• ベストアンサー

忘れられない…人を好きになれません。

前に好きだった人(仮にAくん)を忘れることができず、新しい恋ができません。  Aくんとは趣味が似ていて、性格も、顔も、全てにおいて私的にパーフェクトで、 周りからもそれなりに人気のある人でした。 その後、なんとか友達のような存在になることができ、 告白しましたが、Aくんには当時付き合ってる人がいたので振られました。 付き合っている人がいなくても、振られていたかもしれませんが…。 ちなみに現在のAくんの連絡先は分かりません。 友達伝いに聞いたら、もしかしたら分かるかもしれませんが。。  いつまでも昔のことを引きずってはいけないと思い、新しい恋もしようとはしましたが、 どうしてもAくんと比べてしまい、結局、彼氏彼女になることなく終わってしまいます。  Aくんに振られて、もう1年が経ってしまいました。 一人はやっぱり淋しいですし、彼氏は欲しいんです。 でも、今後、Aくんのような人は現れないんじゃないか、という気もしています。 付き合う上で、何かしらの妥協も必要なのでしょうか?  私は、遊びや軽い気持ちで付き合うことはしたくありません。 なぜなら、本気で好きじゃない人との間に子どもができてしまったら…と考えると、怖いからです。 でも彼氏をとっかえひっかえしている友達もいます。 私の考えが硬すぎる(古風)んでしょうか?  どうしたら、いい恋愛ができるようになるんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#18172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano07
回答No.5

私にも忘れられない人がいます。 私もその人が顔も(私が知ってる限りの)性格も完璧!! 告白することもなく、終わってしまった恋なんですけど。 いや、まだ終わってないのかも!?笑 私はこの先その人以上に好きになる人ができないかもしれないとも思ってます。 でもそれと好きな人ができないとは別問題かな。 初恋の人など想い出に残ってる人っていますよね!? そういうのと似ているような感じです。 今はまだ好きかもしれないと思うときもあるし、 彼氏が欲しいと思うときもあります。 なんで私には彼氏がいないのとも思いますし。 誰でもいいならできると思うんですよ(笑) でも質問者さんと同じで誰でもいいわけじゃないので 一人で過ごしてます。 それでいいと思ってます。 出会いは求めるべきだとは思うけれど 好きじゃないのに付き合うのは・・・。 質問者さんもその人のことは、いつか再会したらデートできたらいいなぁってくらいに考えて 新しい恋を探すというか、 好きは好きだけど想い出にしちゃう。 それか、誰かに連絡先を聞いてもう1回会って告白してみる。それでダメならきっぱりあきらめる。 どっちにしても無理して彼氏を作る必要はないと思います。 そりゃ、自分の理想そのままの人が現れるのは難しいと思いますけど、 理想そのままの人だけを好きになる訳じゃにですよね!? だから、きっとまた人を好きになると思いますよ。 長々と語りましたが・・・。 恋愛経験はないですけれど、片想い経験はいっぱいあるので(笑)

質問者

お礼

似た境遇ということで、共感できる意見です。 片思い経験が多い所も似てます。(笑) piano07さんも忘れられない人がいるんですね! 頑張って、その恋、成功させてください! って、相談者の私が言うなって感じかもしれませんが…^^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• balzac
回答No.6

ぜったいに連絡をとるべきです!!!!!!! 一生後悔することになりますよ?? うまくいけば、付き合えるかもしれないじゃないですか。 私も同じような経験があります。22才男です。 女の子とは、1回しか会ったことがなく、連絡先がわからないのですが、ずっと好きでした。 8ヶ月後に偶然電車であったのですが、そのときはお互いに気付いただけで、話はしませんでした。 しかし、私は忘れられなかったので、かなり友達とかに手を回して、やっとの思いで連絡先をつきとめました。 それから連絡を取り合い、今そのコと付き合っています。 本当に、あの時行動に移して良かったと思います。 『Aくんのような人は現れないんじゃないか』→現れます。 Aくんは世界に一人しかいませんが、Aくん以外を好きになることはできると思います。 私も前の彼女が本当に大好きでしたが、今は今の彼女が大好きです。 そのときは好きな人以外は考えられないという感じでしょうか。。。 でも結局また人を好きになるようにできているようです人間は。 私は今の彼女は見た目も性格もカンペキだ!と思って付き合いましたが、実際は性格もそんなによくないし、笑 付き合ってないのにその人のことを全部わかったように、完璧だと思う事自体、恋をしている状態だと思います。 実際のところ、付き合わないとわからないですよ?? とりあえず気持ちがすっきりしないようですので、後悔しないためにも、なんとかして連絡してみるべきではないでしょうか。 そこでダメなら諦めもつくはずです。

