旅行キャンセルか、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行をキャンセルし、群馬の温泉に行くことになりました。母の日のプレゼントに母と行く予定で、旅行券を使おうと思っています。
  • しかし、父が仕事をやめて帰ってくる可能性があり、機嫌が悪いかもしれません。父はいつもイライラしており、少し待たされただけで怒鳴ります。
  • このまま行くか、父と母に行ってもらうか迷っています。金額的には父と母の方が高くなる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行をキャンセルするか、迷っています。

こないだ北海道旅行の件で質問した者です。 それはやめて群馬の温泉にすることになりました。 母の日のプレゼントに母と二人で行こうかと思っています。 旅行券があるのでそれを使おうかと思っております。(ちなみに私は母の日とかプレゼントしたことがないです)  旅行会社に予約をし、後はチケットを取りに行くだけです。 でも突然、父が仕事をやめて帰ってくる。 機嫌が悪いかもしれないというのです。 父はいつも仕事で誰かと揉め事を起したりしてやめたり、とにかくいつもイライラして、誰ともかまわず怒鳴っている状態です。 子供のころに一緒にでかけたりすると少し待たされただけで怒鳴ります 正直いやです。 母と二人で行くのは、後々、文句言われるし(私は一緒に住んでいないけど) でもつれていくのはどうしてもいやな気分になります。 ちなみに旅行代金は全部自分が負担します。 仕事がなくなって余裕がない 私が行かないで父と母に行ってもらったほうが無難でしょうか(なんか悔しい) 父の日にはなにか上げる予定だけど、その日まで辛い   金額的には父と母の方が高いです。(電車代があるので) つづきは補足に書きます 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

こんにちは。 私は、母の誕生日に温泉に親子で行きましたよ。 当初の予定通りで良いのではありませんか? 旅行は、思い立った時に行かないと行けなくなるものです。 祖母と海外に行こうと計画していたのに、突然亡くなってしまった経緯があります。 いつ何時、何があるかしれません。 とは言え、お母様が夫婦旅行を強く望まれているなら別ですが。 可哀想なお父様には、美味しいご飯でも用意しておけば良いのでは? 手料理は外で食べられないのですし。

chi-cyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 二人で行き、父には余った旅行券をプレゼントすることに決めました。 手料理は遠くに住んでいるのでできません。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセルについて

    はじめまして。 先週の水曜日に実父ががんの告知を受けました。 医者からの説明は父と母が受けました。 そして金曜日から入院。 当初母はびっくりして泣いてばかりでした。 母からはがんと言われた。月曜日に手術するらしいと聞きました。 私はたまたま友人と今週水曜日からラスベガスへ旅行の予定でした。 しかし父も初めての入院、手術もあるのなら少しでも側にいてあげたいとキャンセル料もかかりましたが旅行をキャンセルしました。 キャンセル料は7万ほどでした… 友人にも説明し、了解してもらいました。 しかし今日になって手術は12月中旬。 とりあえず体力をつけてからと言われてしまいました。 そのときは私も不安で少しでも一緒に…と思っていましたがそう聞くとラスベガスに行けたのでは…と思いました。 手術もまだ先のようですし入院してから毎日一緒にいますが特にやることもなく。 会社の人や関係者友人など色んな人にラスベガスに行くと言っていましたので、今日になって何人からも明日からだねー!やまた写メ送ってー!と連絡がきます。 気まずいです。ラスベガスに行ってると思われてる間、気軽にLINEも出来ませんし仕事に復帰してからも何て言うか… 旅行に行っても楽しめなかった!気になってた!ラスベガスはいつでも行ける!とも思うのですが正直行けば良かった明日から一週間日本にいない程で会社関係者友人と連絡を取らないといけないと思うと正直微妙です。 最低な質問だと思うのですが、私なら行かなかった!行かなくて正解!と言ってもらわないとどうしてもモヤモヤしてしまって… 私の旅行キャンセルは正しかったのでしょうか?

  • 母に海外旅行をプレゼントしたい

    1度も海外に行ったことのない母にハワイ旅行をプレゼントしたい。たぶん息子の私と行っても面白くないだろうし仕事も休めそうもないので、母と仲の良い叔母といっしょに行ってもらおうかと考えています。ちなみに父は亡くなりました。 で、具体的にどうプレゼントしたらよいでしょうか。旅行のパンフレットと現金を渡すのが一番でしょうか?それともツアーを決めてもらってから旅行会社の口座を教えてもらって振り込むのがよいでしょうか?

