• ベストアンサー

クラシック音楽の使われている映画

クラシック音楽が使われている映画はたくさんあると思います。 そのなかで、音楽と映画の内容がマッチングしていて特にお勧めだと 思われる映画名、曲名がありましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.8

はじめまして。そうですね、クラシックが使われている映画はたくさんありますね。いくつかお勧めを書きこみたいと思います。 ●ベニスに死す アダージェット(マーラー) ●ニキータ アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト) ●愛と悲しみのボレロ ボレロ(ラヴェル) ●2001年宇宙の旅 ツァラトゥストラはかく語りき(シュトラウス) ●地獄の黙示録 ワルキューレの騎行(ワーグナー) ●アマデウス レクイエム(モーツァルト) ●ハンナとその姉妹 クラーディア協奏曲第5番第2楽章(バッハ) ●愛と哀しみの果て クラリネット協奏曲(モーツァルト) ●プラトーン 弦楽のためのアダージョ(バーハー) ●ディアハンター カヴァティーナ(マイヤーズ) こんなところでしょうか、詳しい場面は書き切れないので省きますが、どれも名作・名曲のマッチングです。お勧めですよ。

mottini
質問者

お礼

ベニスに死す、アマデウス、プラトーンなどは、前の方もあげてくださってますね、やはり、いいものはいいっということでしょうか。沢山あげていただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.7

『ラマン』の最後にショパンのワルツ(何番か覚えてませんが)が 流れていて、主人公が泣き崩れるシーンがあったんですが、 とても印象的でした。 マイナーな意見ですいません。

mottini
質問者

お礼

愛人(ラマン)は何度かみたんだけど、ショパンが使われていたのはもう忘れていました。ショパンは大好きです。ありがとうございました。

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.6

音楽と映画の内容がマッチングしていると思った作品 「地獄の黙示録」のワーグナーの「ワルキューレの騎行」 「プラトーン」のバーバーの「弦楽のためのアダージョ」 「愛と哀しみのボレロ」のラヴェルの「ボレロ」 「惑星ソラリス」のバッハの「小フーガ」 「ファンタジア」のデュカの「魔法使いの弟子」 「マンハッタン」のガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」 映画ではないのですが、ドラマ「合い言葉は勇気」でのエルガーの「威風堂々第1番」この威風堂々は「時計仕掛けのオレンジ」にも使われているそうですが、見たことありませんので映画と音楽のマッチングはわかりません。

mottini
質問者

お礼

いくつも回答をありがとうございます。知ってる曲をあげてもらうと嬉しいし、知らない曲は、是非聞いてみたいとそして観てみたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.5

映画「ある日どこかで」1980年アメリカ作品 曲:ラフマニノフ作曲 パガニーニの主題による狂詩曲 op.43 主演は、クリストファ・リーブとジェーン・シーモアです。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=6104
mottini
質問者

お礼

今度、N響のコンサートでこの曲聴きに行きます。 すっごくたのしみ。。映画は観たこと無いので、観てみたいと思います。ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

ディズニーのアニメ,ファンタジアはいかがでしょうか。 曲に合わせてアニメーションを作成しているし, 動きも曲に合わせています。 曲は、魔法使いの弟子とか、チャイコフスキーのくるみ割人形,ベートーヴェンの田園、バッハのトッカータとフーガニ短調等です。

mottini
質問者

お礼

ディズニーはいいですね、明るい感じで気持ちも前向きになりますし、ゆめがありますよね。田園は大好きです。良く、眠くなるとかいうけど、寝てしまうなんてもったいないって思う曲です。ありがとうございました。

  • haok
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

たくさんの映画に使われてますよね! 有名なところですと『アマデウス』ですかね! マッチングというか、そのまんまですけど。 いろんなモーツァルトの曲(BGM含め)が 流れていて楽しめます。 私の1番のお奨めは『プラトーン』に使われている バーバー作曲のアダージョです。とても心に残る 良い曲です。この音楽がさらに涙を誘います!?

mottini
質問者

お礼

アマデウスは他の方も答えてらっしゃいますね、よっぽどいいんでしょうね。モーツアルトの曲がつかわれてるんですね、最近モーツアルト聞いてないです。プラトーンは、本当にあの曲あっての映画ってかんじで、私もすごく好きです。ありがとうございました。:

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

 僕はクラシックは聞かないので(笑)曲名どうのこうのは分からないのですが、映画ファンとして回答させていただきます。  まずこれはもう御存知だと思いますが「アマデウス」に尽きるでしょう。僕、宮廷楽長サリエリ好きです。あと古いところでは「オーケストラの少女」とか「会議は踊る」なんかもいいなぁとおもいます。

mottini
質問者

お礼

アマデウスもみたことがありません。尽きるというくらいですから、よっぽどすてきな曲なんでしょうね、今度観てみます、ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

