• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭にレンガを・・・・

現在建設中の建売住宅を購入しました。 庭にレンガを自分で引き詰めようと考えております。  皆様にお教え頂きたいのですが、一般的なレンガの大きさを引き詰めるにあたり、 何cm位掘り下げればよろしいでしょうか?(外構業者さんが掘り下げてくれます) 単純に砂利を5cm位として、後はレンガの高さでもよろしいでしょうか?  また、過去ログにもあるように、このようなDIYのレンガでは駐車場としては不向きと承知しておりますが、来客用と限定し使用を検討しております。 ご教授お願い致します。

noname#10552
noname#10552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。 http://www.komeri.com/howto/html/00431.html レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^) 私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。 どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。 駐車場にはあまり向いていないでしょう。 駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。 ↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。 http://www.joyfulhonda.com/garden/bricks_stone/rengahowto.htm レンガは駐車場限定で使いたいのでしょうか? 出来れば来客用の駐車場はコンクリートにしておき庭部分だけ敷き詰める方がいいと思いますが… どうしても駐車場にしたいのであればそのスペース限定で深めに掘ってコンクリートを入れればいいかもしれません(普通の駐車場なみ…)。 まず、砂利を下に敷き詰めよく踏み固めます。 ホームセンターなどでコンクリート用に網目状の鉄骨が売っています(径5mmぐらいの鉄棒を組んだもの)。 それを使い砂利の上にコンクリをうてばいいわけですが、駐車場となるとかなりの量のコンクリートになります。 個人でコンクリを練るとなると量が量だけにすごく大変です。 また、一気にしないとムラが出来てしまい強度にも影響します。 業社さんに頼んでコンクリート車で入れて貰えばどうでしょう? 入れて貰うだけであれば安くすむはずです。 ただし、乾くまでに平らにしレンガを敷く作業はそこそこ人がいないと難しいかもしれません。 友人などに声をかけ手伝ってもらうのもいいかもしれません。 もちろん、向いてはいませんが上記の砂だけレンガを敷く方法を採り、凹みや割れが出来たらその都度修正するというのでもいいかもしれませんがそれなりに手間がかかりますよ(^.^)。 以上、ご健闘お祈りします。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 大変そうでもありますが、気長に取り組んで行きたいと思います。 駐車場部分に関しては業者と相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

最低10cmの砂利で転圧を掛けた方がよいですね。 その上に更に砂を3cm位敷いてからレンガにします。 レンガは割れやすいので破損する可能性はあり、またあちこち沈んでくるということはありますが、こまめに高さ修正と破損レンガの交換をやっていけばそのうち安定してくるでしょう。 DIYの場合は不具合が起きるのを覚悟で、それをまたDIYで補修しながらというスタイルが基本ですから、本格的ではない方法、また修正がしやすい方法がよいです。 まあコンクリを使えば安定度は高くなりますけど、問題は不具合のときの修正が大変ですからねぇ。 砂利・砂だけであれば後から幾らでも修正できます。 あ、施工する部分の周囲はきちんとレンガが抑えられるようにして下さい。土ではずれていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 恒久的にレンガで・・・と思っている訳では無いので、直し直しで行きたいと思います。 レンガの周りには・・・枕木が実家に転がっていましたので使用するつもりですが、シロアリや有害物質の問題もありますよねー、色々検討してみます。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 駐車場として使うのであれば、砂利(採石)基礎だけでは無理ですね。コンクリートブロックでも持ちません。不当沈下を起こして割れてしまいます。  例え来客用とはいっても一回乗っただけで破損する可能性が高いです。  理想は、  15cmの採石(最大粒径40mm)  10cmのセメントコンクリート  3cmのセメントモルタル  レンガ の順でしょう。  尚、採石層の厚さは仕上がり厚です。施工時には    面積×仕上がり厚さ×1.2 が必要量となります(2割り増しの分は転圧による減少を見込む)。  歩行部分はともかく、駐車場は業者さんにやってもらった方がよいかと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 やはり駐車場は難しいですね。 業者さんとよく相談してみます。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

次のようにします。   1. 約15cm掘り下げます 2.10cm程度、砂利または砕石を敷きます。   転圧をかけてレンガの仕上がり天端より7cm下がりで  下地を仕上げます。  3.空モルタル(砂+セメント+若干の水=ちょっと湿った状態)を3cm程度敷き詰め、板などで平らにならした後、 端より順番にレンガを並べます。 下記のURLも参考にしてください。 http://www.komeri.com/howto/html/00430.html  *多少の凹凸は厚めの板をレンガの上において、たたくと   なおります。 レンガとレンガの間には通常は珪砂を敷き 詰めますが今回は空モルで代用しましょう。   何をするにも仕上がりの天端をしっかり出すことが第一の仕事です。 この作業を丁張り・遣り方といいます。  あなた様の場合レンガの仕上がり天端をGL(地面より)何cm上がりにするかで掘削深さは決まります。  (アドバイスは2cm上がりです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなりまして申し訳御座いません。 15cm位ですか、参考になりました。もう一度どのような庭にするかを検討し、再度調べてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 砕石敷きの庭にレンガを敷く場合

    よろしくお願いします。 ウチの庭は、全面に砕石を敷いています。(砕石の厚みは30cm以上あります) 敷いてから5年が経過し、駐車場も兼ねているので転圧はされていると思います。(スコップでは、簡単に突き刺さりません) 地面の傾斜は手前が低く、奥が高いです。 また、左が高くて右が低くなっています。 質問ですが もし、ここ(駐車スペース)にレンガを敷くとしたら、(レンガの高さ分の段差を覚悟して)   砂を敷いてからレンガを乗せるだけでも大丈夫でしょうか?   或いは、セメントの粉を撒いて、レンガを乗せるだけで大丈夫でしょうか? 色々なサイトを見て勉強してみたのですが、何だかよくわからなくなってしまいました。。

  • 庭の砂利の変色について

    建売住宅を購入しました。庭に砂利がまかれていましたが、うちの砂利だけ錆びたような赤茶色に変色してきました。別の区画の砂利は変色していません。同じ業者の建売ですので、砂利自体には原因がないと思うのですが、土壌によって砂利は変色するものなのでしょうか?それともうちの区画だけ安い砂利が捲かれたかもしれませんが、砂利ってそもそも変色するのでしょうか?

  • 駐車場のコンクリートとコンクリートの間に玉竜でなくレンガ?を詰めたいのですが?

    駐車場のコンクリートが全面にしいているのではなくいくつかに(3m×1.5m位の長方形)区切がありコンクリートとコンクリートの境目に横10cmくらいの溝があります。 (状況がうまく伝わっていないと思いますが簡単にいうと長方形に敷いてあるコンクリートが何枚かに分かれて一つの駐車場になっています。) 今現在はそこのコンクリートとコンクリートの10cmの隙間に砂利が埋めてあるのですがその砂利をやめてレンガ?インターロッキング?みたいなのを2色くらいに埋め並べたいと考えております。玉竜とかにしているかたも多いみたいなのですが日当たりが悪く考えておりません。 まず何を詰めれば良いのですか?レンガなど... うまく平らにするには下地にコンクリートなどを敷いてからレンガなどつめた方が良いのですか? レンガとレンガの間(駐車場のコンクリートとレンガの間)には何で埋めれば良いのでしょうか?コンクリートなど? 全くの素人なので何から手をつければ良いか分からない状態です。 どなたか経験のある方、ご存知の方教えていただければ幸いです。 また、お勧めのサイト等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 家の庭に砂利を。素人でも出来ますか?

    半年前に家を建てました。 外構を検討しています。教えて下さい。 北西が玄関 北に駐車場、アプローチ、門柱 駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利 東と西に2m×10mに砂利 南に芝生や木を植えます。 見積りが220万円。 希望200万円です。 最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。 20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。 砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は 高さを合わせるのが大変だの ややこしくなるだの 値段も大して変わらないだの 言っています。 やる気のない旦那にイライラします。 砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。 もちろん、やることになったら手伝うつもりです。 砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか? あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか? あと仕上がりは、違いが出てきますか? 教えて下さい。

  • すでに砂利のある庭に、違う色の砂利を敷きたい

    今敷いてあるのは、駐車場や庭でよく見るような黒と白の丸みのない砂利です。(名前をネットで調べてみましたが出てきませんでした。) そこにベージュ系の洋風な砂利を敷きたいのですが、今ある砂利の上から敷きたいのです。 混ざってしまうとおもいますが、見た目がおかしいでしょうか。

  • 庭を駐車場に

     家の前にある庭(縦5メートル 横5メートル) 土留めブロック4段+生け垣と中にある土を取っ払い、駐車場にしようと考えています。取っ払った後、コンクリートにするか防草シートを敷き砂利などを被せるか迷っています。  家と駐車場の境目に土留めブロックを新設します。 1.予算的にコンクリートと砂利では大きく違いますか。 2.駐車場に防草シートを敷いて破れませんか。 3.それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 このリフォームでおおよその施工費がお解りになる方がいましたら書き添えてください。

  • コンクリートにレンガを敷きたい

    駐車場を自分で作りたいと思っています。 コンクリートを流して、その周りにレンガで囲みたいと考えています。 で、2パターンの方法を考えているのですがどれが簡単でしょうか? 1、コンクリートを流し、固まるのを待つ。   その後、レンガをモルタルで敷く。周りを囲んだら、内側はモルタルを塗り、レンガと高さを合わせる。 2、コンクリートを流し、固まる前にレンガを回りに埋め込む。はみ出たコンクリートなど取り除き、表面を均す。 1が無難なやり方と思うのですが、モルタルがどれくらい必要なのかわからないのです。 25キロのセメントを買ったら砂は1:3と聞いたので75キロぐらいかと。お店ではバケツ1杯でいくらとなっていたが、約1杯=20キロぐらい?? その量でどれくらいの面積がぬれるのか??(厚さ20mmぐらいだと) 費用もモルタル代が結構かかりそうですよね・・・。 で、2がレンガをぐりぐり埋め込んで後はきれいに均すという感じなので楽かと思っているのですが、こんな方法は可能なのか不安です。 また、コンクリートを流してもらって(業者から買います)、大体敷き詰めて、レンガを埋め込んで、きれいに均す。 一気にやらないといけないので時間がかかる(夕方からやろうと思っているのですが。何時間かかることやら。) どうかお知恵をお貸しください。

  • 外構検討中。シロアリが心配です。

    外構でシロアリ対策に良いのは家の周り全て(犬走、庭は駐車場2台分位のスペース)をコンクリートにするのと、駐車場1台分をコンクリートにして犬走と残りの駐車場1台分は砂利、もしくは土のままにしておくのとどちらがいいのでしょうか?新築後、特に手を付けず土のままの状態です。よろしくお願いします。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m