• ベストアンサー

通風について

主人が痛風です。尿酸値はかなり高いです。ですが、なるべくなら長期的な薬をのまないで、例えば食事療法や漢方などでコントロールできないものかと考えています。 芸能人の方の中に痛風だったという話をテレビでよく聞きます。ですが、薬を飲まずに治ったと言っていた人もいました。テレビでの話ですから、本当のところが分かりませんが、もし、薬を飲まなくて治った方、尿酸値の数値を下げることが出来た方、その方法を教えていただきたいです。主人は30歳です。こんなに早い歳で痛風になると重症になる危険もあると、何かにも書いてありました。本人も薬漬けになるという不安もあって、他に方法があれば何でもやるといっています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

先にレシピの方に書いてしまったんですが、わたしも30代前半で発症しました。 その数年前に、尿路結石をやりました。その時は、検査をしても炎症反応が出てるというだけでわからなかったのですが、今から思うと尿路結石でした。 多くの人がとおる道だそうです。それから2回なりました。ものすごい激痛で、 痛風発作とならんで痛いです。 診察は受けたのでしょうか? 検査を受けてどのタイプかを見極めて、治療計画をたてることが大切です。 血液、尿の検査でしらべます。 薬にしても、とても小さい錠剤を一日に半分~2錠程度で症状によります。 薬代は1日1錠で1月700円(商売気の無い先生なので安い)です。 昔はがまんすると痛みが消える為、そのままそれを繰り返し痛風結節などが関節にできて変形」したりしました。 今はそこまで放置する人はいないのでひどくなる人は少ないそうです。 私は、手首が激痛に襲われたため、腱鞘炎と間違われ半年経って痛風とわかり 薬でころっと痛みがとれました。この半年は何だったんだーー! プリン体についてもなじみが無い物なので本を一冊買って、熟読することをおすすめします。 普段の生活は運動をするよう気をつけています。 ビールも500~1000ccぐらい飲みますよ、焼酎ならいいとかいいますが、アルコール自体がよくないのでほどほどで週に1~2度位までです。 ストレスや疲れなどが大きくかかわってると言われています。食事やアルコールをすごくがまんするとそれがストレスになるので食事療法は効果が出にくいです。 何か聞きたい事があれば補足してください。

tukataku
質問者

お礼

レシピのカテゴリーも含め、何度も回答いただいて、ありがとうございます。 同じ病気を経験されている方のご意見は心強いです。 うちの主人は、まだ尿路結石まではいっていません。 今回痛みが出たのは、右足足首でした。前回は(過去2回発作が出ています)右足の親指付け根でした。 多分、薬を飲むほうが、食生活も、楽になるのだと思うし、 主人自身のストレスも違うと思うのです。(食べたいものが食べられないなど) 今回は、診察して頂いて、痛み止めのみ頂きました。 飲んですぐ痛みは取れたようです。じつは、聞いた話ですが、黒酢がいいと聞いて、最初に発作が起こったときからアルコールを止めて、黒酢を飲んでいました。 時々ビールを飲んでも発作が起きないのをいいことに黒酢をやめてしまいました。すると、缶ビール2缶飲んだとたんに出てしまったのです。 ですから、実のところ、また黒酢を飲めば、落ち着くのではないかと浅はかにも考えてしまいます。 とりあえず、今回痛みが治まってしばらくして、痛みのない状態で尿酸値がどれくらいあるのか分からないので、期間を置いてもう1度血液検査をしにいくことにしました。投薬治療については、主人とよく相談しようと思います。大変ためになる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.6

>20年以上痛風と付き合っていらっしゃるのですね。 時々、通風から嫌われてしまうことがあり、すっかりよくなったかなと思いビールを飲み過ぎると、足の親指の付け根が痛くなることがあります。以前は膝も痛くて、階段を昇のが嫌でした。通風で、医者にはかかったことがありません。kawakawa先生をはじめ皆様の回答を参考にして、頑張ろうと思います。今日はビールを1滴も飲みませんでした。  ご主人様も早く良くなりますよう祈ります。

tukataku
質問者

お礼

そうですね、油断するとそのツケはしっかり帰ってきますよね。わたしも皆様の回答を参考に主人にいいアドバイスをしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

