• ベストアンサー

味噌汁の具

皆さんのご家庭での定番・お気に入り・ちょっと変わった組み合わせ等、お勧めを教えてください。 ちなみに私のお気に入りはキャベツのみの味噌汁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょっと変わった組み合わせでは、 ★キムチ+じゃがいも+ワカメ ちょっとしたキムチチゲ風です。 キムチは古漬けが美味しいです。 汁ごと入れちゃいます。 キムチの辛さをじゃがいもの甘さとワカメのさっぱり感が中和してくれます。 朝ご飯には食べれませんが(*^▽^*)ゞ ★素麺+落とし卵 素麺を半分に折って入れて、その上に卵を落とします。 卵はなべ底に沈むと焦げの原因になります。 卵は半熟にしてお椀に盛ってから卵を崩して食べます。 素麺は塩分があるので味噌の分量に注意して下さい。 私のお気に入りはなめこ+三つ葉。 なめこのチュルチュル感と、三つ葉の苦味の組み合わせが大好きです♪

bonnieMckee
質問者

お礼

キムチに思わずツっこんでしまいました(笑) でもよく考えたらチゲって味噌ですね。 うまそう…。 私もなめこ大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.14

再びNo.11です。 ヤマイモは、すりおろします。 そっと入れて弱火にしないとバラバラになってまるでとろろ汁?みたいになってしまいます。 こしょうは、ラーメンほどたくさん入れません。ぱっとひとふりです。うーん、なんて言うか・・・貝の泥くささみたいなものが消えるんです。 あと1つ、なすの味噌汁で好きなもの。 なすは香ばしく焼きなすにしてお椀に入れ、赤味噌仕立ての汁を熱くして注ぎます。 上には溶き辛子をちょんと。 簡単で見栄えのする一品です。 おまけですが、味噌汁の色が変わってイヤなら、なすの皮を剥いたらどうですか。(皮は胡麻和えかキンピラみたいにしてもおいしいし)

bonnieMckee
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ナスは皮を剥ぐと色が出ないんですね。 焼きナスにして入れるとは!? アイディアですねぇ~。赤だしと合いそうですね!やってみようっと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

◆バター入り味噌汁 1cm角に切ったじゃがいも・玉ねぎ、1cm角の薄切りの人参、冷凍コーン、すりおろしたじゃがいもをダシで煮ます。 具は沢山入れたほうが美味しいです。 味噌を入れて、仕上げにバターを入れます。 味噌バターコーンラーメンの感覚です。 和風ポタージュな味わいになります。 ちなみに我が家はマーガリンの事をバターと言います。 ◆牛乳入り味噌汁 ちょっと味噌汁が濃いと感じた時には、少量の牛乳を入れます。 量は味噌汁の色が変わる程度です。 味がまろやかになりコクが出ます。 白味噌には合わないと思います。 食べるとみんな味しいと言いますが、前もって言うと拒否反応を示すので、言わずに食卓に出した方が無難です。

bonnieMckee
質問者

お礼

なろほど。バターは納得ですが、牛乳はちょっと…。 意外というより、なぜ入れようと思ったのか不思議です。 白味噌に合わないということは合わせ味噌なんですか?それとも赤だし?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheese55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

はじめまして! 味噌汁にキャベツですか~! 思いつかなかった具材なのでビックリですが, 美味しそうですね~♪ 今度、試してみます☆ 我が家での味噌汁の具材&組み合わせは、 頭の中で思い出した限りでは下記の通りです. (ちなみに、我が家のお味噌は合わせ味噌です) =========================== ・玉ねぎ&人参 ・豆腐&ワカメ ・ナスビ&ワカメ ・大根&人参 ・ナスビ&人参&玉ねぎ ・油揚げ&豆腐&ワカメ ・白菜&人参&玉ねぎ =========================== ちなみに、切り方は全ての組み合わせにおいて, ワカメはざく切り、ナスビは半月切り、 油揚げは短冊切り,それ以外の食材は千切りです。 あと、上記すべての組み合わせに, 小口切りした青ねぎを入れます。 翌日のお昼ご飯分くらい余分に作っておいて, お昼ご飯の時に,お味噌汁を温めて, 少~し温まってきたかな~?っていう位になったら, 卵を割り入れて, ある程度固まるまで再度温めて食べるのが、 私の楽しみなんですよ♪ 是非,試してみて下さい!!

