• ベストアンサー

あなたが気になる社会問題!(20歳以上)

はじめまして。 成人の方が、どういった社会問題について興味を持ってるのか気になったので、ここで質問させてもらいました。あなたが気になる環境問題や福祉、資源など世界や日本の社会問題をお聞かせください。よろしくお願いします! 1、あなたが気にかかっている世界や日本の社会問題を教えて下さい。 2、またその問題状況やそれを放置したらどうなってしまうのか。 3、それをどうしたらいいですか。その対策や展望を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

こんにちは。 的外れでしたら申し訳ありませんが。。 1)若年世代の「鬱症状」が多い事。 特に20代前半~30代前に顕著に見られる 2)既に結果として自らの生命を絶つ人が多く 報道はされなくともかなりの数に昇っており今後も連鎖的に続く。 今の教育者や親たちが「これは子供にさせたくない」と いう事象を履き違えている気もします。 親である大人が人との交流を嫌い競争心だけを大きくし 子供が大人の中に入って学ぶ機会を失わせている。 そのため子供は競争心だけは増しても人に対する思いやりを 知らずに「個」の世界に引きこもるのです。 勉強と習い事、ゲームやネットばかりの生活ですから 近しい人との交わりは皆無。 そのまま成長した時に人間関係に躓いて心の病気を引き起こす、という構図になっているのでは。 3)現在の教育のあり方を根本から考え直す必要あり。 物事に自分自身で思考し方法と結果を導き出せる教育。 便利の中での生活ではなく、不便も必要。 これがなければどうしたらよいのか、を子供に考えさせ 間違っていればそこで何故それがいけないのかを教える。 「処世術」を知る。 子供のうちは「個」より「集団」の中で学ばせるべき。 集団の中で揉まれないから成長するにつれて人間関係で 悩んで病気になるからです。 初期からケアをする医療機関が増えるのは良い事ですが だからといってこれが根本的に果たして・・? 増えつづける鬱の原因を探り、社会や教育が関わるなら そちらの改善が早急に必要だと思うのですが。。

kana-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も年々増える傾向の自殺に関心があって、その原因になっている鬱症状ももちろん関心がありました。 確かに人間同士の距離や生活の異常なまでの利便性が、返って生きにくさを生じさせているのではと思いました。 教育に携わる道を進んでいるので、ご回答様のご意見をもう一度自分で考えたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

1、あなたが気にかかっている世界や日本の社会問題を教えて下さい。 私は、日本のこども育成に関する問題が特に気に掛かっています。 それは、福祉って言葉を気にしたときに多くの人が高齢者と考える人が多いというのもあります。 こども育成、青少年育成にもっと力を入れるべきだと思います。 確かに高齢者数は多いですが、青少年はこれからの社会をになう大切な資源ですよ もっとも大きな問題が、子どもたちが家庭で、刃物などに触れる機会が減っていると言うことです。 2、またその問題状況やそれを放置したらどうなってしまうのか。 家庭や社会の中で、刃物を小さい頃に扱う機会が、大幅に減っていることが問題ではないでしょうか? 「安全な包丁」なんかも発売されていますが、ただそれは大人がこどもに刃物の使い方を教えることをサボっている、使うときに目を見張っておくことをサボっているだけでしかないんです。 刃物なんかは、危険なんです。だからこどものうちに使って、失敗して、自分の指を切ってでも、痛さ、危なさを知らないといけないんです。 包丁で指を切った痛さを十分に知っていたら、人を包丁では刺せませんよ。 3、それをどうしたらいいですか。その対策や展望を教えて下さい。 対策として、私が行っていることは、 私は市の青少年育成の野外活動施設でボランティアをしています。 そこで、いろんなキャンプをしています。 カッターナイフを使った工作も、切り出しナイフを使った竹細工も行います。 もちろん包丁を使った料理もします。 けがをしないか見張ってもいますが、大きなけがをさせずに小さなけがをさせます。 使い方を誤れば、けがをする。痛い。 と言うことを体を通じて教えています。 私たちは、見張ると同時に、けがをしたときの対応を準備しています。 止血法なども救急から講習を受けています。 家庭や社会、学校などでも、こどもを危険にさらせるような育て方でもいいと思います。 ただ、大人一人一人が、全員のこどもを育てることが大切なんです。 自分こどもだけを指導するんじゃなく、他人のこどもであってもいけないことをすれば、指導する。 時には、手を挙げることも十分に必要なんです。

kana-take
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました! 確かに「危ないから!」の一言で刃物に触れるきっかけをなくして、逆に刃物の真の怖さを分からずに育ってしまうような気がします。 >>自分こどもだけを指導するんじゃなく、他人のこどもであってもいけないことをすれば、指導する 難しいですけど、地域の目など必要ですよね。 ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校の社会の問題集