クラシックが映画で使われて有名になった例。 マーラーの交響曲第五番の第四楽章(『ヴェニスに死す』) リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭(『2001年宇宙の旅』) もともと有名ではなかったものが映画に使われて人気曲になったくらいですから、大衆的にはオススメと言えるでしょう。

mottini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヴェニスに死すは、みたことがなく、 でも、前からみたいな~と思っていた映画なんて今度観たいとおもいます。

関連するQ&A

  • 映画「スティング」で流れてるクラシック音楽が知りたい!!

    アカデミー作品賞のスティングが大好きです! 映画の中で流れているたくさんのクラシック音楽がとてもいい雰囲気を出してて楽しませてくれます! それらの曲名が知りたいのですが、知ってらっしゃる方いませんか?? お願いします(^-^)

  • この映画音楽はクラシックでしょうか?

    このカテゴリで質問して良いか迷いましたが、 クラシックに詳しい方からのご回答がいただきたかったので失礼致します。 レンブラントの夜警という映画の予告で使われていた音楽が気になっています。 この音楽はクラシックでしょうか?それとも映画のオリジナルでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=PKP_ppPnsks →予告編の1:17から始まる音楽です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • クラシック音楽映画でDVDで見られるのは?

    音楽がテーマの映画(ミュージカルも好きですが、ここではとくにクラシック音楽)が好きで、「のだめカンタービレ」、「アマデウス」等は私のお気に入りの映画・ドラマの一つです。最近観た映画「オケ老人」、「オーケストラ」もとても面白かった。NHKEテレの「ららら♪クラシック」という番組を見ていると、ベートーベン、シューベルト、メンデルスゾーン、ショパン等が出てくる場面では、いわゆる再現ビデオだけでなく、これらの音楽家を主人公とする(伝記?)映画の場面が使われていることがあります。これらの場面で使われている映画を実際に観てみたいと思っているのですが、モーツアルトの「アマデウス」以外には観たことがありません。これらの映画でDVDで見られる映画があったら教えてください。また上にあげた「のだめ」、「オーケストラ」、「オケ老人」のようにクラシック音楽が主題のフィクション映画でも構いません、ご推薦の映画はあるでしょうか?

  • クラシック音楽 

    胎教によい、良い作物ができるといわれているクラシック音楽の 曲名は、何でしょうか。

  • 映画音楽について

    映画音楽で歌手と題名を知りたい曲があるので教えてください。 ミシシッピー バーニング の最後に女性が歌っている 曲名と歌手名。(お葬式のシーンで参列者のアップが映し出されています。) ダウンバイロー のオープニングで町並みが映し出されているシーンでバックに流れている曲名と歌手名。 映画の中で使われている曲が気に入ったときにすぐにわかるHPというものがあればそのページも教えてください。 よろしくお願いします!

  • クラシックや古い映画音楽等をサンプリングした曲を探しています。

    あまり音楽に詳しくないので、有名どころしか知らないんですけど、 SWEETBOXとか、最近だとJ-FIVEの「MODERN TIMES」のような、クラシックや映画音楽等をアレンジした曲、ミュージシャンを探しています。みなさんのお勧めのものを教えてもらえませんか。国内外問わずでかまいません。あと、歌詞がついていなくても、例えばJazzっぽくなってるとか、ダンスミュージックっぽくなっているっていうのでもアリです。よろしくお願いします。

  • クラシック音楽の本を探しています。

    クラシック音楽の本を探しています。 クラシック音楽入門やクラシック音楽のすすめのような本ではなくて、曲の仕組や曲の秘密が解説されていて、読んで目から鱗が落ちるようなクラシック音楽の本はありますか。通勤電車の中で読むのでカバンに入る文庫/新書判の大きさがいいです。

  • クラシック映画のおすすめ教えてください

    母がクラシック映画に興味を持ち始めました。 年代的には50~60歳代の方が好まれる映画のお勧めをお願いします 母が興味あるのは ・音楽がいい ・映像的にきれいなもの(風景など) ・見たのは風と共に去りぬ、慕情 よろしくお願いします

  • 【音楽配信サイト】映画音楽やクラシックなどあれば

    音楽配信サイトで映画音楽やセミクラシックなどたくさんあるサイトがありましたら教えて下さい。 色々と検索をかけていますが、今風の曲が多いので残念です。 自分のやり方が悪いかもしれませんが、映画音楽などたくさんあるサイトでしたらうれしいです。 ちなみに1940年代から70年代にかけてです。