質問者

お礼

連絡を取るべき、ですか。。 そうですよね、もう一度A君に会わないことには、 この恋の決着がつかない気がします。 もう少し自分に自信をつけてから、彼の連絡先を友達から聞き出すことも考えの視野に入れようと思います。 balzacさんは今、お付き合いをしているということで、 彼女さんのことを大事にしてあげてくださいね!^^ ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

『A君』を探す。これしか魂の鎮みどころは無いような気がします。はっきりさせてみれば…。

質問者

お礼

そうですね…。 A君に会えば、きっと、何かしらの決意がつく気がします。 でも正直言うと、今の私は自分に自信がなくA君に会う勇気がありません。 今後、また自分に自信をつけて再会することも考えてみます。 ありがとうございましたm(__)m

• tama-ya
回答No.3

無理に忘れることはないですし、妥協して付き合うこともないと思います。妥協して付き合う、という考え方自体が、相手に対して失礼ですよね。 まず、思い出は特に片思いで終わったものほど、美しく愛おしいものです。決して色あせていくことなく、どんどん美化されていくでしょうね。それでいいのです。 そして、自分一人で平気に遊べるくらいになってください。 とっかえひっかえしている人には、その程度の相手しかできません。 相手もとっかえひっかえする人、ということです。 即ち、質問者さんの片思いの人はとても誠実な人で、あなたが惚れただけあった、ということです。その人を成長させたのは、その彼女でもあるわけです。 c7-RANさんも、誰かの、その彼女になってください。 素敵な出会いがありますように・・・

質問者

お礼

確かに、妥協して付き合うと相手に対して失礼ですよね。 (実は過去に一度、妥協して付き合おうか悩んだことがあったので。。) 思い出は美化されていくもの…確かにその通りだと思います その思い出をプラスに変えていくことが、大事なんですよね。 私は、とっかえひっかえするような人間にだけはならないように気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m

• ositone
回答No.2

忘れられないほどAくんのことが好きなんですね。 とっても好きで、つきあいたい気持ちがあって告白された。 でも交際されている人がいたからつきあえなかった。 >ちなみに現在のAくんの連絡先は分かりません。 友達伝いに聞いたら、もしかしたら分かるかもしれませんが。。  これは、諦めきれないから再度告白しようという事でし ょうか?  うまく行けばハッピー。  ダメだったら今度は諦められるのでしょうか?   ただ、実際におつき合いされた様ではないので、今あなたが、「忘れられない」と感じてらっしゃるAくんが、本当の今のAくんの実像かといえば、どうなんでしょう?   思いが叶わないと、理想化してしまいがちなところってあると思います。 仮にAくんが、あなたの再度の告白を受けたとしても1年前のあなたでは無いから、お互いつきあいだしてギャップがあるのではないかと思ったりもします。 どうしても叶わないことってありますよね、辛いこともいろいろあると思いますけど、1年という時間がたって以前のあなたとは違うあなたであることは間違いないと思います。  もうAくんみたいなステキな人は現れないかもしれない、と言う不安はあるだろうけど、もっといい人がいるかも知れないという希望もあると思います。 人を好きになることはステキな事だし、自然に好きになるのだし妥協なんてする必要ないと思いますよ。  

質問者

お礼

もっといい人に出会えるかもしれない! そういう考え方もあるんだなーって思いました。 こういう時だからこそ前向きに考えなければいけませんよね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

そんなことないですよ。私もこの前本気で好きな人に振られました。三年付き合い結婚も意識しました。私にもその人以上の人はもう現れないと思ってます。妥協というか悪いとこも含めて好きになれることが本気なのではないかな。だから今私は彼女が欲しいなんて全く思わないです。彼氏が欲しいという気持ちと本気で好きな人と付き合いたいという気持ちは違うとおもう。普通に生活していてこの人しかいない!と思ったときに努力すればいいんじゃないかな。だから私は結局自然体でいくしかないです。

質問者

お礼

そうですね。 きっといつか”この人しかいない!”と思える人が現れますよね! その日のために、今は自分磨きを頑張ることにします。 ありがとうございましたm(__)m