• ベストアンサー

日本は汚い?

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.7

賛成です。 基本的なところはやっぱり文化。もっとくだいて言うと、街並みに対する市民の意識の差なんでしょうね。周りの風景との調和、街並みがあって、そのなかで一時的に住んでいる欧州人。人は引っ越したり入れ替わっても、街並みはずっと残るレンガの文化。日本家屋だって長期間もつはずですが、今の建築物は、なんだか中途半端でいやですね。どこに行っても同じような建築物。好き勝手に自己主張する家屋。数世代限りの自己満足。 行政は景観自体にお金をかけると同時に、コミュニティの再生を支援して欲しいと思います。

greatcat
質問者

お礼

これからのコミュニティのあり方を考える時かもしれません。