尿酸の原料になるプリン体を多く含んだ食品の摂取を控えることが大事です。 鶏や豚肉の脂身、ベーコン、バラ肉、牛・豚のレバー、カツオ、サンマや アジの干物、イカ、エビ、カキなどを多食しないよう心がけましょう。 詳しくは、下記のそれぞれのURLでどうぞ。 通風 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html http://www.welpark21.co.jp/home/main/tufu%282%29.htm http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/taisya/ta_ta_01.html 痛風と食事 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML    

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html,http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/taisya/ta_ta_01.html
tukataku
質問者

お礼

詳しく教えてくださり感謝します。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

レバー、白子、魚の干物、エビ、カニ、タコ、ホルモン、ビールなどは極力避けましょう。 また、高カロリー食や糖分の摂り過ぎ、肉類の摂り過ぎも控えましょう。 果物も摂り過ぎないようにしてくださいネ。 一日の摂取カロリーを1800kcal以下にするようにしてみましょう。 余剰の尿酸は尿と便によって排出されますので、便秘にならないように繊維の豊富な食事を心掛けてくださいネ。 また、水分摂取を多めにしてください。勿論、缶ジュースなどではなく、お茶などで水分を補給してくださいネ。 アルコールはビールは不可ですが、ウイスキーや焼酎やワインは構いません。酒の肴には尿酸を含まないチーズがよいでしょうネ。 軽い運動は積極的に行って下さい。一番よいのはウォーキングですが、勿論、足の痛みがある場合は無理して行なわないで下さい。けれども、激しい運動は尿酸を増やしますので避けてください。 食事等に関しては上記のようなことになるでしょうが、実際の治療としては、鎮痛にしても血中尿酸の減少にしても、薬物によるものが確実です。 まずは痛みをなくし、尿酸値も正常範囲にしてから、食事療法などに移行される方がいいですヨ。 以上kawakawaでした

tukataku
質問者

お礼

そうですね。高カロリーのものは控えるようにします。 運動不足もあると思うのですが、時間が取れないのが現実ですね。 本当は、ゆっくり歩くことって大切なんですが・・・。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

通風経験者です。以下に、体験談を書いてみました。 尿酸より、症状が先にでてきました。 その後、定期検査で、尿酸が高いと言われ、初めて症状が通風の症状であることがわかりました。30代後半の時です。今は元気で、年金生活です。  昔から、贅沢病といわれていましたので、素人考えで、疲れたときに飲んでいた、ドリンクを止めてみました。1年経っても変わりません。食事は、結構質素なのが好きで贅沢とは言えません。ただ一つ、毎朝の生卵です。また、これを止めて1年、一向に改善されません。  そこで、初めて、通風の本を読みましたところ、米の飯を止めなさいと書かれて在りました。少なくとも、1日に400グラムにしなさいと書かれて在りました。小生なんと、3倍ほど食べていました。400グラムとは情けない量です。しかし、測定して、400グラム以下に押さえました。今度は、検査で範囲内に収まりました。症状も無くなりました。ビールは毎日500mlぐらいは飲んでいます。卵は毎日食べなさいと書かれていましたので、欠かさず食べています。ビールの時の「いか」は良くないそうです。これまた、大好きです。このことは、最近知りましたので、少し控えるようにしようと思っています。また、大好きなナットも余り良くないそうです。これも1/3に減らしました。  小生、今は米の飯600グラムは食べています。パン食にすればよいでしょうが???しかし、健康です、医者にかかるのも、風邪のときだけです。 参考になれば、、

tukataku
質問者

お礼

発症されたのが30代後半ということで、、20年以上痛風と付き合っていらっしゃるのですね。そうですか、ご飯を減らすのも大切なのですね。 主人は、野菜と海草をおかずにするなら、ご飯でおなかふくらさないと、と言っていたので、注意しておきます。しかし、投薬なしで、症状がなくなったでしたら、それほど理想的なことはありませんね。私たち夫婦もそれを1番に願っているのですが・・・。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

さぞご心配のことと思います。私は女性ですが、会社で30代半ばで通風という人は何人か知っています。食生活に気をつかっているようです。 まずは主治医の指示にしたがい、指示されたら薬を飲みましょう。あまりにひどくなっていたら、食事療法だけでは効かないかもしれません。それから食事ですが、製薬会社のHPに食事で気をつけるべきポイントが載っていましたので、見てみてください。 ちなみに会社の同僚が医者から指示された点は、 ・「プリン体」という物質が含まれている食品は極力避ける。ビールなど ・肉を控える。特に内臓、臓物はダメ ・大豆製品、ひじきをよくとるといい ・お酒は控える だそうです。あと、定期的に検査を受け、多少よくなったからといって、いきなり食事を元に戻さないことです。同僚は一度好転したかに見えたので油断して、翌年以前よりひどくなったと言っていました。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet10/jump.html
tukataku
質問者

お礼

主人と同じ年代の方で痛風の方がいらっしゃるとのことで、最近は増えつつあるのだなと、改めて実感しました。 やっぱり薬ですか・・。会社の同僚さんは薬を飲まれているのですか? 薬を飲まれていると普通に食事して、ビールも少量なら飲めると聞いたこともありますが、そうなのでしょうか。 そうなら、薬を飲んで普通の食生活になるか、薬を飲まない代わりに徹底的に食事制限をして酒も飲まないか、という2択になるのではないかと考えています。後者はかなりの努力と忍耐が必要になると覚悟しないとダメでしょうが、よく主人と話し合ってみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛風で高脂血症、高血圧の食事

    尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

  • 痛風の父へのプレゼント

    現在、父は痛風です。 症状は重くはないとは思うのですが、 離れているところに住んでいるため、詳細は良く分かりません。 50歳の父に何か贈り物をしようかと思いますが、 気持ちが楽になる、尿酸値が下がるなどなど広い意味で 痛風をやわらげるような贈り物って何が考えられるでしょうか? サプリメントでもと思ったのですが、 なんかサプリメント=薬というイメージが強くて、 あまり父を薬漬けにしたくないこともありやめました。 よろしくお願いします。

  • 通風 ザイロリック

    初めて痛風になってから2週間経過しました まだ歩いた時に少しの痛み、腫れがまだあります この状態で通院してる整形外科の担当医から ザイロリックを処方されて 1日2錠を飲めと指示されたのですけど ネットで色々検索すると 腫れがまだ引いてない時に尿酸値を下げる薬を飲むと悪化する可能性があるとか 痛風初発症した人が急に1日2錠もザイロリックを飲むと良くないという意見を目にします まだ怖くてザイロリックを飲んでいませんが 腫れが引いてから飲んだ方が良いでしょうか? そして飲むとしても1日1錠が良いでしょうか? ちなみに食生活は自分なりに色々と調べて プリン体が多い食品は避けて アルカリ性食品を中心に摂取する生活に切り替えています

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風とどくだみ茶

    6月に痛風になり、薬で尿酸値を下げ、今は普通にもどりました。しかし、尿酸値を下げる薬は飲み続けています。ある人から、どくだみ茶を飲むと痛風が出なくなると聞きました。どなたか、このことについて知っておられる方、お答え願います。

  • 痛風治療

    痛風と診断されました。 尿酸値を下げるには食事療法以上に適度な運動が重要と聞きました。 運動することでストレス解消になる他にどんな理由があるのでしょうか? 痛風を抑えるには薬と食事と運動を心がければ関節に蓄積された結晶がなくなり とりあえずは落ち着くのでしょうか?

  • ひざの痛み

    主人のことなのですが、ひざに痛みがあり少し熱を持ったような感じで、びっこを引かなくては歩けないということで、総合病院へ行きました。  その結果がどうしても腑に落ちないので、お聞きしたいのですが、血液検査?したとき、尿酸値の値は正常なのに、痛風だって言われて、痛風の薬をもらったそうです。尿酸値が普通なのに痛風だって言うことがあるのでしょうか? また、痛風でなかったとしたら、原因として何が考えられるでしょうか? このひざの痛みやつま先の痛みは、頻繁にあるようです。病院嫌いの主人が病院へ行くくらいですからおそらく非常にいたいのだと思います。  なんか、病院に対してすごく不信感を抱いています。

  • 足の甲と両手の浮腫み (原因不明)

    主人の足の甲と両手の浮腫みが全く直らないので質問しました。実は主人の浮腫みが始まる以前に私の不妊治療の関係で遠くの専門病院に転院しました。 同時に何度も主人の精液検査をした所、白血球がWHO基準値の2倍あり他の 泌尿器科で白血球を下げる薬と漢方を処方して頂きました。それから白血球の 値が正常値に戻って(漢方だけ続けています。)数日後、左足の甲が腫れ上がり押してもなかなか戻らない「浮腫み」状態になってしまいました。会社に履いて行く靴も履けないほどパンパンに。主人は若い頃、痛風に罹っており尿酸値が8位あったそうです。完治はしたそうなんですが...再発したのか?と一度 治して頂いた個人の病院へ検査をしたら「ここでは駄目です。整形外科に行って下さい」と言われました。我が家の近くのA整形外科に行った所、 触診もしないで主人が痛風の話しをしたら「痛風ですね。痛み止めと尿酸値を下げる薬を出しましょう。それと血液検査をして帰って下さい。後日 自宅に電話を致します。」と帰宅。数日後「尿酸値は正常でした。私が出した薬を毎日か一日おきに飲んでいれば治ります」と電話を院長さん直々に電話を頂きました。しかし主人と様子を見ても腫れが引きません。 仕事の休みの日に我が家の近くの有名なB整形外科に行ってみました。 触診や問診の他、血液検査、レントゲンなど検査をしたそうです。でも答えは血液検査の結果が出る前に「痛風かも知れませんね。お風呂に入らないでシャワーにして静養して下さい。」と言われ処方された薬を頂いて帰りました。薬を飲んでも一向に腫れが引きません。左だけでなく、右足の甲が左足よりも大きく腫れ上がり、両手も浮腫んでいるようなのです。 熱を下げる為に冷感サロンパスも毎日仕事の合間や休みの時もまめに張り替えてはいますが、効果は出来なさそうです。B整形外科も「尿酸値は基準以下ですから、痛風ではありませんね。ここでは原因が分かりません」と医師から主人は直々に言われました。仕事も長期休暇を取る事も難しいので、仕事には毎日行っております。私もどうしてあげればいいのか全く分かりません。主人の顔を見る度「薬飲んだ?」「サロンパス張り替えようか?」「サロンパス張り替えたの?」そればっかり口から出てしまいます。来月に私も転院した病院へ行くので(主人も一緒に行きます。帰りに 主人も自分の病院へ行くと話しております。)それまで待った方がいいのでしょうか?主人の両足の甲を見ると本当に全体が腫れております。水が 溜まっているのでしょうか?主人も近頃では家の中でも外に出る時も少し ひこずって歩くようになり、痛々しいです。 主人の両足の甲の腫れが引く為にはどのようにすればいいのか? 私は嫁として何をしてあげればいいのか? どうか本当に宜しくお願いします。 文章が分かりにくいかも知れません。すみません。 急なもので切羽詰まっております。

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 痛風の発作が出てしまいました

    おとといからなんかあぶないなぁと思っていましたが、昨日から足が痛く今日は、完璧に痛風の発作です これで2回目です。先日の人間ドッグで尿酸値11.2と数値に驚き休み明けには再度、薬による尿酸値の管理をしようと思っていた矢先です。 連休で病院も休みだし薬屋などで痛風の痛みを緩和できるものがないでしょうか? 痛くてたまりません。 どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう