• 締切済み

楕円積分のプログラミング

楕円積分を数値計算で求めようとしています。 Fortranを使っているのですが、まずニューメリカルレシピinCをFortranに直して実行しました。 きちんと翻訳して直したはずなので、それなりの値が出るのですが、どうも誤差が大きいようです。 それはMathematicaでの組み込み関数による計算と比較したことによります。どちらがより近いのかはわからないのですが・・・。(Mathematicaでの計算は正しい(かなり近い)値を返してくれているのでしょうか?どなたか知っておられたらそちらも教えていただけるとありがたいです。どの程度信用できるのか。。。) どちらにせよ、いいプログラムはないでしょうか? ちょっと難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#97208

みんなの回答

• colder
回答No.1

わざわざ翻訳しなくても Numerical Recipes in Fortranを 使えばよいのでは

参考URL:
http://www.library.cornell.edu/nr/
質問者

お礼

はい、もちろんそうしようと思ってみたのですが、同じプログラムが見つからなかったんです。 日本語版の方では内容が違うようで。。。(他な項はきちんとそのまま直訳してあるのですが。) でも、よく見たら見つけることができました。 +Mathematicaと答えが違うと質問に書いてしまいましたが、kの定義がMathematicaとその他の本やプログラムで違うことに気づき、僕の勘違いでした。 両方ちゃんと信用できる値が返ってきます。 ありがとうございました。