• 締切済み

戦争ですか?!

パレスチナ解放戦線がとんでもないことしましたね。国際貿易センターとペンタゴン爆撃!戦争勃発ですか?情勢をご存じの方、教えて下さい。また中東戦争にも発展するのでしょうか?

noname#3226
noname#3226
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 専門家ではないのですが、私個人的にブッシュ大統領って好戦的な人に見えていたので、おそらくなるんじゃないのでしょうか。 単純に、イスラエル支援があったから、パレスチナ人の報復なのかと取っているのもあるかと思うんだけど、犯人が決まったわけではないので断定してはいけないのです。 報復の報復って言っていたら、戦争は終わらないのにねぇ。#3の方も仰っていますが、「間違えちゃった、ゴメンナサイ」では済まないですし。 また、その裏で糸を引いてる国って中東の国もあるんでしょうけど最近中東と仲の良い国も相乗りしているような・・・?アメリカを出し抜いて色々やっているようですから。 もし、そこと戦争になったら日本もタダではすまないと思う。 いずれにせよ、戦争によって経済が良くなる国があるのは反対です。 ただの気のせいならいいんですけどね。

noname#3226
質問者

お礼

皆さんご意見有り難う御座います。ここで纏めてお礼を言いますね。 経過を見ていたら、遂にブッシュ大統領が「テロ以上の戦争行為だ」と正式に伝えてしまいましたね。 その上、資金要請を各国に伝えているようです。名目上は救助活動のためと言っていますが、この先数週間の対応に目が離せません。 でも相手が国家でない限り戦争は起きませんよね。 ここからは憶測です。聞き流して下さい。 米が絡んでいるような気がしませんか? ペンタゴンに突っ込む位なら、大統領が演説する場所に突っ込むのも容易のはず。相手もそのスケジュールくらい分かっているはずだし、国防総長もあれだけ至近距離で無事。 さらには数時間後には大統領がホワイトハウスに姿を現しているし。 ジャックするにもあれだけの機数なら空港司令塔は関知できたはずでは? 他の質問へ回答されていましたが、不景気対策として米上層部が中東に資金援助して企てたのではという意見も気になります。 北朝鮮、動き出さないですよね。 と、心配症な私の妄想を聞いて(ムリヤリ?)頂いて有り難う御座います! 今、FBIが犯人特定したみたいですよ! テレビ、テレビ!

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.3

PLOは一切関係ありません、またパレスチナ・イスラエル問題でもありません。 確かに現在信念で死ねる者は中東関係者だと言う事は出来ますが、現在ではまだどの国と断定できる要素はありません。 またテロを起こした事で犯行声明を出さないって言う事は、また出てくる可能性が大であると言えるでしょう。 中東戦争に繋がるかどうかより、アメリカがいきり立って変な動きをして暴走しない事を祈るだけです…日本の一部はアメリカなのですから。

回答No.2

ホントに凄いですね・・・ニューヨークとワシントン。 専門家じゃないので、ニュース程度しか知らないですが、アメリカは報復処置を直ちに執るんじゃないですか? 輸出制限とかではなくて、”力の制裁”。 ブッシュ大統領は”強いアメリカ”を再び全世界に誇示するでしょう。イスラエルとパレスチナ・・・今週中に何か大きな事が起きそうです。 センタービルが倒壊しちゃいましたよ!

noname#3226
質問者

補足

心配なのは、これに便乗して北朝鮮が動き出さないですかね?そーなると世界大戦も考えられませんか?人ごとじゃない気がします。

  • haok
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

仲介役の米国が何年たっても何も解決できず、積もりに積もった怒りが爆発したのでしょうね!日本の政治も少なからずそれに近い状態になりつつ…!

関連するQ&A

  • ベトナム戦争

    お世話になってます。 大学で、冷戦時の国際政治について勉強しているのですが ベトナム戦争についてお伺いしたいです。 冷戦の代理戦争としてベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)が勃発しましたが アメリカはなぜ、長い間ベトナムへの介入に固執し続けたのでしょうか?? 国内の世論の動き・金銭的コスト・損害損失を考えると ドミノ理論に基づく共産主義拡散防止だけが理由だとすれば どうもアメリカにはデメリットの方が大きい気がします。 (周辺国の共産化を考えると確かにどこかで手を打たなくてはいけなかったのかもしれませんが…) 特にパリ協定調印後の北ベトナム・南ベトナム解放戦線の違憲進軍の時にはあっさりまったく手を出さなくなったのに その前までは意地になって介入を継続したようにも思えます。 ここに、何か大きな理由はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 中東戦争地図

    中東戦争についての質問です。質問というか、第一次から四次までにイスラエル、アラブ両国がどのように侵略したのかという経緯を知りたいので、どこかのサイトに四つの戦争がわかるパレスチナやスエズ運河のわかりやすい地図をご存じなかた、いらっしゃいますか?色分けがしてあったりと分かりやすいもので・・・本でも結構です。 どうも文字だけで、読んでもあまり想像がつかないので、図で見たいと思っています。 お願いします

  • 日本は戦争に向かっているでしょうか?

    こんにちは 日本が戦争に向かっているような気がして来ました。 実際、冷静に国際情勢など考えて、どうなんでしょう? 冷静かつ多面的に色々詳しい方、ご意見をお伺いしたいと思います。 (あまり詳しくないけど、ぜひ言いたい、という方もどうぞ) よろしくお願い致します。

  • パセスチナ国家がなかなかできない理由は何ですか?

    国際問題について素人の質問です。 中東ではイスラエルとパレスチナとで紛争が続いたいます。 詳しいことは知らないのですが、国際社会がサポートをしてパレスチナ国家を作ってあげれば、両者の関係は改善されるとおもいます。 パレスチナ暫定政権というものはあるようですし、イスラエルが戦争で占拠してしまった土地もあるようです。 その気になれば、パレスチナ国家ができるのではないでしょうか? 国家ができれば治安が安定し、産業が起こり、復興への道をあゆめると思います。 イスラエルとパレスチナは、いつまでいがみあっていかなければならいのでしょうか? 共存共栄の道はパレスチナ国家を作ることがその早道ではないかとおもい質問しています。 よろしくお願いします。

  • 国連が関わってる時事問題・国際問題

    お世話になります。 国連英検特A級(国連には認可されていない外務省の検定)を受けようと思っています。 試験の問題に、国際情勢に関しての小論文があります。 今現在、知っておくべきな国際情勢とは何がありますか? ・地球温暖化 ・アフリカ問題(ダルフール以外で、知っておくべきなのは?) ・中東問題(イラク戦争とイラン核以外で、知っておくべきなのは?) インターネットで調べようとしましたが、どこを始めに調べていいのかが分からず、ここに聞こうと思いました。 国際情勢に関しては疎いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 核戦争を扱った映画のタイトルを知りたいのですが。。

    数年前にレンタルDVDで偶然見ました。最近の情勢で、子供達に見せておきたいと思いましてお尋ね致します。 イギリスの教育用?ドラマと書いてあったような気がします。 地味なストーリーでした。 何気ない日常の中で、アメリカの爆撃機がソ連?ロシア?の近くで領空侵犯?で撃墜され、報復をきっかけで前面核戦争が起き、イギリスもほぼ全滅する内容でした。ドラマは片田舎の小さな町での出来事ですが、ロンドンが無くなった、という会話があったような薄い記憶があります。 核戦争勃発から一日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、数年後、と時間を区切って放射能汚染の恐怖を描き、ぞっとした覚えがあります。 爆発シーンや戦闘シーンなどのおどろおどろしい場面はなく、核爆発以後の影響を時間経過と共にたんたんと描いてあっただけですが、心に印象の強い映画でした。 どなたかこの程度の手がかりでおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてイスラエルを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とイスラエルの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜイスラエルに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とイスラエルの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆   

  • 太平洋戦争について

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてインドネシアを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とインドネシアの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜインドネシアに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とインドネシアの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国について清を選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本と清の戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜ清に侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本と清の関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。