• ベストアンサー

ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

y_nakkanの回答

• y_nakkan
回答No.4

普段は ローマ字入力を使っています。 本当に上級者同士なら、かな入力も ローマ字入力も スピードの上で大差は無いようです。 ローマ字入力が26文字覚えればいいという考え方には、私は否定的です。 上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。日本語の1音を一瞬で打ちます。「あ」(a)、も「しゅ」(syu)も同じ時間で一瞬で打つ方法です。 このうち方は、50音それぞれに、キーの同時打ちを 行うものです。ですから、覚える論理的なキーの数は かな入力と変わりません。  私は かな入力もできます。(ローマ字入力の方が速いですが) 両者の打ち方が干渉することは無いです。

noname#18379
質問者

お礼

>上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。 …知りませんでした。\(◎o◎)/!そんな打ち方が、あったとは…。 でも、この打ち方は、ある意味「かな入力」よりも、数倍難しいですね。 確かに、「ローマ字入力上級者」の方のタイピングを見ていると、《ダダダダダダダー・・・・》と、まるでマシンガンの如く、ものすごい速さで入力されていますものね。(^_^;) >両者の打ち方が干渉することは無いです。 y_nakkanさんは、両方の打ち方が、干渉する事はないと、お考えなのですね。(^^)いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。