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 両親へのプレゼント旅行

    こんにちは。いつもお世話になります。 父の日と母の日のプレゼントとして、兄妹で両親に旅行をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの観光地を教えて下さい。 出発は中国地方、予算は1人5~6万円で、最高で2泊3日と考えています。 仕事の休みの関係もありますので、時期は未定です。 以前沖縄の離島に行ってみたいと話していましたが、今回の予算ではかなり厳しいと思いますので、別の機会にしようと思います・・・。 ちなみに、去年の父の日と母の日には、7月に3泊4日の北海道旅行をプレゼントしました。 両親は、今まで九州や中国・四国、関西には車で旅行していますので、出来れば東日本で考えています。 とても細かくて恐縮ですが(汗)、条件に合うお勧めの観光地を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 実母との旅行

    全く楽しくない。 もともと母も行くなんて思ってなかった。 職場の組合の旅行に5歳の子供もオッケーとの事で私と子供は参加する事に決めた。 そしたら後日母も参加することにしてると聞いた。 母は私と子供が行こうかどうか悩んでる時には行くつもりの話もしてなかったし行こうかな~とも話に入ってこなかった。 私は母が嫌いで普段過ごす事もできるだけ避けたい程。 私は母と父と私達夫婦の4人で仕事をしていて普段も母とは一緒の時間が多いです。 平日の旅行なので父と旦那と母は仕事で私はお休みをもらっていたのですがまさかの行く直前に3人参加の母もいる事に気付きました。 きっと母は「5歳の子連れて二人っきりで行かせたら大変だろうし子守り係で行ってやらないと」という調子で父に話したんだと思います。 いつも自分判断で行きたいだけなのに私が頼んだとかそういう言い方をするからそう思ってしまいます。 私は子供と二人っきりで行きたかったし母がいれば子供にあわせるべきところもせっかくの旅行とか言いムリなスケジュールになったりするだろうと思い憂鬱でしたが旅行中の現在、実際そうなっています。 子供は母が居る事でわがままになり、その対応は私、行きたい場所、子供に、みせてやりたかった場所へはいけず母がルンルンで事前に調べたものを食べるなど母ペースにイライラでついていけません。 今日、明日とまだ日程は残っていてこの気持ちをどうやってやり過ごしたのしく旅行を終えるかのアドバイスお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 旅行券のプレゼント

    父が定年退職するので母と二人で旅行に行くよう、旅行券をプレゼントしようと考えています。行き先は二人に決めてもらえるよう、幅広く使える旅行券が良いのですが、どういった旅行券が良いのでしょうか?奮発する予定なので、プレミアが付くものがあれば、そちらも合わせてご教示願います。

  • 子供と二人で旅行

    いつもお世話になっております。 旅行について質問させていただきます。 私は6歳の娘がいるのですが、私が仕事ばかりでほどなく娘と一緒にいないことが多く寂しい想 いをさせているので、今回娘が小学校に上がる前に娘とディズニーランドに行こうと計画しました。 ですが、母が 二人で旅行なんてとんでもない!今は物騒な世の中だから、連れていかれて首を切られたて殺されたりする!どうして私達も連れていかないの? と言って行かせてくれません。 二人で計画したのは予算の都合です。 私は九州の離島に住んでるのですが、そんなに危ないもんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに母は方向音痴なので1人では旅行はできません。

  • 旅行先について。

    母への親孝行についてです。 母は65歳で、最近まで携帯電話も持たず、メールも昨日はじめて打ったようなひとです。ですからもちろん海外旅行など行ったことはありません。 それが不憫でしょうがないのです。 そこで人生最初で最後の海外旅行のプレゼントをしようと思うのです。 が、どこに連れて行ってあげたらいいのか、全くわかりません。 人生1度の海外旅行は、どこがおすすめでしょうか? 母にそれとなく聞くと「先進国がいい」と一言。ならばハワイやイタリアがいいかなあと思うのですが、それもどうでしょうか…。 また、母と私は、非常に仲が良く、2人だったら気を遣う事なく旅行出来そうですが、父の存在も気になるのです。父は、仕事関係で数回海外には行っています。 でも、せっかくの旅行、私がしゃしゃり出るのではなく、夫婦水入らずで…とも思うのです。 日数はどのくらいか、考えていませんが、1人20万円位が限度です。 どうか良い(おすすめの)旅行先を教えて頂けないでしょうか?

  • 義理母に母の日のプレゼントを忘れてしまいました。

    結婚してから、義理の母と父に 母の日のプレゼント、父の日のプレゼントをしてきました。 今年、わすれてしまいました。 もう、5月末です。 父の日と一緒にしてしまおうかと思いますが、 そうなると、プレゼントは父の日のものだと思われてしまいそうで、 うまい方法はないでしょうか。 ちなみに、贈るものは、お取り寄せ品のような たべるとなくなるものにしています。