    高校の社会の日本史Bと世界史Bの日常(定期テスト対策用)の問題集はどんなのがありますか?おすすめの問題集などもありましたら併せて教えてください。

  • 最近の社会問題について

    中3です。 テストで時事問題が出るのですが、 それの対策として、最近日本や世界などでどのような社会問題等が起こったのかをまとめておきたいと思います。 しかし検索をするにも、難しすぎてよくわかりません。 また、社会と理科両方ででます。 社会は、福田康夫氏が総理大臣になったくらいしかわからず、 理科は全くです。どんなのがあったか検討がつきません。 どなたかよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 社会福祉の問題について

    現在の日本(日本でなくてもいいのですが…)での社会福祉の問題はどんなものがありますか? 特に介護の面で聞きたいです。 私は以前介護する人が足りなく困っている、と聞いたことがあります。 他にはどのような問題があるのでしょうか…?

  • 「社会福祉士試験」用の、極めて有効性の高い問題集とは?

     私は来年度の『社会福祉士試験』の受験を考えている者です。  少々気が早いような気がしますが、社会福祉士の試験に見事通られた方に質問したいことがあります。  社会福祉士試験合格者の皆さんは、どのような教材・問題集を使って勉強されましたか? 具体的な教材・問題集の「名前」を教えてください。  分かりやすくて詳細、かつ本試験や模擬試験に出てくる難問・奇問にも対応可能であるものが望ましいのですが。もしそんな教材を知っておられる方がいましたら、教えてください。  また、社会福祉士になるための『実習』の期間が、かなり長くなる、との噂を耳にしました。これは事実なのでしょうか?事実だとすればどのくらい長くなるのでしょうか? これにつきましても、知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 社会問題と私達にもできること

    について作文を書きたいのですが今の社会問題についてできるだけ挙げてくださると嬉しいです。 今、自分の中では、世界の飢餓と比較的豊かな国の過激なダイエットとの対比や環境問題や不景気について考えていますが私にはこれしか思いつかなかったのでほかにももっと題材が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

  • イラン核問題 日本社会からの見解

    こんにちは。 このたび、イラン核問題の日本社会からの見解としてプレゼンテーションをする予定です。 しかし、なかなかいい素材が見つからず苦しんでいます。 もしいいサイト、また情報があればぜひ教えてください。 詳細としては、イランの核問題のプログラム、また展望について国際社会また日本はどう対応するべきかです。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉について

    現在の社会情勢のなか これからの社会福祉は どのようにあるべきか 簡単に教えてください。 お願いします!! 社会福祉について 最近興味があります。 ただ 色んな人の意見を 聞きたくて 質問させていただきました。

  • 欧米社会の経済問題について

    経済を専門的に勉強したことのない者からの質問です。 日本社会は、世界に類を見ない少子高齢社会により、労働人口の減少や社会保障費の増大により、今後も厳しい経済情勢が予想されています。人口の減少が最も問題だと思っています。 一方、欧米の経済問題が、日本以上に問題視され、その結果、現在の極端な円高の一因となっていると思っております。 しかし、欧米社会は、日本の様に人口が減少する訳でもないのに、何がそんなに問題なのでしょうか?日本より何か大きな問題があると考えているのですがわかりません。いろいろな説があるかもしれませんが、助言のほどお願いいたします。

  • 大学で社会問題を学びたい。人間社会学?総合政策学?

    高校生です。 大学へ進学して、大学では「日本または世界の、現代における社会問題」を幅広く学びたいと考えています。 例えば環境問題、国際問題、いじめ問題などいろいろです。 進学サイトなどで調べた結果、私が学びたい学問は 「人間社会学」または「総合政策学」ではないかと考えました。 人間社会学は社会学系に含まれ、 総合政策学はなんとなく法律系に含まれているようでしたが、 その2つの学問の説明を読む限りでは、どちらも「現代の社会問題を研究し、解決策を考える」といった、よく似ている学問のように思えたのですが、 その2つの学問の違いは何なのでしょうか? できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分に合った学科を探すのに悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。