• ベストアンサー

シムシチィーのようなゲーム・・

インターネットのフリーソフトでシムシチィーのようなゲームを探してるんですが、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 ・・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな? よろしくお願いします。

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

 ごめんなさいね、書き方が悪かったですね。  シヴィライゼーションはフリーソフトではないんです。8千円くらいで売ってるソフトです。フリーソフトで探すなら、VECTORのシミュレーションで検索すればいいと思いますが、前に述べたとおり、また他の方が回答しているとおり、シムシティのような、あるいはそれに準じたものをフリーソフトでというのは難しいと思いますよ。  探すならフリーソフト(フリーウェア)→シミュレーションで引っかかるやつをしらみつぶしにすればあるいは見つかるかもしれません。がんばってください。

reon21
質問者

お礼

シヴィライゼーションはフリーソフトではないんですね。。。残念です! vectorで探してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kunpa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

小4のkunpaです。  Association Townというゲームがあります。 やはりこのゲームも街を作るゲームなのですが、3Dではありません。斜め上視点です。建物が多い(シムシティーよりは少ない)ので楽しいし、買取すりゃあ、金があれば何でも作れちゃいます。現在、バージョンアップ版が開発されているので楽しみですね。詳しくは参考URLを!!

参考URL:
http://web12.freecom.ne.jp/~m_book/page010.html
reon21
質問者

補足

ありがとう、くんぱくん。 小4なのに詳しいね。 君みたいな子がいるなら日本の将来は安泰だね。 景気回復は君くんぱクンにまかせたよ! どうもありがとう!!

回答No.3

シムシチィーとは少し違うかもしれませんが、箱庭諸島というのがあります。食料と資金を使って島を作っていくというゲームです。津波、地震、怪獣などの災害もあるので楽しめると思います。現在フリーソフトの配布を停止しているようなので自分で設置できるか解りませんが、別のHPに設置している所でplayできます。

参考URL:
http://t.pos.to/hako/
reon21
質問者

お礼

ゲームがのっているサイトをみてみました。 まさにシムシティーでした! ありがとうございました!

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

 フリーソフトでは難しいんじゃあないですか。シヴィライゼーション辺りが有名ですけど。  あと揚げ足取りみたいになっちゃうんですが、シュミレーションは間違いです。シミュレーションが正しいです。英語をよく読むとそうなってますよ。

reon21
質問者

補足

VECTORのサイトで探してみたけど、のってませんでした。。。 ふぁ~ん、どこのサイトですか? 教えて下さい。。。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

フリーソフトは知らないんですが、 >・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな? こちらだけ・・・。シュミレーションゲームです。

reon21
質問者

お礼

シュミレーションでよかったんだ・・・。 どうもありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 簡単にゲームを作りたいのですが・・・

    どんなジャンル(たとえばシューティングやパズルなど)でもいいので、ゲームを作ってみたいのですが、フリーソフトで簡単にゲームを作れるソフトはありませんか? あるなら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • シムシチィーのようなゲーム・・

    インターネットのフリーソフトでシムシチィーのようなゲームを探してるんですが、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲームソフト

    フリーソフトの、3Dオンラインゲームでいいソフト知りませんか? ジャンルは問いません。

  • いいサイト(ゲーム)教えてください!

     フリーウエアが無料ゲームだと知ったので、やってみたんですが、どこか安全でいいソフトをダウンロードできるサイトはありませんか?  ジャンルは問いません、暇つぶしでも、熱中できるものでもなんでも構いません。 どうぞよろしく!

  • オフラインゲーム

    私は、オフラインゲームをはじめようと思ってますが、 理想のがなかなか見つかりません。    ・3Dグラフィック    ・無料(フリーソフト)    ・キャラクターが選べる又はエディット機能がある    ・ジャンルはRPG(できればファンタジー系) オフラインゲームの割には、かなり贅沢な条件だと 思いますが、もし知ってる方がいましたら教えてください。

  • 上海や四川のような完全フリーなゲームを探しています。

    日本でいう上海や四川のようなフリーなゲームソフトがいくつか欲しくて探しているところです。フリーゲームソフトなどで検索をかけ上海や四川でさらに絞ればいくつかあるのですが私が欲しいのは海外のゲーム関係のサイトなどでよく見かける感じのものが欲しいのです。 以前、海外サイトでいろんなゲームを「Free Trial」として配布?しているサイトを見かけたことがあります。私は英語が得意ではありませんがこの「Free Trial」の意味がいまひとつわかりません。試用期間みたいなものかと理解していますがそういうものは限られた日数がくると遊べないと聞いたことがあります。 あと、海外ソフトはスパイウエアなどが入っている場合があるとか、メールアドレスを登録しないとだめとかあまりいいことは聞きません。でも、海外サイトなどで見るゲームはとても魅力的で(うまく説明ができていないかもしれませんがあのビジュアルがとても好きなんです。)是非いくつかずっと遊べるものをDLしたいのです。 長々書いてしまいましたが、海外のソフトで、お試し期間無しのずっと遊べるフリーなゲーム、ゲームのジャンルはパズル、テーブル、カード、上海、四川などがDLできるサイトをご存知な方はいませんでしょうか?実際にそのサイトでDLしたもので楽しんでいる方などいましたら是非アドバイスをお願いしたいです。OSは、WindowsXPです。どうかよろしくお願いします。

  • 最近のPCゲームについて教えてください

    こんにちは。 最近3・4年以内に発売されたPCゲーム(WINDOWS)で下記のジャンルのものを知りたいのですが、 ネットで検索してもフリーソフトやオンラインゲームが目立ち、中々目当ての情報が得れずに困っています。 おすすめのタイトルや情報サイト等を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。 [好みのジャンル] ・格闘ゲーム ・シュミレーション(経営,育成, etc..) ・ノベル系 ・アクション ・RPG ・その他 [除外したいジャンル] ・スポーツ全般 ・オンラインゲーム ・サバイバルゲーム ・シューティングゲーム ・推理ゲーム ・フリーソフト(同人サークル等で作られた本格的な物は除く)

  • 面白いフリーゲーム教えてください

    フリーゲームでおすすめの面白いものを教えてください ジャンルは問いませんので、「これはフリーゲームの名作」という作品を教えてもらえると嬉しいです あと、動物などの育成系のフリーゲームもお勧めがあったらお願いします

  • ベクターゲームズでおすすめのフリーソフト

    ベクターゲームズでフリーソフトをダウンロードしてプレイするのにハマってます(乙女ゲーですがww)皆さんに質問ですが、ベクターでおススメのフリーソフトありますか?ジャンルは何でも構いません。教えて下さい(>_<)

  • あなたが勧めるフリーゲーム

    このような質問はたくさんありますが、改めてお聞きします。 ベクターとかでフリーゲームは色々見つけますが、多すぎて迷ってしまいます。 あなたが『実際に』プレーしてみて、お勧めのフリーゲームはありますか? ジャンルは問わないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。