• ベストアンサー

懐石を予約しました

ちょっとしたお祝い事があって懐石を予約しました。 いくら用意すればよいのか見当が付かなかったので、「料理代金と酒代以外にいくら掛かりますか?」と聞いたら、「お部屋代20%と飲食税が掛かります。」と言われました。この場合の飲食税っていくら見ておけばよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

飲食税は、特別地方消費税へと名前が変わりましたが、平成12年3月31日をもって廃止されましたので、消費税5%(国税4%、地方税1%)は当然課されますが、飲食税は課されません。 消費税のつもりで言われたのかもしれませんが、本当に飲食税という名目でとっていれば、それは違法な事だと思われます。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/1999/200002c.htm

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 由緒正しい店なので、仲居さんが言い慣れている飲食税と言った可能性は大です。消費税も内税表示になっているけど、まぁしょうがないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

僭越ながら、NO.1さんの回答が間違っているようですので、訂正させていただきます。 飲食税→特別地方消費税→廃止 となりましたので、3パーセントの課税はないはずですので、消費税及び地方消費税の5パーセントの課税だけしかないと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問を入れる前に飲食税で検索したら、古い資料しかなくて???(?_?)だったので、gooのお世話になったのですが、無くなっているなら古くて当たり前ですね。しかし、懐石って、御高~い。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

飲食税は廃止になったはず。 ******************************* 消費税    4% 地方消費税  1% 特別地方消費税3%(料理店の飲食などの利用行為の料金が1人1回7500円以下の場合は免税) 合計8%ですね。 部屋代入れたら、1万食べて13000円覚悟ということですね。

oobankoban
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐石料理のマナー

    私は夏から留学することに決まり、友人がお祝いをしてくれる事になりました。 友人といっても10歳以上歳の離れた方で、 懐石料理を食べに行こうと言われました。 が、私はそういう所にいったことがありません。 懐石料理を食べに行く時の特別なマナーってありますか? また、どのような服装で行くのがいいのでしょうか? (私は20歳です) 他にも懐石料理のことを詳しく教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪で高級懐石料理を探しています!!

    来週結婚を考えている外国人の彼と記念日なんです。 彼は色々な国でシェフとして仕事をしていて、日本には和食の勉強をするためにきています。それで私はフレンチやイタリアンなどはまだ詳しいのですが会席料理ではあまり知っているお店がなく、静かに将来について真剣な話がしたいのです。 大阪で懐石料理の有名なお店・部屋から日本の庭(庭園)みたいなものが見えるような日本っぽい懐石料理のお店をご存知の方いらっしゃいましたら至急回答をお願いします!!!! ちなみに予算はいくらでも大丈夫です! 宜しくお願いいたします!!!

  • 飲食店の予約をすっぽかしてしまいました。

    先日飲食店の予約をすっぽかしてしまいました。 予約していたのがコースの料理だったので翌日に代金の支払いの旨をお店に連絡したところ、今日と言う話になりました。 ですが仕事で忙しく、閉店までにいけそうになかったので代理を立てて料金全額を代りに渡してもらうように知り合いにお願いしたところ、「お金の問題じゃない」「本人が来い」と言われたようです・・・ お金も受け取ってもらえませんでした。 お仕事等の約束なら本人がきちんと謝りに行くのが筋だとは思いますが、飲食店の予約をすっぽかしたくらいで本人が行き、謝罪をするとなるとそこまでしないといけないのかな?と思いました。 批判等も十分ございますと思いますが、よろしくお願いします。

  • 飲食店で個室を予約したい時。

    直接お店にお伺いすればよいことなのですが…。 すみません、参考までにお伺いさせてください。 今度友人少人数(6名)で集まり、どこか飲食店を予約してご飯を食べながらお話をしたいなと思っております。(時間は5時間とれたら) そこで、なるべくなら、周りのお客さんの視線や話声を気にせずに話せるよう、個室にしたいと思っているのです。 そこで、特に忘年会や新年会ではなく、少人数(友人)で個室を予約する場合は、お料理代以外にも、部屋代が請求されてしまうものなのでしょうか。 お店は、高級な料亭等ではなく、ごく一般の居酒屋や、飲食店なのですが。 どうぞお教えいただけましたら幸いです。

  • 鎌倉駅近くの小料理、酒処おしえてください

    5月4日に鎌倉に行きます。グルナビなどを見てもほとんどランチ系か懐石系のところしかでていません。夜少し遅めまでやっていて予約とらなくてもいい、美味しい一品料理をいろいろ用意している酒処をごぞんじありませんか。雰囲気のいいところ、おもしろいところならなお可です。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 飲食店予約の当日キャンセル料

    中学3年生です。 子供だと思わずに真剣に答えてもらいたいです。 文化祭も終わり、日曜に打ち上げを予定していました。 金曜ぐらいではメールでの計画だったためはっきりとした人数が把握できませんでしたが、 一応「25名前後になると思います」と予約をしました。 その際「当日キャンセルは料理代頂きます」とも言われていました。 土曜日の時点でその飲食店はやめようという事になり、違う場所を探してしました。 私達はお互いキャンセルしたものだと思い込み過ごしていました。 しかし、実際キャンセルの連絡をしていなかったんです。 その事には店から電話がかかってから気づき、 キャンセル料は 25日までに料理代半分1000円×25人分で25000円 との事です。 私達が悪いことも分かってますし、払わなければならないことも分かっています。 しかし中3である私達には25000はかなりきついです・・・。 2人で予約などをしていたものなので一人13000円は用意しなければならないでしょう・・・・。 どうすればいいのか分かりません。 どうかご回答お願いします

  • 予約料金?

    今度友人達(3:3の男女で)と飲み会をすることになりました。 今までにも幹事となって、居酒屋を予約してきましたが、ふと疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 お店に「○日○時~○人で予約お願いします」っていつもお願いするのですが、こういった場合、飲食代金の他に「予約料金」ってお会計の時に取られているのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になりまして。 いつも行く居酒屋は、大き目でチェーン店などの安価な居酒屋です。 予約する店に確認するのが一番だというのは分かっておりますが、ココで皆様の御意見を頂戴したく、質問させていただきましたので、宜しくお願いします。

  • 懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしい

    懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしいので、基本的なマナーを教えてください。 今までお茶を習ったことも、お茶室にも行ったことがありません。 子どもの七五三のお祝いで、双方の両親と食事に行きます。 お昼です。 そこのお店は「お茶室」があり、食事の前にお茶室でお茶をいただいてから、別の食事する個室へと移り懐石料理をいただくという流れらしいです。  食事前のお茶ということなので、本格的なものでなく、ごくごく簡単なマナーと流れを教えてください。 母がお正月にはお茶をたててくれていたのですが、くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか?  お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか?  お茶といえばお茶菓子もついてきそうですが、楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか?  懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。 お茶室に入る時や出る時のマナーってありますか? それマナー違反でしょ!ってならない程度で楽しんで味わいたいと思っているのですが、そもそものお茶のマナーを知らないので何がマナー違反になるのかも分かりません。  母も義母もお茶を習っていたそうなので、恥ずかしくない程度にお茶について知っておきたいです。 最低限、これをやってはいけないとか、こういうことを気を付けていれば品良く見える とかもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • TDLについて

    10月にTDLに行きます。 そこで教えていただきたいことがあります! 私いままでTDLに行ってプーさんを見かけたことが ありません。パレード以外で・・・ プーさんはパレード以外でパーク内に出没することは ないのですか??どこにいったら会えるでしょうか? 今回こそは!と思っているのですが・・・ あと行く日が私の誕生日なのでレストランを 予約してお祝いしてもらおうと思ってるのですが バースデーケーキを用意してもらえるレストランが 高そうな所しかなかったのですが予算いくらくらい 考えた方がいいでしょうか?レストランのメニューは コース料理みたいになってるんでしょうか?教えて下さい

専門家に質問してみよう