• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が異性の浴場に入ることについて

  • 質問No.1340672
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 74% (74/100)

健康ランドやスーパー銭湯で、子供が異性浴に入るのは良く見かけます。東京都の条例では、10才までは
認められているそうですが、幼稚園児ならともかく、小学生の中頃の子供だと、何か不自然で気まずくさえ感じることもありますが、皆さんはどの様に感じますか。
男の子の女湯、女の子の男湯の場合に分けて、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
これは時代背景がかなり重要ですね。
私の子供の頃で、十歳は限界かな?て感じでしょうか。
ただ、銭湯ならともかく、自宅の風呂では近所の子達と男女入り乱れてもうちょっと上まで入ってました。

つまり、共働き家庭が沢山集まった共同住宅みたいな所だったので、子供の面倒を見れる親が協力して面倒を見ていたんです。

近所づきあいの中の当り前の光景でしたし、銭湯に行く場合、その子供達を引率?していく事もあり、そういう場合はその位の歳でも全然おかしくなかったです。
もちろん、そういう時は、あまり混まない時間に行ってましたが。

今日、近所づきあいは幾どなくなり、隣りに住んでる人さえ怪しまないきゃいけない社会になりましたから、そういう意味では、とんでもない事になっていると言えますね。

また、男女別もなんか変な方向で無理矢理別けてるような気がします。
お互いの裸や性器を目にする機会も格段に減り、やたらと不自然な方向に動いて行ってるような気がします。

なんか世の中おかしいよな~って思いますが、今置かれてる現状では、いつ誰が変な人に豹変するかもしれないし、変な人はどこにいるかも判らない状況では子供を守る為にも、前の方の仰るように、時代錯誤な決まりだと言わざるをえないと思います。

この回答は男女ともに・・・です。
被害に合うのは女の子が圧倒的に多いけど、男の子だって被害がない訳じゃないですし、表面化してない部分もかなりあるようです。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (179/783)

東京都の条例もいつ作られた物か・・と言う気がします。私は2人の女の子の母ですが、10才までは子供と言うのはずい分ずい分昔の話だと思います。
6才の娘は幼稚園の間(それも年中さん=4才ぐらいまで)はパパと温泉に入っていましたが、異常者がどこにいるかわからない今、年長さん(=5歳)頃からは一度も入れていません。ロリサイトになんか載せられたら取り返しがつきません。下の子は3才ですが、まだパパと入れる許容範囲で、でも娘がお姉ちゃんや私と一緒に入りたがるので、半々です。
男の子が女湯に入る事も同じように10才ではおかしいです。しっかり自我が芽生えている年ですよね?(詳しくはわかりませんが)娘が10才になった時に、同じ年の男の子と一緒に入れるとは思えません。
親の常識になると思いますが、せめて小学生なら1年生ぐらいまでにしてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

そんな条例があるとは知りませんでした。

正直、異性の子を持つ親としては、ありがたい条例ですね。というのも、同性の親が一緒でない場合、10歳くらいまでは子供一人で入りにくい、というか入る勇気がなかったりするからです。大衆浴場には入りたいけれど、ママかパパと一緒にいたい、というわけです。

#2さんのご意見にもあるように、今は、まったくの見ず知らずの人と入浴することのほうが多いので、大人は大人で違和感を感じ、子供は子供で親がいないと不安なのかもしれません。

でも、確かに、まわりの人から見ると、イヤかもしれませんね。本当に小さい頃は、パパじゃなくてママじゃないとダメという子が殆どでしょうけれど、学校に上がる頃にはパパでもママでも平気になっているでしょうし。

だけど、私自身は、他人の子に違和感を感じたことはありません。息子はといえば、いつも夫が一緒だったので、ある程度の年頃になると、父親と一緒に男湯に入ってくれていました。ということは、考えてみれば、私は大きな異性の子と入浴した経験自体がないのかもしれません。

んん、ビミョー。

ちなみに、12歳くらいになって、いよいよ思春期になると、大衆浴場自体をイヤがるようになったりするんですけどね。

ところで、私は女湯しか知りません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (64/187)

私の妹は、小学生の頃 銭湯の女湯内で、クラスメイトの男子に会ってしまった事があるそうです。
双方、かなりの精神的ショックがあったみたいです(苦笑)。
この話を妹から聞いて以来、異性の浴場に入れるのは、“自分で体や頭を洗えない年頃(幼稚園児?!)まで”がいいと、
私も思ってます。
最近の子ならばなおのこと、女の子の初潮(生理)だって 胸の成長だって早いですから、「10歳まで」というのはもう...ダメですよねー^^;
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (64/187)

#4です。
>男の子の女湯、女の子の男湯の場合に分けて
でしたよね。スイマセン。
“異性のクラスメイトと、浴場で会う恥ずかしさ”で考えると、男の子が女湯でも、女の子が男湯でも、どちらな場合でも、就学前ぐらいまで かなと思います。
ただ、銭湯などじゃなく、クラスメイトとばったり会いにくい“観光地の温泉”などでしたら、10歳までとは言いにくいですが、それに近い年齢まで(?)、男の子も女の子も、異性の浴場に入ってても抵抗が無いように感じます。
ただ、私は女性なため、男湯の雰囲気や男の人の女児に対する見方や目線を知らないので、#1さんのおっしゃるように、“女の子の男湯”についてはもしかしたら、就学前と言わずもっと早く、4歳ぐらいで卒業させた方がいいのかもしれませんね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (15/38)

男の子の母です。
うちの子は旦那と男湯に入る事のほうが多かったですが
旦那がいない時は私と小1まで女湯に入っていました。
でも すご~く恥ずかしがっていましたよ。
クラスの子に会ったらどうしようって…。

小2以降は入っていません。
やはり幼稚園かせいぜい1年生くらいまでが限界かな?というのが正直な感想です。

10歳というのは男女ともにちょっと無理があると思います。(特別な事情がある場合を除いて)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (6/27)

20代の独身女性です。

私は女湯を利用する立場ですが、
小学校も半ばの男の子が浴室内をうろついているのは
正直なところ少し不快です。

私が小学校3~4年生の頃、同級生の男の子は、
週刊誌のちょっとHなマンガを見て盛り上がっていたこともあったし、
今男性と下ネタの昔話をしても、その頃には女性の裸に対するHな意識は10歳前後から持っていたと聞くこともあるので、
子供だと思っていても、心の中ではそういう風に捉えていたんだな~、と感じたからです。

もちろん全ての男の子がそうではないと思いますが、今の子は10歳なんて自宅では一人で入っていると思います。
よっぽどの事情がない限り、幼稚園くらいまでにしてもらいたいですね。。
  • 回答No.8
そうですね~、もし女湯に小学生以上の男の子が入っていたら
やっぱり私も不快に思うなぁ。

私が幼稚園の頃、隙あらば先生(女性)のお尻を触ろうとしたり
女の子たちのスカートをめくろうとしたりする男の子が居ました。
幼稚園でさえ少なからずこうしたちょっとエッチな感覚が
あるのですから、自我がしっかりしはじめた小学生では
異性の風呂に入るのはやっぱりおかしいでしょう。

ちなみに私も幼稚園の時は父親と男湯に入っていましたが、
あまり良い気分はしませんでした。やはり女湯に入りたかった…(^^;)

女の子が男湯に入るのは、昨今のロリコンブーム(?)からしても
ちょっと危険すぎる気がします。

子供の成長レベルは昔よりも早くなってきていますから
条例も変えるべきですね。
  • 回答No.9
《女の子の男湯》
よく平気で入れられるなぁって思ってます。母親がいない、などの事情があれば仕方ないけれど。他人の男が自分の娘をどういう目で見ているかわからないのに。私としては事情がない限りは何歳でも反対です。事情があっても自分で身体を洗えるようになったら(4歳くらい)女湯に入らせるべきだと思っています。

《男の子の女湯》
小学生低学年の男の子にじろじろ見られた経験があります。これも自分で身体を洗える歳(4歳くらいまで)にしてほしいです。4歳というのは私の息子2人が頭から身体からすべて自分で洗えるようになったのが4歳だったというだけの目安なんですけれど。

以前は男の子の女湯というのはあまり抵抗ありませんでしたが、これもネットで女性たちが少年萌えの話などをしているのを見てからは女の子同様、他人の女が息子をどういう目で見ているか不安になってきました。
お礼コメント
satsuki05

お礼率 74% (74/100)

皆様、ご回答ありがとうございます。(まとめて失礼させていただきます)
時代背景の違いが大きいようですね。銭湯が生活の必需であった頃と、レジャー化した現在とでは、違いがでるのも当然でしょう。子供は幼稚園までは容認できますが、それ以上の子供の異性浴入場は差し控えたいのが、多数の意見のようです。
ちなみに正確には条例で「10才以上の混浴を禁止する。」となっています。
投稿日時:2005/04/29 16:12