• ベストアンサー

忘れられない…人を好きになれません。

 前に好きだった人(仮にAくん)を忘れることができず、新しい恋ができません。  Aくんとは趣味が似ていて、性格も、顔も、全てにおいて私的にパーフェクトで、 周りからもそれなりに人気のある人でした。 その後、なんとか友達のような存在になることができ、 告白しましたが、Aくんには当時付き合ってる人がいたので振られました。 付き合っている人がいなくても、振られていたかもしれませんが…。 ちなみに現在のAくんの連絡先は分かりません。 友達伝いに聞いたら、もしかしたら分かるかもしれませんが。。  いつまでも昔のことを引きずってはいけないと思い、新しい恋もしようとはしましたが、 どうしてもAくんと比べてしまい、結局、彼氏彼女になることなく終わってしまいます。  Aくんに振られて、もう1年が経ってしまいました。 一人はやっぱり淋しいですし、彼氏は欲しいんです。 でも、今後、Aくんのような人は現れないんじゃないか、という気もしています。 付き合う上で、何かしらの妥協も必要なのでしょうか?  私は、遊びや軽い気持ちで付き合うことはしたくありません。 なぜなら、本気で好きじゃない人との間に子どもができてしまったら…と考えると、怖いからです。 でも彼氏をとっかえひっかえしている友達もいます。 私の考えが硬すぎる(古風)んでしょうか?  どうしたら、いい恋愛ができるようになるんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#18172
noname#18172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.5

私にも忘れられない人がいます。 私もその人が顔も(私が知ってる限りの)性格も完璧!! 告白することもなく、終わってしまった恋なんですけど。 いや、まだ終わってないのかも!?笑 私はこの先その人以上に好きになる人ができないかもしれないとも思ってます。 でもそれと好きな人ができないとは別問題かな。 初恋の人など想い出に残ってる人っていますよね!? そういうのと似ているような感じです。 今はまだ好きかもしれないと思うときもあるし、 彼氏が欲しいと思うときもあります。 なんで私には彼氏がいないのとも思いますし。 誰でもいいならできると思うんですよ(笑) でも質問者さんと同じで誰でもいいわけじゃないので 一人で過ごしてます。 それでいいと思ってます。 出会いは求めるべきだとは思うけれど 好きじゃないのに付き合うのは・・・。 質問者さんもその人のことは、いつか再会したらデートできたらいいなぁってくらいに考えて 新しい恋を探すというか、 好きは好きだけど想い出にしちゃう。 それか、誰かに連絡先を聞いてもう1回会って告白してみる。それでダメならきっぱりあきらめる。 どっちにしても無理して彼氏を作る必要はないと思います。 そりゃ、自分の理想そのままの人が現れるのは難しいと思いますけど、 理想そのままの人だけを好きになる訳じゃにですよね!? だから、きっとまた人を好きになると思いますよ。 長々と語りましたが・・・。 恋愛経験はないですけれど、片想い経験はいっぱいあるので(笑)

noname#18172
質問者

お礼

似た境遇ということで、共感できる意見です。 片思い経験が多い所も似てます。(笑) piano07さんも忘れられない人がいるんですね! 頑張って、その恋、成功させてください! って、相談者の私が言うなって感じかもしれませんが…^^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • balzac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

ぜったいに連絡をとるべきです!!!!!!! 一生後悔することになりますよ?? うまくいけば、付き合えるかもしれないじゃないですか。 私も同じような経験があります。22才男です。 女の子とは、1回しか会ったことがなく、連絡先がわからないのですが、ずっと好きでした。 8ヶ月後に偶然電車であったのですが、そのときはお互いに気付いただけで、話はしませんでした。 しかし、私は忘れられなかったので、かなり友達とかに手を回して、やっとの思いで連絡先をつきとめました。 それから連絡を取り合い、今そのコと付き合っています。 本当に、あの時行動に移して良かったと思います。 『Aくんのような人は現れないんじゃないか』→現れます。 Aくんは世界に一人しかいませんが、Aくん以外を好きになることはできると思います。 私も前の彼女が本当に大好きでしたが、今は今の彼女が大好きです。 そのときは好きな人以外は考えられないという感じでしょうか。。。 でも結局また人を好きになるようにできているようです人間は。 私は今の彼女は見た目も性格もカンペキだ!と思って付き合いましたが、実際は性格もそんなによくないし、笑 付き合ってないのにその人のことを全部わかったように、完璧だと思う事自体、恋をしている状態だと思います。 実際のところ、付き合わないとわからないですよ?? とりあえず気持ちがすっきりしないようですので、後悔しないためにも、なんとかして連絡してみるべきではないでしょうか。 そこでダメなら諦めもつくはずです。

