• ベストアンサー

CPU使用量がいっぱいに

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 紛らわしいのですが、あれは、100%といっても、例えばNT4.0の場合ですが、 1/100000秒 に一回処理を行っていれば、100%なんです。(^^; これは、Windowsのタスクがこれ以上早い時間を管理できない為起こります。これを早くしちゃうと、低速なCPUが切り捨てられちゃうんですね。仕様というか、配慮と言うか、その辺の原因です。 「限界。もぅアップアップ(@@;」と言うわけではないので、安心してください。 ↓CPU利用率に関する情報でこんなものがありました。 ●コンピュータがバッテリで稼動すると CPU 使用率が高くなる http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/71.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 ●QoS を使用するプログラムによって CPU が 100% 占有される http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/2/07.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0

関連するQ&A

  • Premiereでメモリ使用量を上げるには?

    以下のスペックのパソコンを使ってPremiereで編集作業を行っていますが、ムービー書き出し処理中ののメモリ使用量が約200MBとなっています。 OS: Win2000PRO CPU: Pen4 3GHz メモリ: 2GB メモリが2GBもあるのでもっと処理作業に使ってくれたら、と思っているのですが、例えばAfterEffectsでは環境設定からメモリ使用量を設定できるように、Premiereでも同様なメモリの設定はできないのでしょうか。 また、同じプロジェクトファイルでも音声が一瞬途切れる事象も発生しています。(書き出すたびに異なる場所が途切れます) これはメモリが効率的に使われていないことも一因として考えられるでしょうか。 どなたかご存知の方がいれば宜しくお願いします。

  • プロセスのCPU使用率・メモリ使用量を表示したい

    プロセスのCPU使用率・メモリ使用量を表示したいです。 タスクマネージャーみたいなもので、上位5つくらいのをリアルタイムで表示。 下記のようなソフトを探しています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/28/topfive.html 探しましたが、現在使用率、使用量のソフトしかなく見つかりませんでした。 フリー、シェアにこだわりはありません。 使用OS、WINXP、WIN7 この質問をしたいだけに「OKWave」に登録しました。初質問です。 よろしくお願いいたします。

  • CPU,メモリ、HDDの使用量を

    CPU,メモリ、HDDの使用量を意図的に上げ下げするにはどのような方法がありますでしょうか。 Linux(CentOS4、5)でお願いします。

  • CPUの使用状態を知りたい

    Windows98 SEを利用しています。 動作が遅いため、メモリ・リソース・CPU使用量を監視するフリーソフトを起動して、調べたところ、IDOL状態なのに、CPU使用量が常に75%くらいになっています。 何のソフトがCPUを使用しているか調べたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? XPのタスクマネージャーでは、そういった機能があるのですが、Windows98のタスクマネージャーにはそういった機能はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリ使用量がやたら多いんですが。

    最近新しいノートPCを購入しましたが、 PF使用量が何もしてない状態で400Mを超えてます。 はじめからインストールされてる不必要なソフト類は極力アンインストールしましたし、常駐ソフトもほとんど切ってますが、それでも400Mを下回ることがありません。 (ちなみにPC自体のスペックはメモリ1.5G、CPUコア2デュオT5500です) 以前のPCはスペックでは新しいものに劣るものの通常メモリ使用量が190M程度でしたのでその差にクエスチョンマークです。 タスクマネージャのプロセスタブで作業中のプログラムは見えますが、イメージ名ではそれが何に当たるのかよくわかりませんし、第一それを終了させていいものかもわかりません。 正常な範囲でしょうか??

  • CPUの使用量をプログラムごとに割り当てることは可能か?

    同時に複数のプログラムを起動させ使用すると、瞬間的にですがCPUの使用率が100%になることがあります。 別に100%なることは全くおかしくないのですが、100%になった時、MP3の再生中だと音飛びが生じます。 音飛びをさせずに他のソフト(ワードやエクセル)を使用するには、CPUの使用量をMP3再生に優先的に割り当てればいいと思います。 当然他のソフトの動作は遅くなることは承知の上でです。 特定のソフトにCPUの使用量を割り当てることは可能でしょうか? 優先的な割り当てや、使用量の割合の設定。 (音楽再生に限らず。) 可能なOSは、ありますか? よろしくお願いします。

  • Windows7,メモリ使用量が少ないことについて

    CGモデリングソフト(Maya)を使用していると、だんだんと動作が重くなってきます。新規シーンにすると軽くなるため、メモリがたりないのかな、と思いましたが、画像の通り、6GBしか使用されていません。 ずっと6GB近くに使用率がキープされているので、もしかすると何かの設定で6GB以上使用できなくなっているのか?とも考えました。 動作が軽い状態で、メモリ使用率が低いのはわかりますが、重い状態でも低いため不思議でなりません。CPUの性能が低いと言うことはないと思うのですが... 質問は、6GB以上メモリを使用できるようにするにはどうすればよいのか?ということです スペックはWindows7、メモリ16GB、CPU i5 4590,GTX750Tiです

  • メモリ使用量が多い

    常駐アプリを全部外してもメモリ使用量が130MBぐらいなのですが、これは Win2kなら普通なのでしょうか? もしそうでないとしたら、何故使用量が多くなっているのでしょう? また、メモリ使用量を減らす良い方法があったらおねがいします。 ちなみに、実装しているメモリ容量は128×2の256MBです。

  • USBメモリが、CPU使用率100%になります。

    USBメモリが、CPU使用率100%になります。 ソフト建設奉行21ver2.1 & MSDE をインストールしたらUSBメモリが、CPU使用率100%になります。 どのUSBメモリでも同じです。 アンインストールしたら使えるようになったり使えなくなったりと不安定となります。 デバイスマネージャーで見たらカードリーダー関係は、認識してますが、とても不安定になります。 上記のソフトをインストールしなければ、とても安定になります。 USBメモリも普通に使えます。 対処方法、分かる方いますか? OS:WIN XP SP3 パソコンスペック マザーボード:P5KPL-AMEPU CPU:PentiumDC E6500 グラフィックボード:Geforce9800 ケース:PCCR1-BK(カードリーダ付)

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?