• 締切済み

Macでmy.cnfをコピー出来ない。

OS10.3.2を使用しております。 Apache と PHP は設定出来たのですが、 ディスクトップにマニュアル本『MySQL入門以前』という本を見ながら、付録のCDからmy.cnfをディスクトップにおき、ターミナルで、 sudo mv ./Desktop/my.cnf /etc 上記を入力し、リターンしたのですが、/etcの中に、my.cnfがコピーされません。 ターミナルのどの時点で、このコマンドを打てばいいのか定かではないのですが、 ターミナルを立ち上げてすぐに打ち込んだり、mysqlにして打ち込んだりしましたが、コピーされないのです。 何が変なのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

• mhiki
回答No.1

はじめまして。 日付けを見て、もう問題は解決されているかなと思ったのですが、とりあえず御力になれればと思い書き込ませて頂きました。 今現在、ホームディレクトリに居るのであれば、 sudo mv ./Desktop/my.cnf ../../etc になるかと思います。 etcのフォルダは不可視になっているため、 root権限でないといじれないと思います。 その為、一時的にroot権限を持つために、コマンドsudoを使っていらっしゃるのだと思うのですが、 私の場合はroot権限を使う場合、sudoではなく、suで入れるようにあらかじめ小細工してあり、 コマンドsuで、パスワードを入力し、rootになった状態なのですが、 mv ./Desktop/my.cnf ../../etc と入力して、うまくコピー出来ました。 不可視ファイルの位置関係は、なかなか解りづらいと思いますが、システム環境設定でパーソナルWeb共有とFTP共有を有効にして、自分で自分のパソコンにFTPソフトを使ってアクセスしてみたり、 あと、「TinkerTool」という不可視ファイルをGUI環境でも可視出来るようにするフリーソフトなどがありますので、参考になれば使ってみるのもいいと思います。 ターミナルを使っての移動なども、イメージし易くなると思いますよ。