、この打ち方は、ある意味「かな入力」よりも、数倍難しいですね。 確かに、「ローマ字入力上級者」の方のタイピングを見ていると、《ダダダダダダダー・・・・》と、まるでマシンガンの如く、ものすごい速さで入力されていますものね。(^_^;) >両者の打ち方が干渉することは無いです。 y_nakkanさんは、両方の打ち方が、干渉する事はないと、お考えなのですね。(^^)いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • かな入力と、ローマ字入力どちらもOKな方、教えて!

    この夏にタッチタイピングを習得しようと励んでいるものです。わたしは、かな、ローマ字、 どちらでも苦にならないのであとは早く打てるようになればと考えて練習中です。 そこで「かな入力、ローマ字入力どちらもタッチタイピングできる方に質問!どのような方 法でそのふたつを習得しましたか?」よい方法、ソフトなどがあれば教えてください。また、 英語に興味をお持ちの方がいらっしゃれば「ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 のスペルが書けないという現象に陥らなかったか?」(→私だけ?)についてご意見あれば シェアして頂けるとありがたいです。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • ワープロ検定とかな入力について

    私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。 それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか? 普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。 ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。 ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • ローマ字入力の変換について

    こんにちは、お世話になります。 ワープロを教えてもらった講師の勧めで これまで文字打数の少ないカナ入力をしていたのですが 仕事でローマ字入力の必要性が出てきました。 キーボードの位置は練習でこなせそうなのですが 難題は、ローマ字入力特有?でかな入力専門者には なじみのない、例えば「を」の入力方法や 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」etc.. これらの変換を表にしてくれたりなど、 親切にご指導されているHPまたは本などあったら 教えてください。 また、ローマ字入力をされている方で ご自分はこうして覚えたなどありましたら、 ご伝授ください。 どうぞよろしくお願いします。