bonnieMckee
質問者

お礼

キャベツおいしいですよ! cheese55さんの組み合わせは全部済みです…すみません。 なす、好きなんですか?味噌汁の色さえ変わらなければもっとおいしそうに見えると思いませんか? おいしいからいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.11

*白菜とベーコン。  ちょっと洋風になり、パンにも合います。 *貝類の味噌汁+こしょう  おわんによそってからパッとひとふり。 *ヤマイモ  だしをとって味噌をときいれ、温めたところへはしでちぎって落とす。  片栗粉をつなぎに少し入れてもいい。 *豚肉+さつまいも+しらたき+玉ねぎ  さつまいもを甘くないおかずにできる一品。 家族みんなが一番好きなのは、大根+油揚げです。

bonnieMckee
質問者

お礼

山芋はお吸い物の具によく使います。 うちは摩り下ろした山芋ですが。 こしょうってどんなかんじの味になるんでしょうか? 味噌ラーメンにこしょうってかんじですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247725
noname#247725
回答No.10

カナリ変わった組み合わせカモしれませんが、 バジルとあらびきガーリックを、適量入れると、 風味が、味噌汁から味噌スープっぽくなります。 お鍋に直接いれて、煮ても良いのですが、 口に合わないといけないので、 お椀に、味噌汁とバジルとあらびきガーリックを、 適量入れて、味見をしてカラ試してみてください。

bonnieMckee
質問者

お礼

あらびきガーリックですか。 具はなしですか?何でもいいのかな? ちょっと洋風チックな味噌汁ですね。バジルは好きなので結構イケルかも?なのでチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.9

よく使う具は 小松菜・ほうれん草・もやし・わかめ・ジャガイモ・里芋・白菜・たまねぎ・とうふ・油揚げ・きのこ類 大根・なす・貝類・魚のすり身など 結婚するまで実家では作った事がない、変わった組み合わせとして なす+みょうが+とうふ→義母より教わりましたが、さっぱりしててとても美味しいです。 ニラ+卵→夫より聞きましたが、汁の中にニラをいれてさっと煮て溶き卵です。 ジャガイモ+ベーコン(お好みでその他野菜) 自分では変わっている具と思っていますが、美味しいですよ。 ベーコンに塩分がありますので、味噌を控え目に 冷蔵庫の残り物など、色々と入れてます。 ソーメン・うどんなどの麺類、薬味として、ねぎ・七味などを入れます。

bonnieMckee
質問者

お礼

なんか全部おいしそう…。 もやしはよく作ります。みょうがって味噌汁にも使えるんですねぇ~。意外でした。 にらも良さそう。味噌とにらって合いますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

母からの伝授ですが。 大根とホタテ缶のお味噌汁が美味しくて大好きなので、簡単に紹介しますね。 ◎お鍋に3cm位に切った大根を入れて沸騰させ、ホタテ缶を汁ごといれます。 その後お味噌を(家は白味噌)溶いて、(あれば昆布茶を入れると更に美味しい!)出来上がりです。 ホタテ缶からダシが出るのでダシの素いりません。 これが我が家の定番かな?お試しあれ!

bonnieMckee
質問者

お礼

レシピまでありがとうございます! 汁ごと入れるのがポイントですね。 昆布茶って昆布茶ですよね…?塩っ気が出ていいのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

じゃがいもとさやえんどうを白味噌で。 春の味、という感じで大好きです。 朝、大根のみの味噌汁に昨日の残りの天麩羅を入れて、というのも好きですが、実家にいたときはよく食べたものの結婚して以来天麩羅が余る、という現象に出会わないのでしばらく食べてません。 多めに作っても残らないんですよね…今度作ったときは朝用に隠しとこうかな。

bonnieMckee
質問者

お礼

天麩羅を入れるんですか…? なんか油っこくなりそうですが、そうでもないんですかね? コクが出るとか?総菜屋の天麩羅でもいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.5

レタスの味噌汁もおいしいです。シャッキリ感がGood!

bonnieMckee
質問者

お礼

おぅ!レタスですか?! そういえばレタスチャーハンっておいしいよなぁ。 味噌汁にもいけるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

こんばんは。 私は、だいたいお味噌汁の具は一品です。 今日は「かぶ」のお味噌汁を作りました。 かぶのお味噌汁お勧めです。 普通はポテトサラダに使うキタアカリのじゃがいもを お味噌汁に使うと甘くてホロホロ崩れておいしいです! 私もキャベツのみのお味噌汁好きです! 甘くて特に芯の部分が好きです。

bonnieMckee
質問者

お礼

一品で作ると素材の味がすごく良く分かりますよねぇ。 かぶですか…あまりかぶって食卓に出てこないなぁ。 使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • おみそ汁の具について

    はじめまして、主婦歴3年目に突入する者です。 我が家ではよく「お味噌汁」を作るのですが、どうも最近は 「具材の組み合わせがワンパターンになってきたな~」 という気がしてきました。 そこで皆様の家での「お味噌汁の具材」について、  1.定番の組み合わせを1種類  2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせを1種類 …を、是非教えて頂きたいのです。 それとあともう一つ、  3.「みそ汁部分」はどのように作られていますか?    A/出汁+味噌、B/だしのもと+味噌、C/水+出汁入り味噌 ちなみに我が家では…、  1.わかめ+玉ねぎ(この2つはほぼ家に揃っているので)  2.大根+そうめん+ネギ(暖かいそうめんが味噌に意外と合います)  3.C/水+出汁入り味噌(何となくこれが一番楽な気がして…^^;)…です。 皆様のお知恵、どうぞよろしくお願い致します。 

  • おいしい「みそ汁」の具

    みそ汁の具がパターン化、またはあり合わせになりがちです(汗) そこで、みそ汁の具の組み合わせで、おいしいと思われるものを教えて下さい。 定番から変わったものまで、何でも構いません。 新しい発見が出来れば嬉しいなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 味噌汁の具

    子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。 ヘンですか? あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • オススメの【お味噌汁の具】教えて下さい!

    コンニチワ(^―^)。 最近お味噌汁の具がマンネリ化してきました。 この具はお気に入り!オススメ!意外!等など 何でも良いです。教えて下さい! 是非チャレンジさせて頂きます(≧∇≦) ちなみにウチの定番は 豆腐、ワカメ、なめこ、卵、じゃがいも、長ねぎ もやし、キャベツ、お麩、とろろこぶ、玉ねぎデス。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • みなさんの味噌汁の具は??

    サラダがあまり好きでないので、お味噌汁で野菜を摂りたいと思っているんですが、みなさんの味噌汁に入れる野菜のバリエを教えて下さい。AとBのように2つくらいの組み合わせで教えて下さい。 ちなみに私はニラと卵の味噌汁が一番好きです。

  • ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!

    ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!! 皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・ 何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか よろしくお願いします(^_^) ★ちなみに今朝の具はなんでしょうか ☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます 本当に感謝しています これからもよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J5720CDW】のドライバーインストール時に進行が止まるトラブルについて相談します。USBケーブルを挿入する画面で進めない状況になり、既存の接続やリセットを試したが解決しません。
  • Windows11を使用し、USBケーブルで【MFC-J5720CDW】を接続している際に、ドライバーのインストールが進まない問題が発生しています。エラーメッセージによると、USBケーブルの検出ができないというメッセージが表示されました。接続やアンインストールの試行も行いましたが、問題は解決しません。
  • 【MFC-J5720CDW】のドライバーインストール中に問題が発生しています。USBケーブルを挿入する画面で進行が止まり、検出エラーが表示されます。すでに接続は確認済みであり、リセットも試みましたが解決しません。どのように対処したら良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう