• ベストアンサー

懐石を予約しました

ちょっとしたお祝い事があって懐石を予約しました。 いくら用意すればよいのか見当が付かなかったので、「料理代金と酒代以外にいくら掛かりますか?」と聞いたら、「お部屋代20%と飲食税が掛かります。」と言われました。この場合の飲食税っていくら見ておけばよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

飲食税は、特別地方消費税へと名前が変わりましたが、平成12年3月31日をもって廃止されましたので、消費税5%(国税4%、地方税1%)は当然課されますが、飲食税は課されません。 消費税のつもりで言われたのかもしれませんが、本当に飲食税という名目でとっていれば、それは違法な事だと思われます。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/1999/200002c.htm

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 由緒正しい店なので、仲居さんが言い慣れている飲食税と言った可能性は大です。消費税も内税表示になっているけど、まぁしょうがないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

僭越ながら、NO.1さんの回答が間違っているようですので、訂正させていただきます。 飲食税→特別地方消費税→廃止 となりましたので、3パーセントの課税はないはずですので、消費税及び地方消費税の5パーセントの課税だけしかないと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問を入れる前に飲食税で検索したら、古い資料しかなくて???(?_?)だったので、gooのお世話になったのですが、無くなっているなら古くて当たり前ですね。しかし、懐石って、御高~い。

• fitzandnao
回答No.1

飲食税は廃止になったはず。 ******************************* 消費税    4% 地方消費税  1% 特別地方消費税3%(料理店の飲食などの利用行為の料金が1人1回7500円以下の場合は免税) 合計8%ですね。 部屋代入れたら、1万食べて13000円覚悟ということですね。

oobankoban
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。