• ベストアンサー

美容院(理容)でしてもらうマッサージ法

美容院でしてもらうマッサージを 勉強してみたいのですがツボなど 分かりやすく書いた本やサイトは ありませんか? 特に頭や肩、首などをいつも 中心にしてもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしの経験だと美容室のマッサージは、美容学校で教えてもらったものとそのお店独自のものをあわせたものをしている人が多いと思います。 なので、本やサイトなどを見てもなかなか思ったようにマッサージできないように思います。 (わたしは、美容室のことしかわかりませんが・・・) 参考になるかは、わかりませんが、美容学生は、日本理容美容教育センターの教科書をつかって勉強しています。身近に持っている方がいたら、借りてみてはいかかでしょうか?(少しは載っていると思います。)