• ベストアンサー

複数のXLSファイルのうち、特定のセルだけに注目して文字列を検索したい

複数あるExcelファイルの中から、特定の文字列が存在するファイルを検索して、そのファイル名を取得するというマクロを作成しています。 この検索時、検索するのはファイル全体ではなく、1シート目のこのセルというのを明示したいのですが、そのような方法はありますでしょうか? また、ファイルを明示的に開かないようにもしたいです。 簡単になら、FileSearchがありますが、これはどうやらフォルダまでは指定できますが、セルの場所までは指定できないみたいです。 ファイルをオープンにすると、可能でしょうけどそうなると処理が重くなりそうです。 また、ファイル全体を検索すると、いくつもの単語が引っかかる可能性があるので不可能です。 各単語を配列に格納して、どの単語と一致するのか調べ、一致した場合そのファイルと検索単語の配列が、同じ番号になるようにソートする、方法となります。 どのような関数を使ったら可能なのか、ヒントだけでもお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>ファイルをオープンにすると、可能でしょうけどそうなると処理が重くなりそうです。 ファイルの1シート目のこのセルの値を読み取るということは、ファイルをオープンしているのと同じです。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかなりました。 こちらの説明がおかしかったようです。ようは、セル内の処理が目まぐるしくて鬱陶しいので隠したいと思っていたのです。 何とか、見えなくする事に成功しました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

関数は無いと思います・・・。 ただし、シートに式を入れると簡単に参照できます。 ='C:\path\[Excel01.xls]Sheet1'!$F$6

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかなりました。