• ベストアンサー

画面上部の青いラインが細くなってしまいました

初歩的な質問ですみませんが、お知恵をお借りできればと思います。 WindowsXPを使っていますが、気づいたらアウトルックエクスプレスやインターネットエクスプローラーの画面上部の青いラインの幅がいつのまにか細くなっていて、右上の最小化・最大化などの3つの正方形も小さくなっています。 何か間違えて操作してしまったのかも知れませんが思い当たりません。 元に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか? お手数ですがご存知の方いらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#15788
noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

全体の表示(文字なども)小さくなっていませんか? 小さくなっている場合考えられるのは2つ。 1.画面の解像度を上げた 2.画面のDPI設定を大きなサイズに変更した。 何れも画面のプロパティ-設定で変更できます。 1.画面の解像度を変更する。 2.詳細設定→全般 DPI設定

noname#15788
質問者

お礼

早々に御回答いただいてありがとうございました。 教えていただいたようにやってみました。 知らないことだったので大変参考になりました。 私はNECのノートPCなのですが 結局よく調べたらNECのPCに付いている機能なのか「Liquid・・・?」というところを 訳がわかっていない中でクリックしていたことが原因のようでした。 それに気づいたのは教えていただいたことがきっかけとなりました。 おかげで元に戻りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.2

画面上部の青いラインってウインドウのタイトルバーのことですよね。一番簡単な方法は、デスクトップのどこかを右クリックして「プロパティ」で画面のプロパティを表示して、「テーマ」のタブで「Windows XP」を選んでください。

noname#15788
質問者

お礼

御回答いただいてありがとうございました。 私はNECのノートPCなのですが 結局よく調べたらNECのPCに付いている機能なのか「Liquid・・・?」というところを 訳がわかっていない中でクリックしていたことが原因のようでした。 教えていただいたようにやってみましたが 全く知らないでいたところだったので 大変参考になりました。 おかげで元に戻りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2007の画面サイズが変えられない

    Outlook2007の画面サイズが変更できなくなりました。 今は最大化か最小化しかできません。 起動→最小化状態、なので右クリックして「最大化」を選択しています。 最大化したアウトルックで、右上の「サイズ変更」ボタンを押してもまた最小化してしまいます。 何とか普通の状態に戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 画面の表示が!!

    家のパソコン(windows98)でインターネットをやっていた所、いきなり画面上方の、戻る、進む、中止、更新、ホーム・・・などの、絵になっている部分が黒塗りになり、影絵状態になってしまいました。また、少し前から右上にある、最大化、最小化、閉じる、などといった事をするボタンの表示もおかしく、灰色の正方形の中に最小化は0、元のサイズに戻すは、Sの鏡文字のような文字が表示されています。これらを元の状態に戻す方法を教えてください。お願いします。

  • 最大画面で表示したい

    ファイルやホームページを開いた時、最小画面で表示されます。Outlook Expressは最大画面で表示されます。ファイルやホームページを最大画面で終了するとこの次から最大画面で立ち上がるといわれたことがあるのですが、やはり最小画面で立ち上がります。気にしなくていい現象かもしれませんが、そうする方法があれば、教えてください。 「驚速」のソフトを使い出してからこの最小画面の立ち上がり現象が出たような気がします。現在は他の支障もありましたのでこのソフトはアンインストールしています。Outlook Expressはこれを削除してから最大画面で立ち上がるようになりました。

  • 正方形と、最小公倍数&最大公倍数の関係について

    ある長方形を敷き詰めて出来る最も小さい正方形は、長方形の縦と横の長さの最小公倍数になる ということと ある長方形に敷き詰めることの出来る最も大きい正方形は、長方形の縦と横の長さの最大公約数になる ということの理由は、下の考え方で良いでしょうか? ■正方形と最小公倍数の関係 縦72×横72の正方形で考える 縦72を24ずつ3分割して横に直線を引く 横72を18がつ4分割して縦に直線を引く すると縦72×横72の正方形が、縦24×横18の長方形で敷き詰められていることになる 縦72を24ずつ3分割しているということは、72は24の倍数と考えることが出来る 同じく横72も18ずつ3分割しているということは、72は18の倍数と考えることが出来る よって正方形の一辺の長さ72は24と18の公倍数と考えられる。 24と18の最小公倍数は72であり、公倍数の時しか正方形にならないことから一辺が72より小さい正方形は作れないので ある長方形で敷き詰めて出来る最も小さな正方形の一辺の長さは 長方形の縦と横の長さの最小公倍数になる と考えることが出来る ■正方形と最大公約数の関係 24を長方形の縦の長さ 18を長方形の横の長さ とする 長方形の縦の長さ24を長さ6で分割して横に直線を引く 横の長さ18を長さ6で分割して縦に直線を引く すると、24×18の長方形が、一辺の長さが6の正方形で敷き詰められていることになる。 縦24を6ずつ均等に分割しているということは、6は24の約数と考えることが出来る 同じく横18も6ずつ均等に分割しているということは、6は18の約数と考えることが出来る よってこの正方形の一辺の長さ6は長方形の縦24と横18の公約数と考えられる。 24と18の最小公倍数は6であり、縦24と横18の長方形を一辺が6より大きい正方形で敷き詰めることは出来ないので ある長方形に敷き詰められている最も大きい正方形の長さは長方形の縦の横の長さの最大公約数になる と考える事が出来る。 よろしくお願いします。

  • 新しく開く画面

    インターネットをしていて、 クリックして新しく開く画面を開こうとすると、 開いた画面が小さく(高さ4cm横4cmの正方形)て、 毎回画面右上の最大化ボタンを押し、画面を大きくして見ています。 ツールバ-→インターネットオプションから→クッキーの削除やフアイルの削除、履歴の削除と云った事をしたのですが、何ら変わりません。 この事は、全然関係ないのでしょうか? 毎回広げる画面が小さくその度に、最大化ボタンを押すのが面倒です。どなたかご存知の方が居たら教えて下さい。お願いします。OSはウインドウズ98です。

  • 0とか8とか変な数字が出るように?

    ウィンドウズ98です。 インターネットエクスプローラーやアウトルックエキスプレスの窓(画面)右上の閉じるや最大化するなど3つの四角の中に020などの小さい数字が出るようになってしまいました。そのほかいろいろな操作、たとえがウインドウズを終了するときの窓の中にも小さい数字が・・・。 再起動しても直りませんが、どうしたことでしょう?

  • IEとOEの最小化ができないのは何故?

    インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを同時使用している時、最小化ができなくなります。今もそうなのですが、こうして打っている最中に例えばモニター下部のタスクバーに出ているOEをクリックしてもOEが開くわけでもなく、かといってこのIEの右上の最小化ボタンを押しても最小化されず困っています。いちいち終了させなければ使えないのではwindowsとはいえないですよね。どなたか再起動以外の解決法を教えてください。因みにOSはmeです。

  • 表示画面のサイズを変更したいのですが。

    富士通 FMV DESKPOWER C2/46L Windows98 Outlook Express 6   です。 Outlook Express の画面ですが、何時の間にか最大のサイズにて表示されるようになってしまいました。 最小化にするとツールバーの中に入ってしまいます。 画面の上下左右どこにかカーソルを当ててもサイズを変更できる←(やじるし)が表示されません。 ちなみに現在4人のユーザーで利用しているのですが、そのうちの1人分だけ最大化のサイズになっていて、他のは大丈夫です。 どなたかサイズを変更する方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 最大化すると画面の左側の隙間が出ます。

    アウトルックエクスプレスでメールを最大化して表示した時に、画面の左側に1cm程度の隙間がでてしまいます。 その隙間の場所からは、別のウィンドウや受診トレイの画面が覗いて見えます。 左端を拡大する矢印もでず、右側のスクロールバーも表示されません。 そのままでは長いメールの場合など最後まで下の文章が読めないので、現在は読もうとするときは、一番上の新しいメッセージ覧の紺色の帯を右クリックすると、最大化のボタンが出てくるので、そこをクリックして広げて読んでいます。 普通 紺色の帯の上にあるはずの、最大化・閉じるのボタンも無くて、ただ最小化の-ボタンだけが表示されてます。 こうなってしまったのは2週間ほど前、突然で特に原因としては思い当たることがありません。 現在OSバージョンは5.5SP(2)で、このアウトルックエクスプレスのメーラーの他にはインターネット・エクスプローラーの表示や機能に特に不都合は生じていません。 最大化・閉じるのボタンもちゃんと表示されてます。メール以外では・・・。 なお、念のため「ツールバー」タブの中の「画面端を IME ツールバーのために確保する」のチェックも外してみましたが変わりませんでした。 またIEも今回、アウトルックエクスプレスを含めてバージョンアップしてみたんですが、それでも直りませんでした。 元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • インターネットエクスプローラーが変?

    インターネットエクスプローラーの右上にある最大化、最小化、閉じるなどのボタンが0、×、―から0、1、r等に変わってしまいました。他のところも数字に変わっています。どのように戻したらよいのか分かりません。ご指導よろしくお願い致します。