• ベストアンサー

コンピューターの処理速度を上げるには

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.7

urokogumoさん、再度、ご回答の中にありました補足要求に対して 追加ご連絡します。 1.>CPUとメモリを同時に高性能化する必要があるのですか。 2.>最近のパソコンを見ているとCPUは高性能なものが搭載されているが、   >メモリは依然64MBのものが多いような気がします。 4.>CPUとメモリの関係のようなものがわかればすっきりするのですが。 まず、 1からはじめます。 1の場合、今、お使いになっているOS(Win95or98、ME、NT 4.0、2000)等によって、推奨スペックが求められてきます。 この頃は、OSも通常一般の肥大化アプリケーションと同様、多機能になってきて おり、求められるCPU(これは、動画を扱えるとかの機能にも影響してます)も 高いクロックのものになってきており、そして、それらOSをストレスなく動かす為のメモリーも推奨値が提示されています。 よって、まず、どのOSを動かし、その上で、どういったアプリケーションを 動かすかによって、メモリーの上乗せが必要になってきます。 しかしながら、メモリーは多ければ多いほどいいと言うものでなく、ある規則が あります。 (メモリーは、システムが使用するメモリーとユーザーが使用するメモリーとが  あります。 いくらメモリーを積んだからといっても、無限にそれらを システムが使える訳ではないのです。  システムが有限の世界にいる限り、そのリソースは、限られてきます。  システムの根幹であるOSのシステムが有限の世界にいるのですから、 それらに搭載されるべき一般アプリケーションも当然制約を受けてしまいます。 そこで、#4のご回答にありましたように、できるだけ常駐ソフトを減らすと いう手段をつかうのです。  ご自分の、作業時に、必要なソフトだけをストレスなく動かす為にです。 一般市販のソフトウエアやフリーウエアの一部には、セットアップを行うと、 まれにスタートアップやレジストリ等に自動的に入れ込んでしまうものが あります。 (但し、スタートアップに入れるソフトであれば、事前に聞いてくると 思いますが) そうすると、機器を起動した際に、それらが自動的に稼動し、必要なリソースを 先にとってしまいますので、次に、自分が作業を行いたい時にそれらの アプリケーションは、必要とするリソース(メモリー含む)がない状態に なってしまいます。  そうすると、満足がいく作業ができずに、爆発(笑) することになってしまうのです。 2については、 この頃では、64MBというのは、すくないと私は感じています。 WinMEやWin2000以降、また、メモリー価格の値下がり等により、 市販されているものでも96MBや128MBをよく見かけます。 また、ご購入の際に、無償メモリーアプグレードや他の接続機器を付加する 内容が多いように思われます。 4については、 上記1の内容と思われますので、ここでは割愛します。 これで、補足要求にありました内容が、ご理解できましたでしょうか?