• ベストアンサー

シムシチィーのようなゲーム・・

インターネットのフリーソフトでシムシチィーのようなゲームを探してるんですが、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 ・・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな? よろしくお願いします。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerva
回答No.4

ごめんなさいね、書き方が悪かったですね。  シヴィライゼーションはフリーソフトではないんです。8千円くらいで売ってるソフトです。フリーソフトで探すなら、VECTORのシミュレーションで検索すればいいと思いますが、前に述べたとおり、また他の方が回答しているとおり、シムシティのような、あるいはそれに準じたものをフリーソフトでというのは難しいと思いますよ。  探すならフリーソフト(フリーウェア)→シミュレーションで引っかかるやつをしらみつぶしにすればあるいは見つかるかもしれません。がんばってください。

reon21
質問者

お礼

シヴィライゼーションはフリーソフトではないんですね。。。残念です! vectorで探してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kunpa
回答No.5

小4のkunpaです。  Association Townというゲームがあります。 やはりこのゲームも街を作るゲームなのですが、3Dではありません。斜め上視点です。建物が多い(シムシティーよりは少ない)ので楽しいし、買取すりゃあ、金があれば何でも作れちゃいます。現在、バージョンアップ版が開発されているので楽しみですね。詳しくは参考URLを!!

参考URL:
http://web12.freecom.ne.jp/~m_book/page010.html
reon21
質問者

補足

ありがとう、くんぱくん。 小4なのに詳しいね。 君みたいな子がいるなら日本の将来は安泰だね。 景気回復は君くんぱクンにまかせたよ! どうもありがとう!!

回答No.3

シムシチィーとは少し違うかもしれませんが、箱庭諸島というのがあります。食料と資金を使って島を作っていくというゲームです。津波、地震、怪獣などの災害もあるので楽しめると思います。現在フリーソフトの配布を停止しているようなので自分で設置できるか解りませんが、別のHPに設置している所でplayできます。

参考URL:
http://t.pos.to/hako/
reon21
質問者

お礼

ゲームがのっているサイトをみてみました。 まさにシムシティーでした! ありがとうございました!

• nerva
回答No.2

フリーソフトでは難しいんじゃあないですか。シヴィライゼーション辺りが有名ですけど。  あと揚げ足取りみたいになっちゃうんですが、シュミレーションは間違いです。シミュレーションが正しいです。英語をよく読むとそうなってますよ。

reon21
質問者

補足

VECTORのサイトで探してみたけど、のってませんでした。。。 ふぁ~ん、どこのサイトですか? 教えて下さい。。。

• ema_0222
回答No.1

フリーソフトは知らないんですが、 >・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな? こちらだけ・・・。シュミレーションゲームです。

reon21
質問者

お礼

シュミレーションでよかったんだ・・・。 どうもありがとうございました!^^