• ベストアンサー

直前になって、迷っています

現在、パソコンのインストラクターをしています。 パソコンを人に教えるのは好きで、仕事の内容には それほど不満はありません。 社長や先輩は、みんなとてもいい人ばかりで、恵まれた環境だと思います。 でも、以前よりも、仕事に対するやる気がなくなっています。 人に教えていて、楽しいという感覚が最近あまりありません。 どちらかというと"ハァ~"と、ため息をついてしまう感じです。 それに、お給料がとても安いんです。 なので、転職しようと考えています。 転職を希望しているところは、某企業の営業事務で 書類選考が通って、あとは2次、3次面接が残っています。 もう、会社には今週いっぱいで辞めるということを 言ってあるのですが先輩方は、 「やめるのやめれば?」とみんな言ってくれます。 はじめは「もう決めたから」と思っていたんですが 直前の今頃になって、どうしよう・・・と思い始めました。 やる気がなくなっているのは一時的なものかもしれないし もしかしたら、本当にやる気がなくなっているかもしれないし・・・。 結局は、お給料が安くても好きな仕事 (ただし、今現在はやる気がない)をとるか お給料が高くて、取得した資格をそこそこいかせる仕事を選ぶか、 というところで迷っています。 人に聞くことじゃないとは思いましたが、答えが見つかりません。 このような経験がある方、いらっしゃいましたら 経験談でも何でも結構ですので、どうぞ、参考にさせてください。 いろんな考え方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.6

私は5度の転職経験があります。 3度目の会社では営業事務をやっていて、給料が安かったことや、仕事がハードで残業が多いのに残業手当がもらえない、同じ課の人間が次々に辞めていくのに人を補充しないから残った者に負担がかかる一方、など、様々な不満があっていつも「辞めたい」と思っていました。 そこに、以前受けたことのある会社(その時は落ちた)から、「増員するからもう一度受けてみないか」と言われ、思い切って受験し、転職しました。 ここまではよかったのですが、その新しい会社でひどいイジメ(女子社員同士の)に遭い、結局ノイローゼ気味になって業務に支障をきたし、会社から解雇を言い渡されました。 この部分だけ考えれば「(前の会社を)辞めるんじゃなかった!!」と随分後悔しましたが、よくよく考えると、次の会社で成功するかどうかなんて、入社するまで分からないんですよね。 あのまま誘いを断って会社にい続けたら「やっぱり転職した方がよかったのかも・・・」とずっと後悔し続けたと思います。 それを考えると、思い切って転職して、失敗した方がよかった、いい人生経験になった、とも思えるようになりました。 転職して必ずしも成功するとは限りませんが、「嫌だ嫌だ」と思いながら不平だらけの人生を送るよりは、何でも試してみた方が自分でも納得できると思います。 Februaryさんがよりよいお仕事を見つけられますように・・・

noname#6836
質問者

お礼

mitchelさん、アドバイスありがとうございます。 「いいなぁ、いいなぁ」ってうらやましがっているよりは 実際に経験してみる、というのは大切なことなんですよね。 もし、転職先が嫌なところであったとしても、 のちのち今の自分がいるのは、あの経験があったおかげだと言えるように、 自分にプラスになることを信じて転職することにしました。 経験談、たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。 なんか、送別会で泣いてしまいそう(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

多分、もう回答はでていると思いますが、短い人生、うじうじ悩んで日々を過ごすより、やってみて、失敗だと思ったらまたやり直せばいいんですよ。 ステップアップの時期なんじゃないですか?

noname#6836
質問者

お礼

nekonekogooさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。人の背中はポーンってすぐに押すのに、 自分のこととなるといつも優柔不断なんです。すぐ泣くし(笑) それでも、ステップアップを期待して、新しいところに行こうと やっと気持ちが固まってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

もと人事担当者です。  いろんな人を見てきて分かったのは、辞めたいと思う人は、そこで思いとどまっても、必ず辞めてしまう、ということです。  気持ちというのはおさえられません。失敗したと思っても、今は辞める道をとって、仕切りなおしですよ。  ファイト!

noname#6836
質問者

お礼

maisonfloraさん、アドバイスありがとうございます。 気持ちが抑えられないというのは、核心をついてますね。 今我慢しても、きっとこの気持ちは収まらないような気が 自分でもします。 それから、履歴書の質問でもお世話になりました。 おかげさまで、書類選考は通りました。 金曜日の午後に面接です。がんばってきます。 たびたび応援してくださり、ありがとうございます。

• nikoma-ku
回答No.3

私は2度程転職経験があります。 私の場合は、初めての仕事は保母、2度目は事務だったのですが、 保母は腰を痛めた事もあったので、まー仕方ないんですが、 職場に対して色々不満があったし、 2度目は、ほんとうにむなしくなるような状況でした。 転職するのって、勇気が要りますよね。 つまらなくても、人間関係が良くて、これと言った大きい不満が ないというと、なおさら次に行く所での不安が襲ってくると 思います。 私も、今週末から新たに仕事(と言っても初めはバイト)に行くので 今から不安があります。 転職をして、私は結果的には良かったと思っています。 不満や悩みやらありましたが、思い切って行動して、 また結果的に辞める事になった転職ですけど、 自分は同じ所で、諦めモードでダラダラと仕事を続けていたら、 ちっとも成長出来なかったと思います。 環境が変わると、自分の持っている力もうまく発揮出来なかったり 全く違った視野を持たなければいけなかったり、 それでも、入社当時よりは強くもなったし、周りを見渡せる ようにもなりました。 自分次第で、何でも変わって行くものだと思うのです。 私は嫌で辞めた訳ですから、Februaryさんの状況とは違うんですが、 辞める前はやっぱり不安になって、辞めなければ良かったのかな・・ とも思ったりしましたけどね、それでも、 絶対後悔はしないぞ!!という意気込みで転職しました。 不安に押しつぶされると、後悔ばっかりが残ってしまうし、 新しい職場でも成長できなくなってしまうと思うんですよね。 まだ未知な職場へ行くわけですから、大変な思いはあると思う んですけど、もしかしたら、新しい仕事にやりがいを見つけられる かもしれないし、自分に向いているかもしれませんよ? そういう可能性を信じて、思い切って転職してみたら どうでしょうか。 私はそういう意味では、保育の仕事から会社員という180度も 違う仕事になっても、保育の仕事場で得たものは無駄には ならなかったし、ましてや生かせた部分も多いです。 そして、今週末から行く職場では、保育園の仕事・会社での仕事 で経験した事が、生かせるんじゃないかと思います。 あ~~、何だかまとまりませんが、 思い切って転職してみるのは、悪い事ではないよ!という事を 伝えたかったのです。 一回り大きくなれるだろうし、新しい自分が見つかるかも しれませんから、後ろ髪引かれる思いでしょうけど、 行ける所までは、突き進んでみてはどうでしょう? つたない文章でごめんなさい。 また何かありましたら、補足で付け足して頂ければ、 またお答えしたいと思います★

noname#6836
質問者

お礼

nikoma-kuさん、たびたびお世話になります。 いっそだらだらしているくらいなら、転職した方が 現状は打破できそうですね。 ポンっと背中を押してもらった感じです。 ちなみに、まだ選考の段階なので、落ちるかもしれない(笑) 何かありましたら、補足に書かせていただきますね。 貴重な経験談どうもありがとうございました。

noname#6836
質問者

補足

書き忘れてましたが、nikoma-kuさんも今週末からのお仕事、がんばってくださいね!

• ducati
回答No.2

お給料が安いってどのくらいなんでしょうか? そんなことあまり突っ込むとこじゃないでしょうが、車関係よりマシだと思いますよ。私は今、実家で自営ですが、子供2人いて、もう28にもなるのに給料なんて15万程度です。自営なので当然、ボーナスなんてありません。 奥さんにも働いてもらってなんとか食っていけてる状況です。車屋なので車には困らないのが唯一の救いですが、いい車には乗れないです(笑)今乗ってるのも、お客が捨ててったローレルです。5万で下取りしたもの・・ 多少の修理をして乗ってます。こうでもしないとやってけないので。 以前は、ディーラーにいたのですが、もっと悲惨でした。 残業はほとんどカット。にも関わらず、9時前には帰れたためしありませんでした。それでいて給料は12、3万です。 整備士資格をとり、給料上がると思ったらたった500円。 小学生の小遣いかと思いました。(笑) こんな状況ですので、私も現在転職考えてます。 私も好きで車業界に入ったのですが、あまりの給料の安さと仕事のきつさに滅入ってます。 最近ではその車自体に興味もなくなってきました。 今は給料第一で自分にできそうな職を思案しているところです。このまま自営を続けても先がなさそうなので。 先月など暇で潰れるかと思いましたし。(笑) お互い大変でしょうが、よい選択ができるようがんばりましょう。 回答にならなかったかもしれませんが、経験談ということで・・・

noname#6836
質問者

お礼

ducatiさん、アドバイスありがとうございます。 いえ、同じような境遇の方が、どのような 考え方をしているのかを知れて、とてもうれしいです。 お給料ですか?13万です。バイトです。 会社が軌道に乗ったら、社員にしてくれると社長は 言ってくれてたんですが、社員化の見通しは立ちません。 夏と冬にはボーナス(気持ち)ということで、3万いただきましたが。 貴重な体験談ありがとうございました。とても参考になりました。 macross7さんも、がんばってくださいね!

• macross7
回答No.1

Februaryさん、こんばんわ。 今、おいくつでしょうか? 結婚のご予定は? 結婚後、お仕事は続けるおつもりですか? 子供が出来たら、どうするつもりですか? まだまだそんなこと先の話で考えられないと思われるかも しれませんが、ちょっと考えてみてください。 哀しいかな、女の場合は結婚したとたん、商品価値がガクンと減ります。 子供ができたら、もう二束三文だと思ってください。 特別な専門知識を持った方は別でしょうけど...... こんな時代でなかったら、もちろん転職をオススメするのですが、 今は、もう、こんな時代ですから..... 最低でも、もし不合格だったら戻れるよう頼んでおくとか (...無理かも知れませんが...) 定期的に交流を持って、せっかくの「ご縁」を無駄にしないように するとかなさったらいかがでしょうか。 新しい世界に飛び出していくのは、とても素晴らしいことだと 思います。たとえリスクはあったとしても、それ以上に得るものが あるでしょう。 ところで、TVはご覧になっていますか? 私は今日、深夜まで眠れそうにありません。 明日、世界はどんな風になってしまうんでしょうね.....

noname#6836
質問者

お礼

macross7さん、アドバイスありがとうございます。 現在26歳で、来年結納の予定はあるものの、 結婚は再来年以降になりそうです。 結婚後も、仕事を続けたいと思います。 子供ができたら・・・そこまで考えていませんでした。 社長は「仕事が決まらなかったら、決まるまでいればいいから」と 言ってくれますが、甘えすぎかな?とも思っていました。 でも、それも選択肢の一つかもしれませんね。 パソコンスクールは、私がいなくなることで、 他の先生(先輩)の勤務時間の変動があったり、 スクールの営業時間が縮小するみたいです。 それを考えると、少し胸が痛みます。 それから、私も23時からずっとTVを見ていました。 悲しい世の中ですね。