noname#18172
質問者

お礼

連絡を取るべき、ですか。。 そうですよね、もう一度A君に会わないことには、 この恋の決着がつかない気がします。 もう少し自分に自信をつけてから、彼の連絡先を友達から聞き出すことも考えの視野に入れようと思います。 balzacさんは今、お付き合いをしているということで、 彼女さんのことを大事にしてあげてくださいね!^^ ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

『A君』を探す。これしか魂の鎮みどころは無いような気がします。はっきりさせてみれば…。

noname#18172
質問者

お礼

そうですね…。 A君に会えば、きっと、何かしらの決意がつく気がします。 でも正直言うと、今の私は自分に自信がなくA君に会う勇気がありません。 今後、また自分に自信をつけて再会することも考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

無理に忘れることはないですし、妥協して付き合うこともないと思います。妥協して付き合う、という考え方自体が、相手に対して失礼ですよね。 まず、思い出は特に片思いで終わったものほど、美しく愛おしいものです。決して色あせていくことなく、どんどん美化されていくでしょうね。それでいいのです。 そして、自分一人で平気に遊べるくらいになってください。 とっかえひっかえしている人には、その程度の相手しかできません。 相手もとっかえひっかえする人、ということです。 即ち、質問者さんの片思いの人はとても誠実な人で、あなたが惚れただけあった、ということです。その人を成長させたのは、その彼女でもあるわけです。 c7-RANさんも、誰かの、その彼女になってください。 素敵な出会いがありますように・・・

noname#18172
質問者

お礼

確かに、妥協して付き合うと相手に対して失礼ですよね。 (実は過去に一度、妥協して付き合おうか悩んだことがあったので。。) 思い出は美化されていくもの…確かにその通りだと思います その思い出をプラスに変えていくことが、大事なんですよね。 私は、とっかえひっかえするような人間にだけはならないように気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m

  • ositone
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

忘れられないほどAくんのことが好きなんですね。 とっても好きで、つきあいたい気持ちがあって告白された。 でも交際されている人がいたからつきあえなかった。 >ちなみに現在のAくんの連絡先は分かりません。 友達伝いに聞いたら、もしかしたら分かるかもしれませんが。。  これは、諦めきれないから再度告白しようという事でし ょうか?  うまく行けばハッピー。  ダメだったら今度は諦められるのでしょうか?   ただ、実際におつき合いされた様ではないので、今あなたが、「忘れられない」と感じてらっしゃるAくんが、本当の今のAくんの実像かといえば、どうなんでしょう?   思いが叶わないと、理想化してしまいがちなところってあると思います。 仮にAくんが、あなたの再度の告白を受けたとしても1年前のあなたでは無いから、お互いつきあいだしてギャップがあるのではないかと思ったりもします。 どうしても叶わないことってありますよね、辛いこともいろいろあると思いますけど、1年という時間がたって以前のあなたとは違うあなたであることは間違いないと思います。  もうAくんみたいなステキな人は現れないかもしれない、と言う不安はあるだろうけど、もっといい人がいるかも知れないという希望もあると思います。 人を好きになることはステキな事だし、自然に好きになるのだし妥協なんてする必要ないと思いますよ。  

noname#18172
質問者

お礼

もっといい人に出会えるかもしれない! そういう考え方もあるんだなーって思いました。 こういう時だからこそ前向きに考えなければいけませんよね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

そんなことないですよ。私もこの前本気で好きな人に振られました。三年付き合い結婚も意識しました。私にもその人以上の人はもう現れないと思ってます。妥協というか悪いとこも含めて好きになれることが本気なのではないかな。だから今私は彼女が欲しいなんて全く思わないです。彼氏が欲しいという気持ちと本気で好きな人と付き合いたいという気持ちは違うとおもう。普通に生活していてこの人しかいない!と思ったときに努力すればいいんじゃないかな。だから私は結局自然体でいくしかないです。

noname#18172
質問者

お礼

そうですね。 きっといつか”この人しかいない!”と思える人が現れますよね! その日のために、今は自分磨きを頑張ることにします。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • どうしても忘れられない人がいます

    ありがちな質問かとは思いますが、よろしくお願いします。 私は現在大学生なのですが、中学生のころからずっと好きな人がいます。その人とは高校のときぐらいにすごく仲良くなり、一緒に帰ったりもしていました。当時、彼女には彼氏がいて、その関係のことでいろいろ相談されたりしたこともありました。その関係で、彼女が当時の彼氏と別れたときに、告白してみました。でも、「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由で、断られてしまいました。 それからも、ずっと彼女のことが忘れられず、高校を卒業し、離れ離れになってしまいました(といっても1時間ちょっともあれば会いにいけますが・・・)。大学に入ってからも何度か、遊びに誘ったのですが、やはりうまく行かず、といった感じです。 新しい恋をすれば、忘れられるということを聞き、他の人を好きになろうと努力もしました。でも、やっぱり彼女のことが気になって、新しい恋に集中できませんでした。 現在、彼女とは同窓会などで会う程度ですが、連絡を取ろうと思えば、とることはできると思います。といってもデータが一度飛んでしまったのでメールのみなので、微妙といえば微妙ですが・・・。 私の本心としては、彼女ともう一度、会ってはっきりと気持ちを伝えたいと思っているのですが、ここはもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか?それとも、ダメもとで連絡を取ってみて、会おうと努力したほうがいいのでしょうか? かなり、微妙な質問だとは思いますが、どうか回答をお願いします。 長文失礼しました。

  • 人を好きになるとどうなりますか?好きになったらあなたはどうしますか?

    わたしは高校2年生の女子高生です。彼氏はできたことがありません。 それどころか人を好きになったことあるのかな?って聞かれると「本当は ないのかもしれない」って思うんです。「好き」というのがどういうものなのか 良く分かりませんが過去数人気になる人はいました。 それでも中学を卒業したり、彼女がいるとしれば簡単にに好きであることを 忘れるほどあきらめることができました。 クラスで人気者だった方ばかりなので周りの影響もあってただ「かっこいいな」 と思ってただけなんだと思います。 現在、女子高に通っていて出会いがありません。 そこで自ら出会いを拒絶しているのではないかと感じたのです。 男の人と話をするのが苦手です。相手がかっこいいとなおさら、自分は体型も悪くていろいろな面で自信がなくてそういうことの 現われだと思うんです。女子高を選んだのも、バイトがおばちゃんばかりの ところを選んだのもそう。 ほんとは彼氏、すごくほしいんだけど自分に自信がなく、わざわざ出会いを さえぎってしまう。 この状況で彼氏を作るのは難しいというのはしっかり理解しています。 だったらどうしたらいいだろう、自分を変えるしかないのかな。恋を したら変わるっていうけど恋をしていない状態だからな…恋したところで 自分は臆病なので告白もできない。だって男の人と話すだけで緊張するから。親とも仲が悪いから一生紹介しないだろう。 思考の悪循環です。 だから実際に恋をして彼氏・彼女のいる皆さんに聞きたいんです。 恋をするとどうなるのか、とか恋をしてあなたはどうした、とか。 今の気持ちとか。お友達と話をしていてわたしはそういう事に興味が ないと思われていてしかも鈍感だから全然、恋バナをしてくれないんです。 なんでもいいから、わたしがなにか変われそうな、いや嬉しい気持ちに させてくれる話を聞かせてください。

  • 昔好きだった人に彼氏を否定された

    昔私が片思いをして告白して振られたんですが今でも友達付き合いを続けている男性(当時は彼女あり、現在フリー)に、最近付き合い始めた彼氏のことを報告したら、彼氏を否定され、 そいつは遊び人だな、俺に似ているからよく分かる、本当に付き合ってるんかね?思い過ごしじゃないの?ちなみに俺は昔彼女と付き合っていたときには、旅行も行ったしネックレスもあげたしねーと言われました。 こちらはまだ付き合い立てなので旅行もないし、プレゼントもありませんが、 旅行やプレゼントがないと本気じゃないということですか? ただの焼きもちですか? 聞いていてバカバカしいと思いながらも、彼の言う通り遊びなのかなと考えてしまいます。。

  • 初恋の人を忘れられない、、今でも好きなのかも

    私には6年付き合ってる彼がいます。 結婚の話もでたりと同棲の話もでています。 ですが私には心に引っかかる人がいます。 小学校の時からずっと好きだった初恋の人(Aくん)です。その人とは小学校で学童が同じだったりとても仲が良く恋をしました。卒業の時に告白をしようとしましたが友達に先に告白をされてしまい(その友達は私がAくんが好きな事は知りません)、諦めました。 その子の想いは届かなかったのですが、、 中学校になってAくんと学校が同じでクラスも同じで席も隣なりました。 また一年一緒にいるとやっぱり好きだなと感じまた告白しようと思いましたが、また違う友達に告白されてしまい(その子は私がAくんが好きなことを知っていました)、諦めました。その恋がどうなったかわからず私は違う人に告白され付き合いました。 中学2年になりまたAくんと同じクラスで席は1つ後ろです。Aくんにもその時彼女がいました。それを聞いた時少しショックを受けてる自分がいました。 席替えをして隣の席になり、また仲が深まり彼氏がいるのにまた気になり始めてしまいました。 でもAくんの彼女は友達だったのでなにも起きませんでしたが、、中学二年生の時お互い同じタイミングで彼氏彼女と別れました。私はAくんをずっと気になってたのもあってアピールしようとしましたが、元カノが友達だったしまだAくんが好きと聞いていたので何もアクションを起こせませんでした。 そのまま三年生になりまた同じクラスで隣の席になりました。当時その度に好きを再確認していました。笑顔がほんとに好きでした。 Aくんとはちょっとした喧嘩もしたことあったり授業中にイチャイチャしたりして付き合ってる噂も流れたこともあります。 三年生の時は部活に没頭してたので特に何もなく、卒業間近になり高校が離れてしまうと思うと伝えるしかないと思い、卒業式のあと第二ボタンを貰いに行きました。でもその時に付き合ってる人がいると言われたのですが、俺にとっては第1ボタンが1番だからと第1ボタンを貰いました。(言葉が上手なだけだったのかもしれませんが)とても嬉しかったです。 そしてそのまま高校にあがり私も高校で彼氏ができて3年間ほど付き合い卒業あたりで別れてしまいました、その時また中学のメンツで集まるようになりそこにAくんもいました。 会ってしまうとやっぱり変わらない笑顔で面白くて素敵な人だなと感じまた恋をしました。 少しして告白しようと思いましたが、タイミングがいつも合わないようにAくんに彼女ができてしまい、私も諦めていたところ今の彼氏に出会い付き合っています。お互い6年付き合ってます。 ですが今でも連絡をたまにとったりご飯に行ったりします。昔俺ら絶対両想いだったとか、私に対してキュンとくる言葉を言ってきます。(言葉が上手なんだと思います) 中学のとき5年後の同窓会であった時お互い相手がいなかったら付き合おうという約束も覚えてて(まぁお互い相手はいましたが)、それに対しても嬉しく思ったり、初恋の人なので思い出が美化されてるだけかもしれませんが、彼氏がいるのにまた最近Aくんへの好きが増して来ています。 どうしたらいいのでしょうか。 長い文章ですみません、、

  • 好きな人と両想いになれる方法

    どうも、私は中1です。 実は私は今恋にとっても悩んでいます 私は5月からずっと好きな男子がいます。 ですが、全く話しません  目はよく合うのですが、、、、 LINEではすごく話すんですけど、いつも私から話題を作っています きっと私には興味がないと思うんですけど、 私の好きな人は私が好きなことを知っています。 だからとても気まずくて話すことができないんです 私はいろんな男子と仲がいいです。 よく遊んだり話したりするんですが、なぜか好きな人とは 話せません。友達からは「もっとアピールせんと!!」とか 「話しかけんと~」とか言われるんですができません。 そして最近諦めました・・・・・・ ですが、諦められませんでした(泣) ここまで本気で好きになったのは初めてです。 なので、せめて両想いにはなりたいです!!! 私はよく友達からモテるよね~とか言われるんですけど 自覚がありませんwwww 一応告白されたことはあります!!!!!←(なんか自慢みたいですみません。。。) それで、好きな人から告白されるおまじないとかってありませんか??? 実際に両想いになったとか、彼氏や彼女ができたっていうのがいいです!! ぜひ教えてください!!!!

  • 忘れられない人が居る人へ

    二年前からずっと好きな人がいるのですが、その人は絶対に振り向いてくれません。本人に確認済みです。一年前まで、いわゆる体だけの関係でした。今はトモダチです。やましいことは一切してません。彼は、私のことをトモダチとして大事な人だといいます。でも私は好きなんです。 諦めようとしたけど、無理でした。他の人と付き合ってみてもどうしても好きになれなくて、妥協はしないぞってきめてから、彼氏が出来ません。ってゆうか、好きな人ができません。 みなさんは、もし自分にどうしても諦め切れない人がいるとして、他の人に告白されたら(多少は好意をもっている人)、その人と付き合いますか? 嫌な言葉ですが、皆さんは、妥協して付き合うことはありますか?

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?

  • 彼氏は欲しいけど好きな人ができない

    私は、昔はかなり好きな人ができやすかったんですが ここ3年間好きな人がまったくできません。 告白されても私にその気がなかったので振りました・・・ 最低ですが・・・ けど、彼氏は欲しいな・・・ってそろそろ思い始めて いざ、恋をはじめようとしたら、全然恋という目で男の人が見れなくて なんというか・・・ 「男の人=友達」 と、しか見れなくなっていて、恋ができない状態です。 けど、彼氏はそろそろ欲しいなって・・・ 友達も彼氏持ちばっかで 一人になってつまらないなーって・・・ それに、誰かを愛したいと思えてきたのですが・・・ いざとなると、無理で・・・ この今の現状をどうしらいいでしょう。 無理に好きな人を作るつもりはないのですが きっとその先もこのまま行くと好きな人0状態だと思います。 どうすれば友達以上の人ができますか? 教えてください...

  • 好きな人と付き合うことになりました。

    私は好きな人と付き合うことになったのですが本当に相手が私のことを好きなのかが心配です。 まず、私が好きな人(仮にA君とします)に告白しました。 でも、「付き合ってもいいと思う人が3人いるんだけどその中にお前もはいってるよ。ちょっと考えさせて!」とその時は言われそれから何カ月も返事がないので振られたのだと思っていました。 だからと言ってきまづくなることもなく、普通にはなしたり遊んだりしてました。 ある日チャットでA君と恋バナしてたとき私が 「A君の好きな人ってだれ?」って頑張って聞いてみました。 そうしたら 「知りたい?」と聞かれたので「知りたい!」と言った後に私が 「でもなーうち、失恋確定になっちゃうね(笑)」 「A君の好きな人ってうちじゃないでしょ・・・」って言ったあと 「おまえだよ!」と言われました!!! そっからは普通に会話してたんですけど 「いま、友達いるからばれたらヤバイ!」(A君はうちと付き合ってることを皆に知られたくない) と言ってて、 私は友達と一緒にうちのことをからかってるんじゃないか、とか思ったり あとで、「全部ジョーダンだよー」とか言われたりするんじゃないかとか考えちゃいます。 ちゃんと「冗談とかやめてよ?」と確認した後「うん♪」と、かってきたのですが・・・。 A君からは「好きだよ」とか「可愛いー」とかも言われたのですが・・・ 私の考えすぎでしょうか? 回答まってます!

  • 29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

    最近同棲までしていた彼氏に振られました。 日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。 しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。 友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。 しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。 結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・