• ベストアンサー

スマートメディアのことで助けてください

デジカメでスマートメディアに記録していて デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると デバイスの準備が出来てませんと表示されます。 同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり 認識するんですけど、どういうわけでしょうか? 読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです リーダーは TAXANのFRP-Smartです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

メーカーのサイトを見ましたが,対応メディアについては何も書いてませんね。 128MBのメディアが発売される前に買ったリーダーなら、 対応していない可能性大と思います。

参考URL:
http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fp5&-format=record%5fdetail.htm&-lay=%83%8c%83%43%83%41%83%
pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいわれてみると128MBが発売されるよりも前にリーダーを買った気が してきました。ですのでおっしゃる通り対応してないようです。 わざわざメーカーサイトまで見て頂いて ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tafu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

どんどんと、大容量化しているので、数ヶ月前のが使えない、なんてのもあるようです。僕のデジカメはなんと、16メガまでしか対応してないとか・・・ ちなみに2001年始の新製品は、まだ64だったはず やはりまだ、スマートメディアなどは、発展途上のようですね。

pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのデジカメは今となってはすごいですね。 わたしも新型のリーダーに買い換えようと思っています。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

もしかすると128Mバイトに対応してないのかもしれません。 両方ともオリンパスですがオリンパスにスマートメディアの128Mバイトを買おうとして聞きました。カメラは128Mは大丈夫といわれましたが、リーダーは対応してませんと言われました。 リーダーを別なものに買い換えてくださいといわれました。 もしかするとTAXANのホームページで何か書いてあるかもしれません。

pikkaripaipar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのホームページにいきましたが特に何も書いてありませんでした。 これはもう対応してないというと考えて 新しいリーダーを買います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートメディアを読み込めない

    カメラ フジのCLIP-IT50 ソフト i_view32 アダプター FD-A2 というのを使っています。 スマートメディアは2枚の内、1枚 TAXAN 3V 32MB が読み込めません。 以前は問題なく使えました。 静電気かなにかで壊れたと思いフォーマットしなおしても、デジカメに画像は残りますが、パソコンでは、 フォーマットされていませんと表示がでます。 画像も読み込めません。 過去回答もみましたが、多すぎてわかりませんでしたので、よろしくお願いします。 パソコンはオリジナルです。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • スマートメディアの画像がPC上で認識されない!?

    自宅にXPhome、XPhomeSP2×2台の計3台のパソコンがあります。 オリンパス D-460で撮影をしたスマートメディア(8MB)が どのパソコンでも画像を表示することができません。 (カードリーダーを使用) スマートメディアの画像はデジカメでは確認ができますし PC上で試しに新規フォルダを作成したところ作ることはできるので壊れているわけではないと思います。 デジカメで更に追加画像撮影も可能です。 別のSANYOのデジカメで撮影済みのスマートメディア(32MB)も同様の状況です。 先日WINxpの大量セキュリティをあててから この状況が出ているような気もします。 デジカメから直接PCにコードを繋ぐ事は暫くしておらずコードが行方不明で・・・ メディアは双方とも数年前に購入したものですが それほど頻度は高く無く、壊れるにしても同時にというのはちょっと考えられません。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • スマートメディアがカメラで使えない!

    先日、カードリーダ&ライターで、スマートメディアにアクセスして、写真データをHDに移し、要らないデータを削除したところ、スマートメディアがデジカメで使えなくなりました。 また使えるようにするには、何か方法がありませんか? メディアリーダーは「SEITEC」と書いてある、CF、SM、MS、SD/MMCの4つのスロットがある、USB2.0対応のものです。 スマートメディアは32MBのバッファローとPrincetonとか言うところのです。 PCは自作、OSはXP、USBは2.0対応です。 何かいい方法、あるいはこうやったら回復したって情報お持ちでしたら、教えてください。 お願いします。

  • スマートメディアのエラー

    オリンパスのデジカメを使っています。先日、旅行中に写真を撮っていたら、途中で突然エラーがでて「メディアをフォーマットしてください」という画面になってしまいました。帰宅してからパソコンにつないであるリーダーで読み込もうとしても「デバイスが見つかりません」みたいなエラーになります。おそらく、フォーマットすればそのメディアは使えるのでしょうが、それまでにとった旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?助けてください。。。

  • スマートメディアが認識しない

    リコーの古いデジカメで、2MBのスマートメディアを使って 撮影をしています。 winXPで、カードリーダを使って読み込みを試みましたが、 どういうわけかメディア自体をまったく認識していません。 同じカードリーダでSDカードは認識します。 カードの電圧は3.3Vだし、スマートメディアのフォーマットは カメラ側で行いました。 カメラで再生もできますし、カメラに直にケーブルを 接続すれば画像の取り込みも出来るのですが・・・ 単3電池を4本も使うカメラなので時々電力不足で 取り込み出来ない時があり不便です。大きい画像だと やたら時間も掛かるし。 認識しないのはカードが故障しているせいなんでしょうか?? リコーのサポートでは「フォーマットする以外に案内できる方法がない」と言われました。 ざっと過去の質問事例を探してみましたが当てはまるものが 見当たらないので・・・・ もし対処策に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • スマートメディアって

    スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?

  • デジカメのスマートメディア・助けて!データが飛んだ

    スマートメディアで記録するタイプのデジカメで撮った画像を、 パソコンにコピーしようとデジカメと接続したところ、一旦はパソコン画面上に画像が表示されたのですが、以降、「書き込み禁止になっている」との表示。 パソコンに入れると「フォーマットしますか?」 デジカメに入れると「画像がありません」 と表示され、すごく困っています。 もう、このメディアには、画像は残ってないのでしょうか? 被災地の貴重な画像です。 100数十枚分あります。 復元することは不可能でしょうか? 何とか助けてほしいです。 ご存じの方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • スマートメディアのことで。

    スマートメディアのことで。 デジカメでスマートメディア入っているのにカードエラーと出ます。フォーマットもしました、カードを布でふき取っても、接点クリーナを使ってもパソコンでは、しっかりと認識します。デジカメが壊れているのか、スマートメディアが壊れているのかわかりません。わかる方教えてください。お願いします。

  • スマートメディアの読み出しはリーダーではなく、USB?

    購入して1年たったデジカメとスマートメディア2枚があります。以前は、デジカメからPCへのデータの移動はUSBでしていました。ところが最近、スマートメディアリーダーが装備されたパソコンを買い、そのリーダーを数回使用したら、2枚ともスマートメディアがおかしくなりました・・・(具体的には、パソコンではデータは読めるのですが、デジカメでは「カードエラー」になってしまいます。つまり写真が撮れません。2枚とも)。 スマートメディアは壊れやすいと聞いたこともありますし、リーダーではなく、USBの方が良いのでしょうか?