-PR-
解決済み

酸味で唾液が出る理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13402
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

レモンなどの酸味があるものを食べると唾液が多めに出るそうですが、胃液もそうでしょうか?
そしてなぜそうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

簡単に言いますと、体が自己の組織を守るための中和反応です。
人間の粘膜は酸やアルカリにかたむいたものに弱く、口腔内の受容体が酸を察知すると、あるいは経験上酸が強いとわかっているものを視覚や嗅覚で感じると唾液の分泌量を増加させます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らく、口の中に強い刺激が加わるからではないでしょうか?
例えば、レモンだったら酸性ですし、梅干しだったらアルカリ性(?)です。
また、全然関係無いところでは、リステリン(うがい薬)なんかも、
刺激が強いので使うと唾液がダラダラ出ます。

あとは、mickmamaさんのおっしゃる様に、過去の経験上、
刺激が強い事が予想される食べ物を見ると、唾液の分泌が
活性化される事はあるでしょうね。
例えば、戦時中の兵隊さんなど、梅干し1個で戦ったって言いますし。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
たしかに梅干しを思い出すだけで唾液が出ると聞いたことがあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00