• ベストアンサー

教採対策の参考書

 ずばり聞きたいのですが,教員採用試験の勉強をするのに,   この参考書はベストだ!!   この参考書はおさえとけ!!  と言ったオススメのものはありますか?  色々ありすぎて迷っていますm(__)m  私は高校情報で受験を考えています。

noname#16906
noname#16906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akomo
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

私は東京アカデミーの参考書・問題集を使っています。 どこの自治体を受けられるのかはわかりませんが、場合によっては答申などの本も購入されて読まれた方がいいかもしれません。 私が受験しようと思っている県は答申が重点的に出題されるので、読んでいますよ。 一般、教職教養はそれでいいのですが、情報の勉強は過去問でするしかないですよね。 多分、情報の問題集を出している出版社はまだないと思うので。 お互い頑張りましょうね。

noname#16906
質問者

お礼

ありがとうございます!!まずは受けようとする県の出題傾向をしっかりしらべないとダメですね。。  ありがとうございました!!がんばります☆

関連するQ&A

  • 就活と教採

    こんにちは。 地方に住む大学三年です。 私は昔から教員になることが夢で、大学(教員養成コースではなく、文学部)では教職の免許(高校英語)を取得中です。 最近大学で、模擬授業をやらされたのですが、自分は教員には向いていないのではないかと思いました。というのも、私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 担当教授には、良い授業だったといわれたのですが、私は極度に緊張して、正直その時間の記憶があまりありません。 このまま教育実習に行ったらどうなるのだろうかと大変不安になりました。 しかし、ここまで続けてきたので、来年の7月の教員採用試験は受験しようと思っています。 両親は、私の就活についていつもプレッシャーをかけてきます。 就職浪人は絶対にだめ! 4年間で卒業する。 もし就職口が見つからなかったり、一人暮らしができないような給料の場合は地元に帰る。 これが両親の言う条件です。 採用試験については、現役での合格は難しく、何年か試験を受ける意志がなければあきらめろと大学では言われています。 いまのところ、現在住んでいる県と都市部の採用試験の二つをうけようと思っています。また、現在住んでいる県の私立高校の試験もうけようと思います。(私は県立高校の出身なので、コネもないですし、採用は絶望的でしょうか。。。?) 落ちた場合は、講師として勤められれば良いのですが、その知らせがくるのは、2・3月頃だそうです。 もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。採用試験に向けて地元で浪人して勉強することはできません。働くにしても、地元は田舎なので就職口がありません。 地元は好きですが、就職のことを考えると帰りたくないと思っています。 就職先を確実に確保するためにも、試験勉強と同時進行で民間企業への就活も行ったほうがいいでしょうか?しかし、実習(6月上旬)と面接がかぶらないか心配です。 それとも採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 また、万一2・3月頃に講師のあてがきた場合、民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? 教育実習に行く前に内定をもらえれば安心できるような気がするのですが、しかしやはり二兎を追うものは一兎も得ずでしょうか。。 何をすべきか、なにがしたいか分からずに混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教採について

    教員採用試験で音楽を試験科目としていない県などがありますが、そういったところでは、音楽がにがてな人も採用されると思うのですが、音楽を教えることができない先生では、授業に支障が出ると思うのですが、そういった県では、小学校の非常勤の先生が音楽をおしえているのでしょうか?

  • 明日教採なんですが・・・

    明日、教員採用試験です。 申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。 (専修免許をとってからまた受ける予定です) 受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか? 当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、 無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか? もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・>< よろしくお願いします。

  • 教採に落ちてしまいましたが、今できることは?

    今年の教員採用試験に2次で落ちてしまいました。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教採試験の選考

    今年度教員採用試験を受験するものです。 教員採用試験では健康診断書を提出するとのことですが、その内容は選考に関わってくるんでしょうか。 身体に悪いところはなく結果も異常なかったんですが、僕は極端に痩せ型で身長に対して体重がかなり軽いです。(身長180に対して体重60未満) 採用側としても、体力のある(タフな)人を取りたいというのはあると思うので、ひょっとしたら健康診断の結果でマイナスイメージが付いたらやりきれないなぁ、と思いまして。 変な質問ですみません。

  • 教採に落ちてしまいました。今できることは?

    わたしは今年の教員採用試験に2次で落ちてしまった学生です。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教採を受けたいが、『君は教員になる資格がない』と言われた

    私は今年度の教員採用試験を受けようと考えています。 しかし、困ったことになりました。 私は、商業高校を一度中退しています。その後、大検を受け、大学に入りました。先日、大学で教員採用試験の対策講座があり、面接の練習があったのですが、面接が終わった後、その面接官の方から、『君は高校を1度中退しているから、教採受けても受からないと思うよ。一度レールから外れた人間を、教育委員委員会は取りたがらないから。君には教員になる資格ないから、諦めて企業の就職を探しなさい。』と言われました。 ショックでした… その面接官の方は、以前教育委員会にいた方だそうなので、言っていることは間違ってないと思うのですが、どうしても納得できません。 教員採用に携わっている方、もしくは私と同じような経歴の方で、実際に教員になられた方っていらっしゃいますか??本当に、一度高校を中退してしまうと教員になれないのでしょうか?? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 平成23年度実施の教採について。

    今年の4月から、大学新4年生になるものです。 千葉県の教員採用試験を受験しようと思っているのですが、 平成23年度実施の教員採用試験の募集要項などは、既に出ていますか? ホームページなどありましたら、教えてください。 また、教育実習の実習費の納費はどこに行えば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 関東人による関西での教採受験

    はじめまして。私は、今春、東京の大学4年になる者です。教員免許は、中高数学と高校物理を取得予定で、教員採用試験を目指して勉強を少しずつ始めているところです。 私には、大学1年からずっと、神戸に住んでいる彼女がいて神戸に行く機会が度々あったのですが、神戸をすっかり気に入ってしまいました。そして、いつしか神戸で教員をやりたいと思うようになっていたのです。 しかし、実際問題、私は、関西弁はしゃべれないし、震災のことも語れない、精神的な壁があって、かなり厳しいのかなと思っています。もし、今年、神戸の私立公立ともに合格できなかったら、関西の大学院に行くくらいの気持ちでいるのですが、 実際、関東人が関西の教員採用試験に受かるという可能性は、どれくらいなのでしょうか?教えてください。

  • 教採の教職教養について

    今年、横浜の小学校教員採用試験を受けようと思って勉強しているのですが、教職教養で分からないことがあるので教えてください。 教職教養のテキストの中には、小学校についてだけでなく、中、高、盲聾学校についても問題(学習指導要領など)があるのですが、小学校の教採を受けるのに、中学や高校についてのことも覚えなければいけないのでしょうか?教えてください!!