• ベストアンサー

「通常通り」という言葉

最近、ふと気付いたのですが、「通常通り」という表現はおかしくないですか? 「通常」という熟語だけで「常の通り」という意味を表しているように思うのですが。 考えれば考えるほど、「頭痛が痛い」のようなおかしい表現に思えてきます。 どなたか詳しい方、お暇なときで結構ですので、アドバイスをお願いします。

noname#83116
noname#83116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

たしかに、二重になってますね。 重ねない表現としては、 「本日、平常通り営業します」と、 「本日は通常の営業です」といったところでしょうか。 言葉は全般に他人に意思を伝えることを目的としていますから、とにかくわかりやすい、また平易な表現が望まれます。 いつもと変わらないことを伝えようとしたときの表現として、「いつもどおり」が使われることと、 この「いつも」という言葉の最もよく使われる言い換えが「通常」であることから、 「通常通り」が出てきたのだと思います。 世の中でこれ↓だけ使われていれば、もはや間違いとはいえないでしょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E9%80%9A%E5%B8%B8%E9%80%9A%E3%82%8A%22&lr=
noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。どうも特に redundant な感じはしません。「通常」の「通」が「通り」と同じ意味なのか,漢字源とか見てもわからなかったのですが,たとえ同じであっても,「通常」で一つの副詞か名詞で,特に「通」という漢字の表すことを意識していないと思うのです。「通常」で「いつもそうであるさま」という感じで,「通り」で「~と同じように」という感じで,これらを合わせたものが「通常通り」だと思うのです。「通常通り」=as usual と頭の中で結びつけてしまっているせいか,あまり不自然さは感じません。 他にも,「通説通り」というのはどうなんでしょう。これも私は特に違和感を覚えないのですが。

noname#83116
質問者

お礼

2回も回答いただき、ありがとうございました。 納得できた気がします。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

「通常」=「平常」と粗完璧な代替が可能ですから、「通り」が付けた型なら、「平常通り」の方が不自然さがない、と思います。 「通常」を(例えば、デパート等が使いたいなら、当店の[連休期間中の]営業は「通常通り」ではなく) 当店は「通常営業」します、とすれば問題は消滅する筈だと私は捉えます。  質問者は違和感をお持ちの様ですから、御自身で、(例えば「通常通り」と言う表記をしているデパート等に照会する時)「平常通り」と言い換えて問い合わせても、相手は不愉快に捉える事は殆どないと私は思うのですが

noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「平常通り」の方が違和感がないです。

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.5

私なりの解釈をさせてもらえれば・・ 「通常」とは、「常に通している」状態で、通例を現す単語になり過去から現在までを表し、「通常通り」はこれからもいつもと変わらないということを表す言葉になるのではないでしょうか。 「頭痛」は現在進行形で「頭が痛い」ことを表すので、この場合の「頭痛が痛い」は重複しています。 と、私は考えています

noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな解釈の仕方がありますね。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

通常営業って普段の営業がそうですよね。 普段それで通っているやり方ですね。 通常通りというのは、普段通りではないかも知れない状況で 使います。

noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 参考になりました。

回答No.2

よく使われますよね。 通常~~で と いつもの通り~~ で と言う言葉があり、ニュアンス的にはいつもの通り~と言いたいところを、通常という単語を使う事でかしこまった言い方をしているような感覚になり、2つの言葉が組み合わさってしまったおかしな日本語が定着してしまっているような気がします。 なんだか私の解説もわかりにくいかもしれませんが・・・。 平常どおり~もよく使われますよね。他にも、特に年配の方が使う言葉で違和感がある物はたくさんあると思います。 *あくまでも予想です。

noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「通常通り営業します」のように用いられますが, 単に「通常,営業します」だと, 今日はどうなのかわかりませんので, 「今日も,通常通り営業します」というしかないと思います。

noname#83116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 今日はどうなのかわかりませんので, > 「今日も,通常通り営業します」というしかないと思います。 「今日も通常営業です」というのではだめなんでしょうかねえ・・・。

関連するQ&A

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 言葉

    熟語→意味を調べることはできると思うのですが、「~事を熟語で表したいな」という場合に調べるサイトをご存知な方がいたら教えてください。

  • 「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

    はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。 悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。 「質問」 本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している) また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか? 言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。 本を読んだり話を聞いている時に、 著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか 私にはイメージできないことが多いのです。 つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。 抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。 人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。 しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。 テーマからそれるかもしれませんが、 高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、 ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。 私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。 言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい) たんに勉強不足なのでしょうか。   最後までお読みいただきありがとうございます。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。 たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「教わる」という意味の言葉教えて下さい。

    会社の研修報告書を作っているのですが、仕事内容を教わった事を簡潔に書く表現が思いつかず悩んでいます。 精製水のサンプリングのやり方を教わった事を、「精製水サンプリング〇〇〇」みたいな感じで書きたいのですが、「教わる」という意味の二字熟語など簡潔に書ける表現ないでしょうか?

  • 言葉の意味からの単語調べ

    単語、熟語から意味を調べるのではなく、言葉の意味や言い回しから、 それを表す適切な単語や熟語を調べるのに適したサイトはないでしょうか。 最近、適切な言葉が出てこなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 熟語、または端的な言葉で表現したい時

    本を読んだりして、意味がわからない熟語がでてきたら辞書で調べられますが、その逆を調べられる方法(サイト、辞書など)はありますか? 例えば [憶測]がわからなかったら、辞書で →確かな根拠もなくいいかげんに推測すること。 と、調べることができます。 では、「確かな根拠もなくいいかげんに推測すること」を熟語やもっと端的に表現したいと思ったとき、それを調べる方法はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 常に物事を楽しむ、という意味の言葉

    スポーツ選手の横断幕を作っているのですが 良いキャッチフレーズが思い浮かびません。 常にプレイを楽しんでいる、楽しむことを大事にしている人なので そんな意味の言葉を名前と一緒に書いたものにしたいのですが なにか「常に物事を楽しむ」ような意味の 熟語やことわざ、決め台詞(?)などはないでしょうか? 国語のカテゴリーですが、英語でも構いません。

  • 言葉が思い出せません

    とある二字熟語が思い出せません。 確か、「よくないことをする」的な意味で、「悪口やゴシップにーーする」のような使い方をしていたような気がします。分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 売る貸すを一言で表した言葉は?

    タイトル通りなのですが、売るという言葉と貸すという言葉の両方の意味を一言で表した言葉ってありますか? 売り貸しですか?売貸なんていう熟語はないですよね・・・

  • バンド名で悩んでいます。おもしろい言葉を教えてください!

    最近バンドを結成したんですけど、 なかなかいい名前が思いつきません。 言語は何でもオッケーです! バンドのメンバーは男女混合。 できれば意味はちょっとおちゃらけていたほうがうちのバンドらしいかなぁと(^^; でもすごくかっこいいのでも、かわいいのでも大歓迎です♪ お気に入りの四字熟語や英熟語、ことわざなどなどありましたら ぜひぜひ教えてください!!