• 締切済み

高校演劇の衣装調達

学校の文化祭で演劇をやるのですが、 特攻隊や軍服(マッカーサーが着てるようなやつ) はどこで手に入りますか?帽子つきで。 予算が少ないので1着1万円以下には抑えたいのですが・・・ レンタルだと1万5千円くらいかかってしまうので、 格安で手に入れられるところがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

軍服を安価で購入するのは、かなり至難の業だと思います。 作業服なら割と安く手に入るのでそれを加工してはいかがでしょうか? 例えば、胸に国旗を縫いつけたり、いろいろ工夫してみてください。 足首からふくらはぎにかけて巻く布のようなもの(名前は忘れました)を巻くと、結構それらしく見えますよ。 頑張ってください。

asuka_kurama
質問者

お礼

なるほど、ワッペンとか付ければそれらしく見えますね。 いろいろミシンを駆使して頑張って見たいと思います!! ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 演劇部の先輩の卒業生に、どこかの劇団員として演劇を続けている方はいませんか? その方に相談してみてはいかがでしょう?何かいいアイデアや助言をもらえるかもしれません。 舞台、頑張ってくださいね!

asuka_kurama
質問者

お礼

そうですね、過去にも文化祭で演劇をやった先輩がいるかもしれませんし。 舞台頑張ります!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 演劇部創設に際して

    僕は都内の中高一貫男子校に通う高校1年生の者です。 この度文化祭を実施しまして、その際僕達は有志で演劇を公演致しました。 公演とはいっても僕達はそれが初の演劇経験だったので、素人演劇です。その演劇は僕と同学年の友人達の、計10人で行ったのですが、まぁ素人演劇にしては成功したようで、後輩や同輩数人から「次に演劇をやる機会があればその時は混ぜてくれ」だとか「有志ではなく、演劇『部』にして欲しい」などの声がありました。 つきましては、この演劇を単なる有志団体ではなく、部に発展しようか考えています。 部にすれば ・学校から予算がおりる ・教室使用許可がおりやすい ・後輩も参加しやすい ・演劇を、僕らの代だけでなく後世に伝えられる などのメリットがあります。 一方、 ・今までの有志でやっていたころのメンバーの一部からは「このメンツでやっていきたい。わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない。」という声がある。 ・活動日を決めなければならず、今までのように「やりたい時にやる」という自由がきかなくなる。 ・顧問が足りていないので、教員に頼んでやってもらわなければいけない。 ・後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない。 などのデメリットがあげられます。 以上両方の局面を理解し、総合的な判断を下さなければいけません。 どうすればよいでしょうか。

  • 学校祭でつかう衣装

    学校祭の発表で、衣装として古代ギリシャの鎧を作りたいのですが、なかなかうまくいきません。 予算の関係で、段ボールと牛乳パック、布ぐらいしか使えません。(まだ2000円くらいは残って要るんですが…。) しかも20着をあと10日で作らなくてはいけないんです…。 クーラーとかもなくてすごく暑いと思うので、出来る限り涼しいものがいいのですが…。 いい作り方は無いでしょうか?? わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 船長服、それに準ずるものの通販してる場所

    文化祭に向けて船を造船中です2mくらいのですが・・ それで文化祭当日は船長服をきて二日間宣伝もかねて着たいと思ってます ですが昨夜二時間検索したところ一着もヒットせずに困り果ててます 船長服でなくてもそれらしく清楚な感じがでる服だったらありだと思ってます ちなみに帽子はつける気はありません 予算がすでに材料で手一杯なので3万以上とかは勘弁です うれしいのが1万・2万くらいです

  • 小中学校での演劇の音響について

    演劇の音響について、まったく素人同然の質問です。 今現在または近年、学校でこんな音響の使い方をしている(した)、という方。いらっしゃったらどんなやり方でやったか?教えてください。 ちなみに当方の事情は以下の通り。 小中学校の体育館で、演劇を披露することになりました。団員(アマチュア)はすべて演劇部出身ですが、 なんせ、20年以上演劇から離れていたメンバーばかり。 最近の学校の音響事情がわかりません。 上演する学校の体育館のスピーカーを使うつもりでいますが 人数不足や予算など諸事情で照明を使いません。なので、音響をいろいろ工夫して、上手く使いたいと考えています。 音を集めて、後は、個人所有のmacノートパソコン(ibook G4)で編集して、当日、体育館のスピーカーにつないで出すということが可能なのでしょうか? アンプの役割をするソフトが必要でしょうか? pcにはGarageBandというソフトが入っていますが、まだ使い方が解っていません。 何はともあれ、今、音響係の皆さんはどんな使い方をしているのでしょう? パソコンを使わないやり方も含めて、知りたいです。

  • コスプレ衣装の手作りアイディアを教えてください!!

    今度、職場の忘年会でお笑い芸人「髭男爵」の用意することになりました。 コスプレ衣装を探してみたら、さすが売れてる芸人だけあって「男爵」も「ひぐち君」の衣装も売っていました。 しかし、お値段が高くて予算オーバーです。 2着替えば1万円ちかくになってしまいます。 結果、自分たちで作ることにしました。 そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 上半身だけでいいので(帽子や髪型も)お手軽に作る方法はないでしょうか? 布はもちろん、画用紙などでもOKです。 良いアイディアがあったら是非教えた下さい!! 宜しくお願いします。

  • 甚平どこで買えばいい?

    私の学校の文化祭で、 クラスみんなで甚平を着ようと思っているのですが、 2000円以下で40着在庫があるお店が 見つかりません>< 通販でいいとこがありましたら教えてください!

  • Yシャツの染料について

    こんにちは。 文化祭で行うパフォーマンスの衣装についてご相談させていただきます。 私達の団体はYシャツや白衣を染めて着ることを考えています。 Yシャツを染めるための染料をネットで探していたのですが、 意外と値段が高いことに驚いています。 70着ほど染色しなければならないのですが、 どの染料もだいたい500円で1~2着染められるというものでした。 学校から頂ける予算の関係上、 この値段では購入が難しそうです。 なんとか70着のYシャツや白衣を 安い値段で染めることはできないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 文化祭の演劇の著作権

    高校1年生の者です。 文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。 1.営利を目的としていない 2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない 3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。 ・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む) ・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する ・音楽は四季版のCDを使用 ・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現 ・上演は文化祭のある2日間のみ ・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする 念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。 また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。 著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。 長文駄文失礼致しました。